プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auoneメールを使っていましたが、メールアドレスの変更をしたくて、IDをもう1つ取得しました。
前のアドレスは携帯とパソコンと連動していましたが、IDは解約せずに残してあります。今回取得したIDでログインし、メールアドレスも新規取得しましたが、以前使っていたアドレスが全く使えなくなりました。
前のIDでログインはできるのですが、メールアドレスが使えません。
携帯とパソコンと連動を解除してもダメでした。どうしてなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足ですが、パソコンからであってもIDの取得は1つですよ?

複数のIDを取得とありますが、新たなIDを取得した段階で、初めのアドレスは使用できなくなったということで正常な機能です。

ご希望のやり方の場合、あくまでもIDは1つのまま、アドレスだけを複数取得してください。
    • 0

au oneのHELPより。

「一台の携帯電話で複数のメールアドレスを取得いただくことは出来ません。
ただし、PCからは1つのau one-IDにつき1つのau oneメールアドレスが取得できますので、au one-IDを複数ご登録いただくことにより、複数のau oneメールアドレスを取得いただくことが可能です。」
とあります。

パソコンから複数のアドレスを得ることは出来ますが、携帯からは1つのIDに伴う運用しかできないということです。
複数の運用を希望される場合にはパソコンからアクセスしてください。
もちろん、携帯からのパソコンとの連動に関しても、1つにアドレスについてしか活用できないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1つのIDに1つしかアドレスが持てないというauoneのヘルプも確認しました。またauの電話センターにも確認しましたが通常はパソコンで前のIDでログインできれば、前のメールアドレスも使えるとのことでした。
様子をみてみます。