電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンドーム福井で行うライブのチケットが連日で取れたので、友人と遠征しようと思っています。
サンドーム福井に行くのはもちろん、福井に行くことも初めてなもので、分からないことが多いので教えてください。

新幹線の最寄り駅が新横浜なので、
行きは、新横浜から名古屋まで新幹線で行き、
特急しらさぎに乗り継いで行くことになると思います。

問題は帰りで、、、
夜行バスにするか、もう1泊して新幹線を使って帰るか悩んでいます。
折角チケットが取れたから、ちゃんと最期のアンコールまで聞きたいのですが、時間の関係で、夜行バスの時間に間に合うならば、なるべく夜行バスを使いたいなと思っています。

また席が立ち見なので、荷物はコインロッカー等に預けることになると思います。
しかし会場ではコインロッカーがないこと&駅のコインロッカーの数がすごく少ないことを、ネットで調べていて知りました(汗)
そのため、荷物は1泊するホテル(福井駅から徒歩およそ15分圏内で、地図を見る限り京福バスターミナルから近いです)で預かってもらおうかと思っています。
(・・・もし始発の京福ターミナルにコインロッカーがあるならば、ホテルに行って戻る時間を考えなくて少しがゆとりが持てるのですが、バスターミナルにコインロッカーはないですよね…??)

ちなみに、ライブは20時頃に終わるのではないかと思います。

サンドーム福井―徒歩(20-30分?)―鯖江駅→福井駅→ホテルで荷物を受け取りー京福バスターミナル、というルートで、22時京福ターミナル発の高速バスに乗る事は難しいでしょうか??

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

先の回答者です。

うーん、このサンドームですが、私らはクルマで行くことしかいままで考えたことがなかったもので、つくづく考えるとやはり福井というところは交通機関がプアーといいますか。
どうせタクシーを利用するならば、やはりサンドームから鯖江インターまでを利用するというのがいちばん安くつきますね。
問題は荷物の問題をいかにしてクリアーするかですね。
このあたりの思案のしどころも旅行の楽しみなんですがね。
それでは。

Have a nice trip!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!!!!!

アドバイスをいただいたとおり、
荷物を極力減らして、鯖江ICから乗ることにしました♪

ありがとうございました。

ブルジョアな方なのであれば新幹線から特急というルートも楽でしょうが、小市民でしたらば高速バスで福井に来られるのもよろしいのかと。

JR福井、鯖江、武生の各駅でしたら、私鉄の福武線に乗り換えてある程度まではサンドームに近づくことができます。
シャトルバスが出ていればそれを利用すれば格安なのですが、なにせ交通アクセスかよろしくありませんので、多少はタクシーを使うことになるのかも。
福井バスターミナルからの夜間高速バスは東京行きはそんなには競争率は高くありませんが、時期によってはとりづらいこともありますので、早めに予約してください。
なお、コインロッカーはJR福井駅の中にも設置されています。
高速バスターミナルからは一直線で徒歩5分位のところです。
高速バスターミナルにコインロッカーがあったかどうかは覚えていません。
コンサートが20時頃に終わるということですが、こんな田舎町でも帰宅が集中すればそれなりに混雑しますから、時間的な余裕はあまりないと考えておいてください。
要は、最寄の福武線(西鯖江あたりかと)ですぐに乗れて、福井駅に行けるのであれば問題ないのですがね。
荷物の問題がクリアーできているのであれば、帰りの高速バスの乗車は鯖江インターチェンジのゲート手前にバス停があります。
そこまでタクシーで移動されると距離的にも所要時間的にも至近距離なので、料金は安いかと思いますね。
ですから、あまり荷物は持参しないほうがよろしいですかね。
この鯖江インターからにされるのであれば、あらかじめ地元のタクシー業者の番号を控えておかれるとよろしいですね。
このサンドームはコンサートの終わりなどは結構混雑しまして、予想外の時間がかかることがありますから、事前に近くの待ち合わせ場所を探しておくとよろしいかと。

参考URL:http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?ZM=8&SPOTCO …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます!!

行きなのですが、実は前日の夜が謝恩会なので、、、
ゆとりを持っていけるのは新幹線かな…と考えています。
でも、昼間のバスもあるのかな?調べてみますね!!ありがとうございます☆

またブルジョアではないので…(汗
タクシーはなるべく乗らないように考えていたのですが、
やはりタクシーも考えておいた方が良さそうですね。

あと、http://www.sankan.jp/access.htmlのHP(サンドーム福井の案内?)によると、鯖江駅が最寄かと思っていたのですが、西鯖江の方が最寄になりますか??ただ、西鯖江→福井で検索したら50分かかると出ました…これだとバスはきついですね…

>荷物の問題がクリアーできているのであれば、帰りの高速バスの乗車は鯖江インターチェンジのゲート手前にバス停があります。
そうなんですよね~荷物がなければ、鯖江ICから乗ってしまうところなんですが、初めての立ち見で、荷物をどれくらい持って入れるのかが分からないんです。一度、ライブのカテゴリーの方で、立ち見の際はどれくらい持込が出来るのか質問してから、また此方で質問or補足をしようかと思います。
その時はまた宜しくお願いしますm(_ _)m

回答ありがとうございました。