プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在失業保険給付を受けています。
間もなく認定日がくるのですが子供がインフルエンザにかかったりと体調を崩しインターネットでの求人閲覧くらいしか求職活動ができませんでした。この場合正直にその旨を伝えるべきでしょうか?それともウソでも求職活動欄に何か書くべきでしょうか?
申告書には「原則二回以上の求職活動が認められない場合は給付金は支給されません。単なる新聞、インターネットの閲覧で求職活動実績に含まれません」と書かれてあるのでどうしたものかと悩んでおります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在までに事情があってとは言え、認定の基準に達していないのは
事実でしょうから正直にその理由を告げた方が良いと思いますが。

嘘の申告で不正がばれた場合には3倍返し・・・の説明は受けたかと思います。仮に今回認定されなかったとしても
日数が消える訳じゃないでしょうし、その日数分が次回認定以降に繰越されるでしょう。

どうしても認定を受けたい! のであればハローワークの営業日が2日(最悪でも1日)あって、sarikoさんが窓口に行けるなら問題なく活動の実績を作れますけど・・・この先もハローワークには行けそうもないなら今回はあきらめるしかないかと思いますが。
    • 0