プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
さっそくですが、今気になるコがいます。
そのコは3つ年下で23才なのです。
もともと音樂大学出身らしいのですが、いまは同じ職場で事務をしています。
そのコが入ってきたのは去年の8月でしたが、
最近なんとなく気になってきて気持ちが大きくなってしまいました。

以前、パーマをかけていたのですが、ストレートをあてた時に
「ストレートあてた?」
と聴くと、うれしそうに「高校生みたいっていわれるんですよ」
と答えが返ってきました。

僕もブラスバンド部出身なので音楽に関しては少しは知識があるので
音楽のはなしを振っても
音楽の話はいまひとつ避けられているみたい?
な感じがします。
仕事の話で冗談で話してもそっけない反応しか帰ってきません。
前まではよく笑顔で明るそうな感じのコだったのにと思っていました。

しかし、今日のこと
彼女が髪を後ろで結んできていたのですれ違いざま
「おっ!髪型変えたね」
と声を掛けてみました。少してれくさそうに
「え~、結んだだけ・・・」みたいな返事でした。
それからまたすれ違い様に
「別人みたい」というと
「いや~、顔が悪いから・・・」と答え、事務所に入っていきました。
反応というか手応え充分!みたいな感じです。

やはり女の人は髪型を誉められたり変化に気づいて声を掛ける方が
気持ちをコッチに向かせられるのでしょうか?
人それぞれでしょうがご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
状況などが文章なので上手く表現できませんが、
どんな事を言われると嬉しいとかどんな面を見て欲しいのか
アドバイスがあればお願いします。
長文になりましたがよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは!


私も音大出身の23才です。音楽関係の話に乗ってこない・・みたいですが、
お勤めの会社は音楽関係の会社ではないですよね?
音大って専門色が強いので、一般企業に入るのが他の学部の方より
抵抗が強い傾向があると思うんです。普通の方から見れば、
音大卒業=音楽関係の仕事やピアノの先生っていうイメ-ジが強いので。
だから、なんとなく仕事中では音楽の話は乗ってこないのかな?とも
思いました。プライベ-トで話すと乗ってくると思いますよ?
これは悪魔でも、そういう人が多いっていう話で、彼女がそうなのかは
わかりませんが・・・。

髪型を誉められたりするのは嬉しいです。でも何回も誉められたりすると
冗談とか嫌がらせ?みたいに感じてしまうかもです。
サラッと言うとポイント高いのではないでしょうか?
ブラスをやっていらっしゃったみたいなので、仲良くなれば音楽の話で
盛り上がる事は間違いないですし、頑張ってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人的な意見でも大変安心(?)しました。
とりあえず少し距離をおいてジックリと様子を見ながら
がんばってみます。
また、相談事がでてくるとおもいますがよろしくおねがいします。

お礼日時:2003/02/13 23:12

あんまり頻繁に言われると、うれしくないです。


なんなんだろ~~って思います。

彼女をひきつけるのは、そういう褒め言葉じゃないんじゃ
ないでしょうか。あなたの普段の行動、仕事っぷりなど、
女はよく見ていますよ!!


私の前の会社の同期の男の子でしたが・・。
同期の女の子の仕事の相談を、私が受けていたんです。
もう夜の22時を過ぎており、フロアには私と彼女と彼しかいなくて、
事が深刻で、同期の彼女は泣き出しちゃったんです。
でも、彼はあまり気づかないという風で離れたところで仕事をしていました。
私は「あぁ、彼は気づかないフリをしてくれてるなぁ」と思いながら
話を続けていました。で、彼女もだいぶ落ち着いてきた頃に、
彼が缶コーヒーを私と彼女の分、買ってきてくれたんです。
彼は「じゃ、お疲れ様~~」と言いながら、そのままどっかに去っていきました。
私は本当に感動しました。彼は今も友達ですが、なんて優しい子だろうと、
今でも(友人として)大好きです。

上っ面の褒め言葉より、こういう優しさの方が
女の子をひきつけると思いますよ。
これはかなり特殊な場面なので、実行するのは難しいですが、
男性が思っている以上に、女性は普段の男性の行動をよくみています。
口には出さないですけど、”あぁ、いい人だなぁ・・”とか色々思ってます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしさですか~・・・
自分でいうのはなんですけど、
他人には「やさしそうな人」で通ってます。
自分でもそれをモットーに生きているつもりなので、自信(?)アリです。

といっても人それぞれでお節介と感じる方もいるみたいですが・・・
でも、「いいひと」と思われるようがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/13 23:18

