プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がエンジン付き5人乗りゴムボートを購入し、近々初めてのボート釣りに京都から行こうと思っています。砂浜から出船するのがいいらしいのですが、海水浴場などがいいのでしょうか?若狭湾や大阪湾で最適な場所(クルマから近い等も含めて)を教えてください。

A 回答 (2件)

大阪湾は行ったことが無いのですが、若狭湾は時々行きます。


深いし、潮の流れがかなり速いので、錘は60号くらいを使ってくださいね。
ですから、竿は錘負荷が80号~120号のものが必要です。
深さはだいたい30m~50mです。
原子力センターの近くは良く釣れるらしいですが、行った事はありません。
私が行くのは、五幡、杉津、河野、江良辺りです。
河野が一番良いかもしれません。
ただ、外海なので特に冬は2mくらいの波だと思います。
↓ここで満潮・干潮時間と波の高さを見てから行くと良いですよ。
釣りは潮の動きを見ないと釣れないですからね。

カレイには早すぎると思います。カワハギが良いのでは?
釣るのがかなり難しい魚ですけどね。私はいつも「はや掛け」に餌はバカ貝やアサリを使っています。

参考URL:http://tenki.jp/yoh/57.html, http://www.wni.co.jp/cww/docs/tsuri/fis61002.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
この時期は気をつけないと危なそうですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/02/14 20:10

考え方が逆のような気がします。


まず、何を釣りたいのでしょう?
それによって行く場所も、釣り方も、何もかも違ってきますよ。
湾に出るということは、船舶免許を持っているのですね?
持っていないと運転できませんから。

それに時期はいつですか?
今ですか?
今だと何を狙うかな?
4月になればアイナメ、カレイ、マダイ、クロダイ、ベラ、イシモチなどが釣れますが、今ならカワハギかな?
カサゴ、メバル、スズキなら年中釣れますよ。

それに、持っている道具ですね。
スズキやマダイの竿は持っています?
メバルやカサゴ用の竿はありますか?

まずは目標を定めてからですね。
それに、ゴムボートで湾は非常に危険ではありませんか?
湖でワカサギでも釣りに行ったほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずボートの試運転という感じで行く場所を検討しています(もちろん免許あります)
仕掛けはいくつか持っていきますが時期的にカレイをメインにと思っていましたが・・・。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!