プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険を受給中です。
最後の認定日が5月にありますが、その認定日の前に就職が決まりました。
もちろん、5月の認定日は仕事で行けるはずもなく、再就職の申請にも忙しくて行ける状況ではありません。
再就職の申請にも行かず、最後の認定日にも行かなかった場合、何か問題はあるのでしょうか?
また、もしも再就職の手続きにちゃんと行った場合、もらえなかった給付日数が、いつまでか有効だったりするんですか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>再就職の申請にも行かず、最後の認定日にも行かなかった場合、何か問題はあるのでしょうか?

いいえ。 何も問題はありません。

認定日に行かなければ、その日に行われるはずの「失業の認定」が受けられないだけです。

再就職の申請などは必要ありません。

最後の認定日が5月ということは、給付日数はそれほど残ってないですよね。
(所定給付日数の3分の1以上、かつ、45日以上は残ってないですよね。)
ということは、再就職手当ももらえないということですから。
    • 0

就職決定、おめでとうございます!

就職決定日がまだ受給対象期間ということなので、その就職日の前日までの受給額を日割りでもらったほうがお得ですよね。

ハローワークのしおりにあるように(30ページ)、就職が決定したら、しおりについている「採用証明書」をハローワークに提出しましょう。その時点で「就職日前日までの失業認定」が受けられるはずです。

提出するタイミングは、「就職日前日~次々回認定日」の間です。なので、たとえば5月1日が就職日で、その後の認定日が5月11日を予定していた場合、その次の認定日(6月8日?)の前日の6月7日までにハローワークにいけば、認定をうけて前回認定日から5月1日の前日(4月30日)までの受給が受けられます。
    • 0