プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テンキーではない方の数字キー(数字の横にひらがなも印字されているキー)でテンキーのようにそのキーを押すだけで半角で入力できるようにしたいのですが、そのような方法はありますでしょうか?

1234とテンキーではない方の数字キーで半角で入力するのに

「1234」→「スペースorF8」→「Enter」
ではなく
「1234」→「Enter」
で1234と半角で入力したいのです。(できればハイフンも同じように入力できればなと思っています)

数字や記号は圧倒的に半角で入力する場合が多いので。

テンキーの入力を全角にする方法は見つかったのですが、この情報はなかなか見つかりませんでした。。
入力ソフトはATOK2008を使用してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、IMEというのは一般的な言葉ですから、Windows上で使うATOKもIMEの仲間です。

Windows標準のIMEはMicrosoft IME(MS-IME)といいます。

例えばMS-IMEではIMEの「プロパティ」→「オートコレクト」タブにて
IME起動中でも文字種によって強制的に全角にしたり半角にしたりできます。
ATOKでも入力・変換の設定で半角全角変換を有効にして、数字のみを
強制的に半角に入力するように設定すれば出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テンキーから全角入力という変更方法のときも確か・・・ともう一度ATOKのプロパティを見てみたら

プロパティ>入力/変換>半角全角変換
で数字を半角に設定し
「入力中の文字に対しても有効にする」というのをチェックするとできました。

ただ、使用するアプリケーションごとに設定しないと行けないみたいです。(Firefoxの検索バーに入力カーソルがあるときに設定しただけだったら、WindowsメールではATOKのプロパティの設定が元に戻っていた)

とにかく、無事できました。

ありがとうございました。

数字を入力するときだけ、直接入力で数字を入力し終わったら半角全角で元に戻し日本語入力を続ける。

あとは、数字入力の前に「無変換」押下で半角英数の入力モードで入力し「Enter」で確定させる。もう一度「無変換」押下で日本語入力に戻す。

ATOK2006での事なのでATOK2008が同じかどうかは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

それではんNo.2のお礼欄にも書きましたが、手間が増えてしまうので・・・。

方法はNo3の方のお礼欄に書かせていただいたとおりわかりました。

ありがとうございました。

デスクトップパソコンのようにテンキーが独立したフルキーボードの場合は、「NumLock」キーを押して解除すれば上の数字キーから入力できますが、「全角/半角」キーを押して「直接入力」モードにする必要があります。

フルキーボードの場合は。「NumLock」が「ON」で右側のテンキーから半角で数字キーが入力できます。

ノートパソコンの場合は初期設定では「NumLock」が「OFF」になっていますから「全角/半角」キーを押して直接入力にすれば、横並びの数字キーから半角で入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明不足で質問の意図が伝わらなかったようです。すみません。

「全角/半角」キーを押して「直接入力」モードにすると、日本語の入力ができませんよね?

うまく説明するのが難しいのですがたとえば
メールを日本語で書いていて途中で電話番号を入力する際

テンキーを使えば
「テンキーで入力→Enterを押す」
だけじゃないですか。続きの日本語メールも特に何かキーを押してモードを変更することなくかけます。

教えていただいた方法だと(ノートパソコン型キーボードを利用しているとして)
「全角/半角キーを押す→電話番号を横並び数字キーで入力する→全角/半角キーを押す」
と手順が増えるんですよ(細かいですが・・・)

簡単に言えば横並びキーがテンキーと全く同じように使えないかなと思っているんです。(うーん、伝わったでしょうか・・・)

ちなみに現在はフルキーボードで横並びの数字キーで、テンキーを使用する場合と同じように半角が入力できるようになるならノートパソコンのようなテンキーがないコンパクトキーボードの購入を考えています。

IMEオフにすれば良いだけでしょ・・・

• 0
この回答へのお礼

すみません、知識不足でちょっと意味がわかりません。
Wiondows標準のIMEではなくATOKを使用しているのですが・・・。

ATOKを使用しているだけではIMEはオフになっていないのですか?