いちばん失敗した人決定戦

16キロのビーグルの犬を飼っています。
夜いつも遊んでいた犬用のゴムのおもちゃを飲んでしまいました。
細かくちぎって飲んだのかどうかその場を見ていなかったので
、病院もやっていない時間だし吐かせても大丈夫な素材もあったので
すぐ吐かせた方がいいと判断し結果オキシドールで吐いてくれました。
最初、食塩をティースプーン1杯を口の中に入れてみたのですがうまく飲んでくれなかったので、
小さじ1杯のオキシドールを2倍に薄めたものを無理やり口を開かせ飲ませました。
その後、5分も経たないうちに吐き出してくれました。
1回しか吐かずその後様子を見ていたのですが、水をいつもより多めに飲んでいたくらいで普通と変わらないようでした。
ネットには吐かるやり方は書いてあるのですが、吐かせた後の処置方が書かれていなかったので
気になったのですがこのままで平気でしょうか?
病院で吐かせた後は皮下点滴をすることが多いようですが、
それは吐かせた分の水分補給などの為だとも書いてありましたし
もちろん自宅できる事ではないのでどうすればいいのかと…
吐いてはくれましたが初めて吐かせたのでやり方もあってるかどうか不安です。
また、吐かせ方も食塩のまま・食塩水・オキシドールがいいなどと
様々でどの方法が犬にとって一番適切な処置なのかもわかりません。
人間がオキシドールを飲むなど全く考えられないので、かなり心配です。
今回、運良く一発で吐いてくれましたが今後の為に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オキシドールを飲ませた後の処置は特にありません。


ただ、すべての誤飲物を吐かせていいとは限りません。
無理に吐かせることでより状態が悪くなることがありますので
注意が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応、犬の本やネットで誤飲に関しての情報は読みました。
今回のは毒物などでもなくとがっているものでもなかったので吐かせました。
今日、行きつけの病院も休みとの事もあったので吐かせるなら早い方がいいと思ったんですが、
今回の場合のように夜病院が開いていないときに犬用のゴムおもちゃを飲み込んだ場合はどうしたらいいのでしょうか?
今朝はご飯を少しあげました。病院に行ったほうがいいのでしょうか?
また、アドバイスお願いします。

補足日時:2009/02/17 07:52
    • good
    • 2

その後変化がないとのことなので一応安心して良いと思います。



吐かせた後は、胃液も一緒に吐いている可能性があるので
食道が傷まないように水などを飲ませて
あがってきた胃液を薄める&胃に戻すのがいいと思います。
    • good
    • 1

食べたおもちゃをすべてその時に吐き出しているのであれば、病院に行く必要はないと思います。



今後ですが、飲み込めてしまうような小さいサイズのおもちゃは与えないほうがいいでしょう。
また、小さいサイズのゴムのような異物は、腸閉塞の原因にもなりますので注意してください。
    • good
    • 0

オキシドールは過酸化水素水(H2O2)で、酵素と反応して水(H2O)と酸素(O2)に分解します。


水と酸素なので特に気にすることもないと思いますが、活性酸素が心配(ちょっと神経質ですが^^;)なら、ポリフェノールたっぷりのブルーベリーでもおやつにあげるとかすれば充分だと思いますよ。
(ポリフェノールでもワイン・チョコレート・お茶などはダメですよ)
    • good
    • 0

>吐かせ方も食塩のまま・食塩水・オキシドールがいいなどと様々でどの方法が犬にとって一番適切な処置なのか



以前、知人の犬の病院での処置に立ち会いましたが、その病院でもオキシドールを飲ませて吐かせていました(救急対応のそれなりに大きな病院)。その時も、要観察とは言われましたが、特に事後のケアはありませんでした。

ただ誤飲した物の種類によっては、オキシドールを使ってはいけない場合もありそうな気がしますし、吐いても全部ではなかったり、途中でひっかけてしまう危険もあると聞きます。

とりあえず今回は無事に吐いてくれたご様子ですが、もうすぐ病院も開く時間ですので、ご心配なら掛かり付けの病院に電話をしてご相談されると安心できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回、夜飲み込んでしまった事もあり誤飲の吐かせ方をかなり調べました。
吐かせていいもの、吐かせてはいけないものはあっちこっちに書いてあったので、
今回のは吐かせても大丈夫な大きさだろうし素材だろうと思ったので
吐かせました。
確かに素人が安易にやるものではないのでしょうけど、病院に行ける時間ではなかったので決断しました。
結果は確かに無事吐いてくれましたが、今後の為にもいろいろ知りたかったんです。

お礼日時:2009/02/17 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!