電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでのアニメに出てきたお城もしくは要塞で、皆さんが思う、史上“最強”のモノを教えてください。

自分は、やっぱカリオストロ城かラピュタかなあとも思うんですが、アバオアクーも捨てがたいって思っています。
あ、ちなみに“最強”ってのは戦闘力が高いとか難攻不落っていう意味だけじゃなくて、いろんな意味で魅力的って意味です。
自分、最近のアニメとかそれほど詳しくないんで、詳しい方がいたら教えてください。
詳しくない方も、ご意見あったら聞かせてください。
おねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

ヱルトリウム(トップをねらえ)ですね。


マクロスと同じような発想ですが、こっちのがでかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっぅ、トップをねらえ見てないです(><)
なので、ヱルトリウムもわからないですー。
人気があるようなので、DVDレンタルしてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:16

白色彗星帝国 (『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』)


彗星をぶち破ったら惑星サイズの帝国が現れて、それを破壊してもまだ……ってしつこさには、当時やられましたねー。

辺境の星・地球に手を出すなんてきまぐれさえ起こさなければ、今ごろほとんど全宇宙を手に入れていたでしょう。
ヤマトが勝ったのはフロックですよ、フロック(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でたっ!
白色彗星帝国っ!!!!!
すっっっかり忘れてました。
こいつぁ、ホントに“最強”もしくは“最凶”でしたね。
自分、かなり小さい時に見たんですが、正直、面白いと言うより怖かった記憶があります。
最新鋭艦のアンドロメダとかやられちゃって、ホント衝撃でした。
確かにアレは強かったです。
ところで、どうやって倒したんでしたっけねぇ?
彗星下部かどっかに弱点があって、そこにヤマトが体当たりしたんでしたっけ?
ちょっと調べてみます。いや、DVD借りてきて見直してみます。
大昔の記憶を思い出させてくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:16

「超時空要塞マクロス」のマクロス。


あれは反側だ。
見たらわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういけばSDF-1も、あれ要塞でしたね。
あまり要塞っぽくない、むしろ戦艦にしか見えないけど、タイトルで超時空要塞って言ってますもんね。
中に一般人住んじゃうし、変形までしちゃうし、マクロスは本当に魅力的でしたよね。
ダイダロスアタックとか、ホント画期的なアイデアのオンパレードでした。
挙げ句の果てには、あれだけのゼントラーディー軍相手に勝っちゃうわけですからね。
確かに、様々な意味で“最強”ですね。
しかも、マクロスシティーになってからは、どことなくお城っぽいし。。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:15

サイコ・ガンダム。


モビルフォートレスですから一応「要塞」の類ですね。
敵機の中では唯一「破壊不可能」だった機体からも解る様に、最強かと・・・
アムロやシャア、カミーユの三人掛かりでの攻撃でも破壊不可能だったですから。
(機体性能の関係は含まないとしても。)

んまぁパイロットが「フォウ」だった事も含めて「魅力的」なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと、意外なご意見ですね。
でも、サイコガンダムって要塞なんですかね???
ま、確かにfortressですけど。。。
そう言えば、米軍機にストラトフォートレス(直訳:成層圏の要塞)って戦略爆撃機がありましたね(関係ないけど)
いずれにしても、自分もサイコガンダムは大好きです。
ってか、自分もナンバー4が好きだったんですけど。
個性的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:13

>要塞


銀河英雄伝説の「イゼルローン要塞」

スターウォーズのデススターと、どっちが強いのだろ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀英伝ですかー、そうですか。
自分、銀英伝見てないんですけど、イゼルローン要塞を挙げる方結構いますよね。
ちょっと見てみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!