アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良き手段を御存知でしたらお教えください。
ドコモ携帯を通常のメイン機として使い、ソフトバンク機同士の無料音声通話のためとして別に1台持っておりました。その契約内容は基本料金がホワイトプランでSベーシックには加入しておりません。本体は現金買取しておりますので毎月の支払いはユニバーサルサービス料の6円のみのはずが今回2408円の通信料(パケット)内訳はアクセスインターネット@0.2円で12043パケットが請求されてきました。SBへ電話し、聞きただしましたところSB機とパソコンをケーブル接続しSB機をモデム代わりにインターネットした料金だと言うのです。勿論そのような事をした覚えはありません。事務職を持つ私は昼間は会社のパソコンを利用し、帰宅後はハブを介し4台のPCを光接続しておる環境のなか、SB機を使ってのダイアルアップ接続をする必要性など無いのです。その辺りを2度にわたってSBに対し説明したのですがSB側のデータ上の数値を押し付け、私の言い分を全く聞き入れない対応でした。その翌日2400円を授業料と考え、解約に近くのショップへ立ち寄りました。黙って解約する積りが再び煮えくり返った苛立ちを抑えきれず店員にその状況を話しましたところ、彼は私の気持ちを理解してくれ再度SBとその件で掛け合ってくれました。30分ほどの後。結果は糠に釘。一歩間違えば詐欺罪を掛けられぬやも知れぬこの状況下で、あくまでも利用者の納得しない料金を回収しようとするSBなのです。なんとも悔しい限りです。

A 回答 (3件)

初回の支払いですか?


事務手数料などが加算されている訳ではないのですか?
初回分お支払い時に一緒に請求される事もあります。

明細を取り寄せたり(送らせる)して内訳を確認した方がいいでしょう。
会社側もその要求額の根拠の提示が必要な筈です。

この回答への補足

記載要件不備、申し訳けありません。
契約は約1年を経過しております。
仰るとおり、困惑する顧客に対し根拠を提示し穏便に
解決しようとするのが日本人の気質に沿った対応と
私も考えておりますがさにあらず、通話履歴を自前で
請求し確認してみては・・・などと言われるさま。
おいおい・・・・それはあなた側がすることでしょう
・・・・唖然とするばかり。

補足日時:2009/02/16 08:39
    • good
    • 0

ソフトバンクって非を認めないですよ。


本社はもちろん支社も本社の言いなりですよ。
顧客が納得しなくても『申し訳ございません』と謝るだけで解決しようなんて思っちゃいません。
御客様の立場になって考えてほしいですよね。
ソフトバンクを使用している人はソフトバンクの対応に不満足の人が多いですが年契約などで なかなか解約できないですものね^^;

私も以前トラブルがあり何度説明しても聞いてもらえませんでしたが、消費者センターに間に入ってもらうと2回とも 驚くほどすんなり解決しました。(消費者センターの方もソフトバンクは問題、トラブルが多い...というような事を仰ってました)各県に消費者センターはあるので是非電話してみてください。公平な立場で対応してくれるので助かりますよ。

この回答への補足

私も地元の消費者センターへ連絡し、その状況と不当性を訴えました。
SBへその旨を通知しておきますと返答されただけでそれ以上の期待
はできませんでした。

補足日時:2009/02/16 08:43
    • good
    • 1

国民生活センターへ相談してみては?。


http://www.kokusen.go.jp/map/
総務省へ問い合わせてみるのもありかも。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi …

ソフトバンクは何かと評判が悪いですね。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1232515675/

この回答への補足

結局のところSBという会社自体が消費者擁護をゼロとした組織であり、甘い汁に近づいた私が数千円の授業料を払わされたと考えるべきでしょう。毎月数千円いや数万円の支払いをしてる利用者への請求の中にも実際を上回る請求が含まれてるかもしれません。しかしそういった利用者の場合日頃使っていない私と違って過剰請求に気付きにくい。一人当たりの上乗せが小額だとしても加入者全体で掛け算すれば・・・・スゴい額になるでしょうねぇ。怖い怖い。

補足日時:2009/02/16 08:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!