プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

名古屋から新幹線で新大阪へ行きます。
その後、天王寺駅まで行きたいのですが、どのように乗り継ぎ天王寺駅まで行けばよいのでしょうか?

新幹線ホームからどのように移動すれば、早く到着できますか?

新大阪は初めてなので、見当もつきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

新大阪から大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り替えれば天王寺まで直通で22分です。


下図参照下さい。
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい構内図で助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/18 00:12

新大阪からは地下鉄御堂筋線で天王寺へ行くのが一番早いと思います。


新大阪で乗り換えるだけですから…

JRだと新大阪と大阪で乗り換えないとダメなので、ちょっと面倒です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な構内図を教えていただいて助かります!
乗り換えなしで行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/18 00:15

初めての大阪、緊張しますよね。

お気持ちお察しします。

 新幹線は新婚方向前部(自由席)に乗ったとしまして。
 新大阪駅に着いたら、ホームから「地下鉄→」の表示に従って階段を下ります。降車位置から進行方向後ろに向かって少し歩くことになります。 階段を下りると地下は土産物店・レストラン街になっています。下りたままの方向に歩くと50mくらいで右手に新幹線降車専用の改札があります。ここで改札を出て、右へ行くと、すぐにまた「地下鉄→」の表示がありますので、それに従ってまた階段を下ります。
 下りるとそのフロアも土産物・飲食店街になっています。下りた方向のまま進みます。左手にドトールや神戸屋。そのままずーっとまっすぐ(大阪流に言うとドーン!まで)行きます。
 すると突き当たりが地下鉄乗場です。切符はいろいろ乗り継ぎボタンがあって戸惑いますが、何も押さずにただ270円の切符を買えば大丈夫です。改札を入ると階段上がすぐ「地下鉄御堂筋線」乗り場になっています。「天王寺」または「なかもず」行きに乗れば、あとは20分ほどで天王寺に着きます。
 お気をつけて行ってらして下さい。

 余談ですが、上記の新幹線の改札、出て左手の方に行くと、右手に「551」蓬来の豚まんの店舗があります。チルドでも売っているので、お土産に喜ばれますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただいて有難いです!
コピーして持って行きたいと思います。
おみやげも悩むところでしたので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/18 00:19

敢えて「特急はるか」に乗っちゃうとか。



名古屋から天王寺まで乗車券買うときに「天王寺まで、新大阪から
天王寺まで"はるか"自由席に乗り継ぎ」と言うと、関西空港行きの
「はるか」特急券が半額で買えます。

あとは「関西空港」の案内に従うだけ、"はるか"はちゃんと天王寺に
止まります。ちょっと高いですが、乗換えが分かりやすいうえ、ラク
チンで速いですよ。

・・・出張帰りなどで疲れているとき、結構使う手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になります。
車移動が多いので鉄道関係は分からないことばかりです。
また参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/18 00:26

今日は。


もう切符を購入済みですか?
名古屋から天王寺なら、近鉄特急で「鶴橋」で環状線に乗り換え3駅で
天王寺ですが。
新幹線より安いですよ。
名古屋~鶴橋 4100円(特急料金込み)
時刻表:http://www.kintetsu.co.jp/senden/meihan/culture/ …

新幹線
名古屋~新大阪 5670円(自由席利用で)

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚きました。こんな方法もあるんですね!
普段、鉄道を使わないので知りませんでした。
安いんですね~しかも早い!
ぜひ、次回はこの方法で行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/18 00:22

NO.5の追加です


鶴橋での乗り換え時間は3、4分程度です
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/18 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!