プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、何度か結婚についてこちらで皆さんにいろいろ教えて頂いています。20代後半女性です。性格上、先のことをいろいろと真剣に心配するたちで、今もそれで眠れません、、、。長年付き合っている彼に昨年プロポーズされてから、今は遠距離恋愛をしていて、私は地方の実家暮しをしています。しかし彼が東京で仕事をしているので、結婚後は上京することになっています。私自身、関東で学生生活を送っていたので、知らない場所ではなく、友達もいるのですが、大好きな故郷を離れ、家族ともなかなか会えなくなる新婚生活が不安で溜まりません。 同じように結婚されて故郷を離れる女性の方、または離れてすでに暮らしている方、私のような気持ちはおかしいでしょうか?   親や祖父母などになにかあったらどうしよう、とか、親に会えないのがさみしいとか、思いませんか? またそういう気持ちはどのように整理して、上京すればよいか、アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

遠距離恋愛で結婚しました。


車で高速を使って6時間です。

ご質問者様は知らない土地でもなく、友達もいるのなら、まだいいのではないかと思います。
それでも寂しさはあると思いますが・・・。

私の場合、両親に対して、寂しいというより申し訳ないという気持ちが大きいです。何かあったときに駆けつけられる距離ではありませんし、たまにしか帰省できないので、もう少し近かったら・・・と思います。
でもこれが現実で自分の決めたことですから、仕方ありません。
時々電話したり、メールをしています。メールは割りと頻繁にしているかもしれません。自宅にいたときはメールなんかしなかったのですが(笑)。あと誕生日などに贈り物をしています。
私は「私が旦那と仲良く幸せにしていることが両親にとって1番の孝行だ」と思って頑張っています。そうでなければ、快く遠くにお嫁に出してくれた両親に申し訳ないです。
ご質問者様も決めたのなら幸せになるぞという意気込みでいって下さいね。金輪際親には会えない訳ではないのですから。
    • good
    • 2

遠距離恋愛を経て遠くへ来ました。



東京でもないので、アクセスも悪く5~6時間はかかります。

やはり辛いです。
私は友達もいませんでしたから。
しかも地方の地方なので、東京のような都市部と違って
「何世代も両親ともに地元の人」みたいなところで「よそ者」として暮らしていますので
私の常識も、こちらでは非常識だったりする場合に
文化の違い、ではなく「私が間違っている」とされるのが非常に辛いです。

東京ならお友達もいるみたいですし、アクセスもいいですし
生活の便もいいですよね。
まだマシじゃないかな~って思います。

子供が小さいうちは、ちょっと実家に手伝ってもらえる人たちが羨ましいですけど。

そして両親の年齢が上がるにつれ、不安は増します。
両親の子供は誰も地元に残っていませんので…。

ましてや6時間かかるとなると、夕方以降や夜に両親が倒れたとか連絡が入っても
翌朝まで動きが取れません…。
そこのところはもう、諦めるしかないですね。
近くに住んでいても旅行中だったりしてかけつけるのが遅れることもありますし…。

気になるのは、介護や、長期入院などのお世話ですね。
急性的な病気とかなら一時帰省とかもできますが…。

ただ、順番から行ってもいずれ親は先に逝くのが基本です
子供もいずれ巣立っていきます。
最後に残るのは夫婦です。

人生の伴侶、これはやはり妥協せず選ぶべきだと思います。

たまにしか会えない分、逆に友人たちとは帰るたびに会えたり
親にはちやほやされるし、自分も親を気遣って連絡したり物を送ったりしています。
近くにいたら意外とこういう関係にはならなかったのかも、ってのは良かったことの一つです。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます☆


皆さんとちょっと違う視点からアドバイスです。
じつは私も質問者さんと同じ気持ちで結婚をしました。
私の場合は、結婚と海外赴任が同時でした(1~3年の期間限定ですが)。
私も両親・祖父母には、ひとかたならぬ愛情をもっているので、非常にさみしい思いをしています。
アドバイスしたいのは、将来のことです。私は、将来自分の両親を東京に呼び寄せて、一緒に暮らしたいと思っています。結婚にあたってもそう告げてあります。もし、質問者さんにもそういった考えが少しでもある場合は、きちんと話しておいた方がいいですし、曖昧にしないほうがいいですよ。私の場合ですが、きちんと話したにもかかわらず、認識なかったと言われている始末ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ私の場合将来どうなるのかわかりませんが、考え付いた段階で話していきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 01:39

