プロが教えるわが家の防犯対策術!

見知らぬ人とたまたま目が合っても大概すぐそらされますよね。
おかしいと思われるでしょうが、私は自分からそらすのは悔しいので絶対にそらしません。(ヤクザっぽい人や超恐そうな人は別です)
それにがん飛ばしてるわけでもありませんから。

偶然偶然たまたま目が合った時。何気に視線を感じて見たら目が合った。
分かりますよね? 皆さんも普通にありますよね? 
微妙ですが、ほんの数秒の出来事で、なぜか2秒半目が合った状態の場合、微笑んでやったら変ですか?
二度、外人だったんですが、微笑んだら思いっきり笑顔を返してくれました。きっと外人だからですね。そのときは帰り際手を振ってバイバイし合いました。
いつか日本人(男女問わず)に微笑んでやろうと思ってます。やめたほうがいいですかね?どう思われますか?

私は、女性、25歳、容姿いたって普通、ちょっと飾りっけが少ないほうかも知れません。

A 回答 (6件)

こんにちは


日本人でも、外国人でも状況に応じて、ほほ笑むか、視線をはずすか決めないと自分を窮地に落としいれる事もあるので気をつけてください。

基本的には、ほほ笑んでいい状況の時は、相手と同じような状況に陥ったときとか、互いの領域を侵さなければいけないときです。
例えば、目の前で面白いことが発生してたまたま目があったときとか、エレベーター入る時に目があったとか、同じドアに同じタイミングで入ろうとしたとか。

アイコンタクトは、人間の接触の中でも非常に強度?が強いですし、女性の場合特に、そのあとほほ笑んでいたのでは、何を勘違いされるか分かりません。悔しい悔しくないにこだわらない方が良いと思います。

ちなみに視線が合っての数秒は、かなり長いですよ。もはや見つめているに近いです。そのあとのほほ笑みは「私と遊んでよ」の意味と勘違いする人も出てくると思います。
外人さんは、日本人より知らない人にも愛想をふりまいてくれますが、だからといって危ない奴は日本人の危ない人より危ないので要注意です。

無愛想に視線を外すのが嫌なんだと思いますが、愛嬌のいい表情で(微笑みではないです。ちょっと口角を上げる程度)視線をふっと外したらいいと思います。視線ははずしたけど、不快だからはずしたわけではないのニュアンスだけ伝われば十分です。

では
    • good
    • 1

どうでしょう。


海外に住んでいるとそれが普通の事なので普通に微笑みますよね。
それで日本に帰って来ても普通に微笑みますが日本人の場合は微笑むだけではなく、してるかしてないか解らないくらいの会釈を加えると良いレスポンスがかえって来る場合が多いですね。
微笑むだけだとダメな場合が多いです。

でも微笑むのも会釈もナチュラルじゃないともしかして。。。
    • good
    • 0

Relinquish-san 変わったHNですね。

何かの皮肉ですか?
僕は目が合えば微笑みますね。でも微笑んでその先どうするのですか?
ニコとするのは挨拶ですよね。僕は電車の中でも、知らない欧米人と話したりしますね。その場限りですが、挨拶から、楽しく会話ができる事ありますよね。 【袖触れ合うも多少の縁】と言いましたが、
目が合えば、ニコっとする程度社会が大人であれば良いと思うのですが・・
    • good
    • 0

既婚男性です。



外人には通じましたね。

ただし・・
日本人だと 顔に何かついてるのか?
容姿に何か微笑される何かあるのか?
バカにされているのか?
薬中毒でニヤケているバカなのか?

私は 申し訳ないですが 不のイメージしか
浮かびません。

ただ小さな子供さんだと 受け入れる事は容易ですが・・
昨今の 頭のイカレタ犯罪者がいつ襲ってくるかと
思うと ついつい警戒してしまいます。

止めたほうがいいです。
例えば 麻薬中毒者なんかですと オレをバカにしてる
と思い 攻撃する行動があります。
幻覚をみる薬物中毒者なら 迷わず刺すでしょう。

まあ その辺に薬物中毒者が歩いているのかも疑問ですが・・

一部の知的障害者も攻撃性のある方は襲いかかるでしょう。

道行く通行人が 知的障害者なのか薬物中毒者なのか見分けが
つくのなら別の話ですが・・

誰もがしない 風習がない事をしても身を危険にさらす
だけですよ

ここは日本ですから(笑)
    • good
    • 0

微笑むのはあり。


でも微笑んでやろう、という意図で微笑む貴方の微笑にはやっぱり押し付けが生まれる。その微妙な部分だよね。
自然に内側から爽やかに柔和な表情から伝えられる部分。それがやっぱり範囲なんだと思うんです。
相手も分かりますから、表情だけなのか、その人自身が持つ柔和さなのかはね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的に微笑むと、かたさとかぎこちなさを相手が感じてしまうことがあるかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 01:00

相手を選んだ方が絶対いいですが、悪いことではないので大丈夫だと思います。


ただ、変な人は絶対に居るので気をつけて。
外人バーでもアジア(特に中東)系の人は笑顔になっただけでベットインokの印を貰ったとばかりに後をつけ回してくるので注意。
日本人相手だと目をそらすか見なかった事にしてしまう人が多数かなって思います。
笑顔は大事ですよ。笑えない人よりずっと魅力的だと思います。
容姿うんぬんよりも愛嬌と性格ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛嬌ですよね☆ 
回答ありがとうございます。

☆付けるのがルールというかココのマナーなんですか?

お礼日時:2009/02/15 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!