私もやはりちょっとした変化を男性に指摘されるのは嬉しいですね。


照れくさい方が大きい場合もありますが、悪い気はしないですよ。
それも褒められたりなんかすると、やっぱりその人を意識しちゃいますね。

でもですね、一度だけならいいですが、そう何度も言われると、自分をジッと観察されている気がして、言ってはなんですが気持ち悪く感じます。
自意識過剰かなとは思いつつ、視線を感じるのもイヤになってくるだろうし、言葉でそう何度も指摘された日には、「もう放っといて」と思ってしまうかも。

rikitakumaさんも、その子に合った髪型を褒めたい気持ちは分かりますが、それは一度で充分です。
褒めなくても、一度髪型の変化を相手に告げてしまったのなら、その場で褒める言葉を続けずに、あとで言うのは不必要だと思います。
もっと言うと、褒めるときもすれ違いざまに言わずに、きちんと立ち止まって言ってあげた方が、相手には好印象です。
落ち着いた感じがイイ感じになるかも。

「手応え充分!」なんて自信を持ちすぎない方がいいですよ。
会社内ではどんな事も笑って済ます建前が横行してますから、その子がどう思うとも顔に出さずに上手に対応しているだけにすぎないかもしれません。
男性もそうかもしれませんが、女性だってとっても難しいんですからね?(^^)
誠実に、落ち着いて対応していって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、それだけで自信持ってはいけないですね。
あせりもありますが時間をもう少しかけながら対応してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/02/13 23:24

なんで容姿へのコメントからはじめたのでしょう?オシャレな子なのかずぼらな子なのか知りませんけど・・・


外したときに得る嫌悪感は大きいですよ。
外さない自身があるならいいけど、外した外さないのジャッジはいわれた方が行うものであって、いわれた方の本心はいった奴のところへ戻ることはないでしょう。

手順としては
最初、普通の会話からはいって、ニュースの話などさしさわりのない世間話へ、その後冗談などを少しいってみて、それから、容姿の話だったら、まぁ嫌悪感にはならないかもしれないです。
社内恋愛ってのは目立たないように用心するのが基本です。
仮に一人目の彼・彼女と別れたとして、社内で履歴が残ってしまいます。
誤解されただけでもあいつと付き合ってんだったら俺とも付き合えよくらいのことをいわれる女性社員もいるでしょう。つきあえ、だったらまだ上品ですよね。やらせろ、だったらどうします?まぁこんなこという奴の方がおかしいんですが実際結構いるとおもうので。(私も実に多くの人にいわれてきましたので。私の場合何事もないのにも関わらず、ですが・・・嫌なもんですよ馬鹿にされて)
また、ただのセクハラへも変化しやすいですので、距離の取り方には十分気をつけるべきだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、普段落ち着いて話ができる環境ではないんですよ・・・
いつも、すれ違い様でしか話ができない状況なのでどうしたらいいものか。
と悩んでおります。
確かに距離のとり方は気をつけるべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/13 23:29

私の場合ということでお答えします


髪型など褒められたり ちょっと普段と違うようなところを指摘したりすると 嬉しいです ですが必要以上にそうやられたり 明らかにこっちに気持ちを向かせるために言っている というようなことが分かると「そうなのか」 と何か吹っ切れたようになってしまい あまり嬉しくなくなります 折角キレイになるためにしていたのに 気持ちを振り向かせる道具として見られていた と思ってしまうからです まあ振り向かせるための道具にしている女性も居ますが
あからさまにメイクなど失敗しているのに なまじ褒めてしまうと「こんな失敗にも気がつかないの?」など考えてしまう女性も居ます また必要以上に大げさに褒めれば ウソととられることもあります

音楽の話で興味が無さそうにしている といいますが やはり趣味での話と勉学での話では訳が違うと思います とりあえず一方的な話になってしまっていないか ということを注意して 相手にも音楽について話させてあげるとか 音大を出たのなら全くの無知というわけではないんですから きっと機会や気分が合えばそういう話も嫌いじゃないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんが言われているところ、
限度があるということですね。
仲良くなることが第一歩ですね。

お礼日時:2003/02/13 23:32

やっぱり、髪型を変えたときとか、私だったら香水を変えたときとか、


一言言われると、「私のこと見てくれてるんだ」って
今までなんとも思っていなかった人でも妙に意識しちゃいますね。

ただ、苦手な人に言われたり、過度に変化について言われたりすると、
「セクハラ!」って言われちゃうので、ほどほどに、が大切です。

後、言われて嬉しいのは、仕事とかで悩んでいるとき、
疲れているときに、一言声をかけられると嬉しいですね。
「大丈夫?何か手伝おうか?」と軽い一言を。
もし、興味がない相手だったら、適当にあしらうだろうし。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは
「少しは意識する人」
くらいになったかな???
なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!