 遠恋の末の結婚した旦那の方です。



 やはり妻の様子を見ると寂しい感覚はありますよ。県民ショーとかみるとふるさとの話は嬉しそうです。けれども子どもが出来て、新しい職場にもなじんで、新しい場所での発見を楽しんでいるようですから。
 こちらに来たときは、結婚後仕事の都合で別居状態でしたが、一週間後にこちらに来ると成ったときは嬉しい気持ち一杯で来ましたよ。妊娠していたのもあったので、寂しいという気持ちは少なかったように感じました。
 新しい場所には新しい発見があります。それを楽しみに彼の元へ行ってください。おめでとう!幸せはあなたの手をつないで彼の元へ導いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今地元にUターンして2年目の春をむかえるところで、三年目にまた引っ越しかあ~と思うとなんだかまたゼロからなのかな、、、と心配でしたが、皆さんそうやって頑張っていますよね。甘えたことばかり言ってては、結婚して子供を育てるなんて夢のまた夢ですね。なんか自分に自信も持てませんでしたが、ここでご意見頂いて、勇気を持ちました。旦那さまの立場から、回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 15:11

おかしくはないと思うけど、


失うことばかり考えるのもどうかと思います。
逆に彼がそうだったら、あなたはどう思われます?
自分の夫となる人なのに
新家庭のことや目標や夢よりも
かーちゃんがどうこう、とーちゃんがどうこう
自分ちの犬がどうこう
自分の街がどうこう

↑こんな意識の人となんて、結婚したくなくならないですか。
何かあっても「おかあさん」のことが頭から離れない。

変化や喪失感に不安になるのは別に変なことではありません。
重要なのは「そこに留まろうと抵抗するか、あえて意識を進まそうとするか」
ではないでしょうか。

10年20年の蓄積は、確かに大きいです。
かたや新婚生活はまだ0です。
0のものに、20年ものの愛着を沸くわけがないでしょう。

今はお父様お母様もどっしり腰を据えてるように見えるかもしれませんが
どちらか、あるいはお二人とも
何十年前はゼロからスタートされたんです。
蓄積によってどっしりされたんです。

そういうことなんだと考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にそうですね、彼が私みたいだったら、私はいやですね、、、でも彼は私のこのような気持ちを嫌がらず聞いてくれていました。でもそこに甘えて自立した考えを持たないのがだめなことだとわかりました。 よく考えるきっかけを頂き感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 10:33

既婚30歳女です。


結婚半年・実家から離れて11年経ちます。
(新幹線で3時間くらい)


結婚すると決めたなら、彼とまっすぐ向き合いましょう。
これから新たな家族になって色んなことを乗り超えられるよう
努力しなくてはなりません。

自分の家族を恋しく思い、寂しいとばかり言っていると
旦那様も楽しくありませんよ。


大好きな故郷は心の支えにしましょう。

いつもそばにいて、しょっちゅう連絡し合うことだけが
仲がよいこと・大事にしていること ではないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結婚するならば、彼とちゃんと向き合うこと、本当にそうですね。私が子供なばっかりに、彼に嫌な思いはさせたくないので、ちゃんと考えていきます。深みのあるお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 10:28

ちょっと私の状況は変?特殊?なので状況を先に言います。


私は大阪生まれの大阪出身でしたが、2年前彼氏(大阪生まれ大阪育ち)
が名古屋に転勤になったので今は名古屋で2人で住んでます。
(結婚はしてません)

