アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツァラトゥストラはかく語りきのあらすじをしりたいのですが
そのようなサイトありますか?

WIKIペディアではよくわからなかったもので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ツァラトストラという賢者(?)が山から下りてみると、


下界の俗人たちは神が死んだことを知らなかった、というのが冒頭シーンだったような。

最初のほうしか読んでいないので、切れ切れにしか覚えていません。
アフォリズムというのですか、
言い回しがかっこいい、ぐらいしか・・・・

ウィキペディアの解説は、
「ツァラトストラが山から下りて来て、
人々の暮らす町を通って旅をしながら、
従来の西洋文明を否定する革新的な思索をあれこれ展開し、
そしてまた山に帰って行く」
(スイスの高原から南イタリアへかけての道がモデル)
という感じなのでしょうか?

ニーチェの思想の解説を先に読んだほうが、若干分かりやすくなるのではないかと思います。
永劫回帰とか、用語がありますものね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% …

これもいいかもしれません。
だいぶ下のほうまで見て、
「こうして第4思想段階になる。」という辺りから、あらすじです。
ページ検索で「10年間」と検索してみてください、
物語の冒頭シーンに飛びます。
(松岡正剛の千夜千冊『ツァラトストラかく語りき』)
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1023.html
    • good
    • 0

少し難解な話なので、あらすじも難しいと思いますが。



参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/097.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
むずかしいのですね。

お礼日時:2009/02/27 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!