dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモの携帯から送られたeメールが届かずに、困っています。
いつもは普通に届いていたのに、3日ほど前に送ったらしいのですが届きませんでした。相手の送信履歴では特に問題なく送ったことになっていて、失敗した形跡はないようです。遅れるにしても3日も経っているし、こちらはフィルターなど変えた覚えもなく、つい30分ほど前にはやり取りしていた相手です。
その時間、こちらがwebを使っていた可能性はあり、それが原因と言うこともあるのでしょうか。
本当の問題は、そのメールがどこに行ってしまったかです。相手は、内容が非常に重要だったのに、どこへ行ったかわからないうちは、再送は怖くて出来ないと言っています。サーバーに残っていないからもう消えてしまって今から受信は無理だろうし、それを他人が見てどうこうする可能性はほとんどないから大丈夫だと言ったのですが、あまり信用しておらず、もうauである私にメールを送るのすらいやになったという感じなのです。疑いを晴らすには、どう説明したらいいのでしょうか?

また、このメールをさがして受信することなどできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

J-フォン、ボーダフォン、ソフトバンクの遅延や消失は頻繁に聞きますし検索するばヒットしますけど、ドコモ・auってのはあまり聞きませんね。


でも、他回答者さんが回答してくれている送信メールの0.71%~1.02%が消えてなくなるってのは知ってます。
http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup …

レアケースなのかも知れません。

>あまり信用しておらず、もうauである私にメールを送るのすらいやになったという感じなのです。疑いを晴らすには、どう説明したらいいのでしょうか?

元々、auは他社よりメール機能で優れています。
http://www.au.kddi.com/service/email/tsukaikata/ …
電源OFFやエリア外などで一度メールを受け取れなくても、72時間の間は受信されるまでEメールサーバがメールを再送し続けます。72時間を超えても受信できない場合は、30日間サーバに保存されているので新着メール問合せで受信することができます。
また、他のメールを受信すれば蓄積しているメールは一緒に届きます。

FOMAは当初、10分後、30分後、1時間後だったか、10、20、90分後だったか30分後、1時間後、3時間後だったか定かではありませんが計3回だけ再送するリアルタイムな連絡手段としては貧弱な機能でしたが近年は30日間何度でもリトライするようになったようです。間隔は非公開のようです。

auの間隔も今は非公開ですが昔は教えてくれました。
1,3,5,7,10,15,30,60,60分・・・って感じで間隔を広げ最大60分間隔での72時間リトライし続けます。(多少間隔に違いはあると思いますが参考程度に)今は違うかも知れません。私がauを選んだ大きな理由としてはメールがメインなのでメールが高機能で確実性の高いキャリアで選びました。

たぶん、docomoユーザーはdocomoが一番だと思っている方が多い傾向にあるので原因をdocomo以外にしたり、docomoが原因の訳がないって固定観念で思いがちです。

勿論、サービス期間が一番長いキャリアですから一番ユーザーが多いのは当たり前ですが、総合満足度では「電話機」「各種費用」「通信品質・エリア」「非音声機能・サービス」「顧客対応力」という5つの項目全てauが全国1位で他社を上回ってる現実があります。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/kt …

そもそもdocomoユーザーがauユーザーにメールを送信するシステムを
記載すると

1,docomoユーザーが送信する
    
2.メールがdocomo送信サーバーに届く

3.docomoの送信サーバーがau受信サーバーに送信する

4.au受信サーバーが受信する

5.au受信サーバーがauユーザーに送信する。

6.auユーザーが受信する。

細かく分けると6項目の動作があります。
どの段階で消失したかなんて判断できます?

送ったつもりが送信ボックスの中で未送信マークになってませんかね?
添付ファイルによって消失率も変動するってなってましたね?
>「私にメールを送るのすらいやになったという感じなのです」
随分、自分本位なかたですね(汗)

所詮、Eメールなので100%の連絡手段では無いです。
大切な連絡内容なら電話か直通メール(Cメール等)を使うべきでしょう。
直通メールの場合は他社間で使用できないので同社間だけの利用になりますが・・・

疑いを晴らすには、その方に基本知識を教えて「送った=届いた」とは限らないを説明するしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。おっしゃるとおり、相手はNTT信者なのです。auに原因があるのか、もしくは自分の周りの誰かがメールをかすめ取ったみたいなイメージを持っているようです。自分も一応メールの仕組みはある程度わかっているつもりだし、idoのころからずっと使っているので、何とか説明したいのですが、サーバー上で消失したメールを特定の誰かがかすめ取るなんてことはありえない、と言い切れないでいます。

お礼日時:2009/02/17 18:59

eメールが消えることはあります。


米マイクロソフト社の研究機関の調査で0.71%~1.02%が何の痕跡も残さず消えるそうです。
http://www.j-cast.com/2006/10/19003419.html
異なる携帯電話会社の間のメールはインターネットを経由するので避けられない事のようです。
消えないまでも、連続して送った複数のメールのうち1通だけが数日後に届いたなんて話も聞きます。
これも不特定のサーバを経由するインターネットの性格上、あり得ることです。
ドコモ→ドコモとかau→auといった自社内のメールならメールが社内のネットワークから外に出ないので、このようなトラブルは起きないはずです。

参考URL:http://www.j-cast.com/2006/10/19003419.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。今回のもNTTのサーバーからどこかへ消えたと言うことでしょうか。しかし問題はそのメールが本当に消えてしまったならいいのですが、誰かが悪意で読んでいるとか、近くの人が盗んでいるのではないかと疑っているようなのです。そんなことはほぼありえないと思うのですが、納得行くように説明はできないでいるのです。

お礼日時:2009/02/17 18:50

 追記いたします。

相手の方はあなた宛で送信して送信フォルダの履歴から送信できたつもりでしょうが、
auのメールサーバーに痕跡が無いならあなたの携帯電話機に送信したつもりのメールなど届くハズがありません。

 電子メールは届くことを保証するシステムではありませんが、
メールはお手軽感があるけれど重要な用件でしたら電子メールではなく、
他の手段が好ましいのではないだろうかという考え方があります。

 あと、auでしたら受信したメールを手元で削除してしまっなど、
サーバーに残されている場合再度受信することができる仕様となっていたと思う。
    • good
    • 0

  新着メール問い合わせをしてみるとか、


 メールサーバーにアクセスしてみて痕跡がないか確かめてみたらどうだろう。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3472119.html(自動転送先ではなく、通信料は有料だけれどEメールヘッダ情報表示を選択)

  繰り返すけれど今回は(自動転送先)ではなく、
 通信料有料ですが<Eメールヘッダ情報表示>を選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新着メール問い合わせは何度もやってますがだめです。この有料のサービス、やってみましたが、例のメールはありませんでした。ということはauのサーバーには来てないと言うことですね。

お礼日時:2009/02/17 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!