プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルス定義ファイルの更新版を入手しようと、次へと進めようとすると、「Live Updateが利用可能な更新版のリストを圧縮解除できませんでした。更新リストが壊れています。Live Updateを再び実行して新しい更新リストを入手してください」とでて実行できませんでした。
パソコン初心者でほかの方の同じような質問・回答を見てみたのですが、よくわかりませんでした。バカですみません、、、、、、
どなたか、直す方法、分かりやすく教えていただけませんか?不安でいっぱいです。
でもなんで急にこうなってしまったのでしょうか?
PCはWindows XPで富士通FMV DESKPOWER CE-11Aを使っています。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ダウンロード途中でファイルが壊れたのかもしれません。

一度ノートンを終了して再度起動してLive Updateを実行してみてください。
s-ばの混み具合などでこうなることもありますのでだめでも何度かやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみましたがダメでした。でも、何度かやってみます。

お礼日時:2003/02/13 03:29

パターンファイルの途中で接続が切れたのかもしれません。


LiveUpdateでパターンファイルが更新できないなら、シマンテックのページで
自分でダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
(ワクチンソフトはノートンアンチウイルスですよね?)

最新版のパターンファイルは以下のURLにあります。
自分で使用しているワクチンソフトのバージョンを確認しダウンロードしましょう。
ダウンロード後、実行すればパターンファイルが更新されますよ。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/downlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Norton Internet Security2002です。
ほんと何もわからなくて、どれをダウンロードしたらよいのでしょうか?ダウンロードしてどの様に実行するのですか?
ほんと迷惑でごめんなさい、、、、、

お礼日時:2003/02/13 03:37

aozora72さんと同様の現象が多く発生しているようです


私の場合は、LiveUpdataではなく
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.dow …
から最新(2/11)のをDLして入れたところ、壊れました・・・(--;
定義ファイル未定義ってなんだ~~~!!って感じですね

シマンテックサポートへは連絡していますが、未だに回答がない!!
と言うことで、手っ取り早いのは一度AntiVirusをアンインストールし、
再度インストールすることお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと何もわかってなくて、アンインストールとはどうすれば、、、、
何をインストールすればよいのか、、、、、、
ほんとに無知でごめんなさい。もっと勉強しなくてはダメですね。同じ現象が多発しているんですね。
shy00さんも早く回答がくるとよいですね。

お礼日時:2003/02/13 03:45

下記ページに対処方法が載っていました。

一度試してみてください。

長いですが一つのアドレスです。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とか上から一項目目はやってみましたが、ダメみたいです。
二項目目もやってみようと思うのですが、、、、以下のファイルやフォルダーの削除、更新パッケージの保持情報の削除というのが良く分からなて、、、、、。
わかりますでしょうか?

お礼日時:2003/02/13 05:43

こんにちは。



iveUpdateの更新パッケージの保持情報が損傷しても起こるようです。
更新パッケージの保持情報を削除し てて様子を見てください。

下記サイトを参考にして下さい。

http://service1.symantec.com/support/inter/share …

(LiveUpdateを実行すると、「LiveUpdateが新しい更新版のリストを読めません。」というメッセージで LiveUpdateが出来ない)

あと、以前回答した同様の質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465284
    • good
    • 0

>以下のファイルやフォルダーの削除、更新パッケージの保持情報の削除というのが良く分からなて、、、、、。




1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]-[ファイルやフォルダ]を選択する。
2. 名前ボックスに livetri.zip と入力し、[サブフォルダも探す]にチェックを入れる。
3. 探す場所ボックスで、ドロップダウンリストから[マイ コンピュータ]を選択する。
4. [検索開始]をクリックする。
5. 表示された livetri.zip ファイルを右クリックして[削除]選択し、確認ダイアログで[はい]を選択する。
6. LiveUpdateを実行する。
LiveUpdateを実行すると、新しいLivetri.zipファイルが自動的に作成されます。

というのはやってみたということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
検索をしたのですが、「ありませんでした」とででしまいます。3回位したのですがダメでした。名前ボックスとは、「ファイル名のすべてまたは一部」のところにlivetri.zipと入力したのですが、よかったですか?

お礼日時:2003/02/13 17:28

>検索をしたのですが、「ありませんでした」とででしまいます。

3回位したのですがダメでした。名前ボックスとは、「ファイル名のすべてまたは一部」のところにlivetri.zipと入力したのですが、よかったですか?


やり方はあっています。
呼応なるともう一度ノートンをインストールし直した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できるようがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!