dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させて下さい。
先月会社都合にて退職し、本日ハローワークで求職の申し込みと雇用保険の初回の手続きをしてきました。
23日に説明会、11月5日が初回の認定日の様なのですが、1月13日から挙式と新婚旅行を兼ねて3週間程海外に行く予定があります。
それまでには受給が終了するだろうと安易に考えていましたが、最後の認定日がちょうど旅行とかぶってしまい来所出来なそうです。
受給資格者のしおりには3型火曜日と記載がありますが、最初の19日分が11月5日の火曜日に認定され、その後28日分を2回、最後に残りの15日分が支給されるという認識で間違いないでしょうか。
とすると1月14日で受給終了、最終認定日は28日火曜日になりますか。
最後の認定日を辞退する場合はどうしたら良いでしょうか。
もしくは他の方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます!(笑)



年末年始をはさんだ日程になるので明確にはなりませんが、
いずれにしても、結婚をするということであれば、
しおりのP20あたりの『認定日の変更ができる場合』に
該当するので、心配はありません。

さらに求職活動をしていない期間として支給期間の延長を
依頼することもできると思います。
その間は手当を受けることはできませんが。
(本来はそうかな~?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しおりを読み結婚や新婚旅行の場合はやむを得ない事情のうちに入っているというのは確認済みなのですが、私の場合3週間という少し長い期間のため、それが適応になるかというのが疑問点です。
やはりハローワークに確認してみようと思います。

お礼日時:2013/10/13 12:24

・12月の認定日、カレンダー上は12/31(その日はハローワークが休みになるので、認定日は前倒しになります・・12/3の認定日にその日程はわかります)


 その12月最後の認定日に出席した時に、その旨(新婚旅行の件)を伝えて下さい、
 ハローワークの方から指示がありますから、それに従って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年末年始のことをすっかり忘れておりました。12月の最後の認定の際に事情を話してみようと思います。

お礼日時:2013/10/13 12:31

しおりの18ページに説明が出ていますので、しおりが有りましたら、読んで下さい。



本人の婚姻以外は、認められないですね。

認定日の前でも、ハローワークの失業保険給付の方へ電話し、辞退する旨を伝えては。

失業保険支給は、仕事を探してる方への支払いをするお金ですので、今回、仕事をする意思が無いと

認められ、失業保険の支払いは、断られるかも。

何でも、ハローワークの方に相談の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しおりは読んでみたのですが、期間が3週間なのでそちらが気になっています。
やはりハローワークの担当者に聞くのが一番ですよね。認定日前に事情を説明してみようと思います。

お礼日時:2013/10/13 12:29

>そんなに長く海外に行くなら就業する意思がないとみなされ


あり得ますよ。
>1月13日から挙式と新婚旅行を兼ねて3週間程海外に行く予定があります。
失業保険貰う条件が「仕事探し」が筆数。
仮にトントン拍子で11月1日に再就職が決まった。
しかし、新婚旅行を認めない会社だったらどうされます?
その様なパターンはどうしたら良いかも含めて23日に聞けばいい。
失業保険は「貰える権利だから貰うんじゃ!」の性質のお金ではありません。
仕事探す為の支えとなるお金です。
そこの考えも正す必要は要るかも知れません。
全て23日に確認しよう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそのような可能性もありますよね。
一度ハローワークに確認してみようと思います。

お礼日時:2013/10/13 12:25

お答えします。


早合点で計算して「どうしよう!」は如何かと。
23日の説明会で聞けば済みませんか?
説明会前に色々な情報聞いても「ハロワに聞けば一発解決!」と思いますが・・・
焦らず結婚準備に精を出そう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですが、^^;どうしても性格上先のことを考えてしまい悩んでしまうのです。
説明会で聞いてみようとは思っていますが、そんなに長く海外に行くなら就業する意思がないとみなされ支給されないなんてことはありえるのでしょうか。
気になって仕方ありません^^;

お礼日時:2013/10/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!