私は楽天的な性格で、悩み事はほぼありません(考えても1日程度)
そんな私が苦痛に思ってる事は名古屋が田舎な事です。どんな事でも対
応出来てたのに(遅刻されるのも苦じゃないし人が怒る様な事でもあん
まり怒りません)名古屋に来てからストレスが原因で生理が止まってし
まいました。こんなストレスは感じた事無く自分でもビックリです。
仕事もしてないので2年経つ今も名古屋で友達も1人も居ません。です
が名古屋を離れるのは彼氏が仕事を辞めるか、別れるかの選択なので全
く悩んでません。本当に1番さんの言うように2択だと思います。

そして2番さんと同じで、私も母もソフバン(無料通話)なんでしょちゅ
う母から電話が来ます(汗
大阪で1人暮らしをしてた時はそんなにかかってこなかったのに、遠い
所に住んでると言う状況的に寂しがってるかよくかかってきます。
ですが離れたから話す話もあるし、近過ぎて見えない事もありいろいろ
な発見がありいいですよ。
実家に帰る時にお土産を持って行けば、実家住まいだとお土産なんて買
って帰らないので(ケーキなどは実家でも買って買えるでしょうが)それ
も楽しいです。

離れて寂しくなるのは当然ですし、親に会えなくて寂しい気持ちも分か
ります。ですがそれが親孝行のきっかけにもなります。実家住まいだと
恥ずかしくてなかなか言えない事も、離れてるが故に言えるんです。
一緒の家に住んでて手紙なんて送りませんよね?
1ヶ月に1回でもいいので少しの手紙を送るのも喜ばれます。長文だと
自分に負担になりますが、紙1枚に写真1枚でもいいので送られると本
当に喜ばれます。

彼氏さんと結婚するのならそちら(親孝行や楽しむ)に目を向けてはどう
ですか?
自分が帰る事もイイですが、両親を東京に呼ぶのもイイと思います。

あと先程言いましたが私は悩みませんし、何か問題がある訳でも無いの
なら尚更悩みません。名古屋に行く時も不安も何も無かったです。
彼氏も『名古屋に一緒に来てくれる?』じゃなく『行くやんな?』でし
た(笑)爆笑しまいました。
不安が無いと言うのはやってみないと分からないし、漠然とした不安が
しんどいからです。何も問題が起こってないので対処のしようもないで
すし・・・・・。なのにいろいろ悩んでもしんどいですし、いざ東京に
行ったらめちゃくちゃ楽しかったら(お友達も居るようですし)行く前に
悩んだあの日々は・・・・・ってなりませんか?
彼氏さんの包容力が心配なら少し考えましょう。ですが結婚を決めた程
の方なら大丈夫だと思います。両親にも親孝行していい結婚生活を送っ
て下さい。(あ!ちなみに私25歳の女です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさん具体的に書いて頂き、納得することばかりです。本当にまだ問題が発生してないのにあれこれ先のことを考えて悩むのはしんどいです。いつもそれで自爆します(*_*) でもそんな私にアドバイス頂き、ありがとうございました。 頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/02/19 10:25

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
結婚するまでずっと実家だったので
結婚するときに実家を出るのはすごくさみしかったです。
親と仲良しならそれは当然のことだと思います。

わたしは親や祖父母と同じ携帯会社なので
通話無料システムを利用して今でも頻繁に連絡しています。
声を聞くだけでも気持ちはかなりちがいます。
さみしさもありますが夫がいて新しい生活があるので
日々忙しいのでさみしさに暮れるということはないです。

無理にさみしさを押し殺さず、さみしければ気軽に
電話して半年に一度は会うようにしようとかすれば
少しは前向きな気持ちになれるのではと思います。
一種のマリッジブルーでもあるので気にしすぎないのが一番です。
新生活、不安でしょうががんばってください♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答者様と同じように彼も言ってくれてたんですが、それでも悲観的になっていました。        でも実際に結婚されている女性である回答者様にアドバイスいただき、なんだか気持ちが落ち着きました。しかもこれは一種のマリッジブルーなんですね(^^ゞ安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 10:40

当然の気持ちと思います。

彼との生活を望むなら楽しい生活を夢見て上京するしかありません。親との生活を望むなら彼と分かれましょう。二つに一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。二者択一複雑ですが、彼を失いたくないですので、親離れできるよう頑張ります。

お礼日時:2009/02/19 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています