プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚で転居(上京)することになりました。
長年続けた仕事もやめ、
友人や親兄弟とも遠くはなれ、
夫以外知り合いも居ないまったくのゼロスタートです。

30後半にして(!)の冒険なので不安でいっぱいです。
夫の事は愛しているので結婚に後悔は無いのですが、
スキルも無い不良社員だった私に仕事が見つかるか
友達はできるか 数年後同居するお姑さんと義理の弟さんと上手くやれるかどうか!
やるしかないのは判っているので、

口下手で仕事も遅いほうだったけど!遠方に嫁いでも頑張ってるよ!
と、いう方がいらっしゃったら、経験談、アドバイス等下さい。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



私も30代半ばで結婚して、結婚を期に住む場所を引越ししました。
私は上京では無く、反対に東京から地方にですけれど…。

やはり今まで住んでいた場所から遠くに離れ、家族、友達と離れた事は
辛く寂しいものでした。
私はやっと今の生活になって1年になります。
働いていませんのでなかなか知り合いは正直あまり出来ません。
(うちは犬を飼っているので犬の散歩で知り合った方などは仲良くなりました。)
でも、1年位経つとなんだかんだいって環境に慣れるものです。
どこに何の店があるのかすらわからなかったのですが、今では
一人で買い物に出かけたり、はじめの頃と比べたら今の生活に慣れてきた自分がいます。

それに生活が変わった事で、今までならいつでも会えるからと思っていた友達と
頻繁にメールしたりしています。
他の方も書いてありましたが、私も母とは携帯電話が家族割りにしてあり
無料で話しが出来るので何時間も話をしたりもしますよ。
友達や、親のありがたさが離れてみて改めて感じる事が出来た事は
この環境のおかげかなとも思っています。

昔だったら離れてしまったら、連絡するのですら大変でしたが
今の時代メールもブログもあります。
新しい友達が出来なくても今までの友達を大事にする事
連絡を取り合う事は自分次第です。

数年後にお姑さんと同居…、義理の弟さんと上手くやれるか…。
これは今考えても仕方が無いのかな?と思います。
(考えるだけ損かも…。)

私も今、実家の隣に家を建設中です。
実家には義父、義母、それ以外にも兄弟が2人が住んでいます。
考えるだけ損と言っておきながら、私も毎日考えてしまいます。
やっぱり不安ですから…。
でも考えても答えは出ないんですよね(汗)
自分一人が、考えていても相手のある事ですしね…。
ただ、頑張るしか…やってみるしかないですよね!!

質問者様に書きながら自分にも言い聞かせています(笑)

私も頑張っています。
currynoo様も頑張って…。

はじめは不安な事も多いけれど必ず、その生活に慣れる日が来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えても不安になるだけで、かえってなにも出来なくなってしまいますね。
友達ともスカイプ等でコンタクトできることだし
暖かいお言葉を励みに進んでみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 19:32

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
わたしも結婚を機に実家を離れ上京しました。
仕事もやめたのではじめ専業主婦だったのですが
日中ずっと1人で家事以外にやることがないのは苦痛でした。
結局結婚2ヶ月目には仕事をはじめました。
仕事仲間と話す機会もできてかなりリフレッシュです。

それでもやはり家族から離れたのはさみしいので
母にはしょっちゅう電話します。
同じ携帯会社を利用しているため通話料無料なので
ついつい長電話になってしまいます。

来年には子供を授かりたいな~と思っているので
今は早く主婦友達がほしいのですが
子供というきっかけがないと知り合うチャンスもなかなかなく。
なにかカルチャーセンターにでも行こうか迷っています。

いろいろ悩むこともありますが
自分のペースでがんばろうと心がけています。
お互いがんばりましょう♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、一緒にがんばりましょう♪
私は貴女様よりだいぶおばちゃんですけど....
やるしかないもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 19:34

はじめまして。


わたしは25歳ですが、ほぼ同じような状態で札幌から夫のいる東京へ去年12月にやってきました。
はっきりいって寂しいです・・・。今は求職中で専業主婦状態なので、あまりお外にも出ず、夫のゲームをするか、家事をするかのどちらかです。

ただたまに実家に電話してみたり、一人で商店街を探索してみたり、求職でハローワークに行ってみたりすることでそれなりにストレス解消できます。

仕事に関してですが、東京は不景気なりに(選らばなければの話ですが)他の都市に比べると求人があるようです。
私もハローワークの相談員さんとあーでもないこーでもないと色々な会社を見て回っています。

いまでも不安いっぱいに暮らしてはいますが、愛する旦那様と誰にも邪魔されずに過ごせる短い時間と思ってみれば、そう悪いものでもないと思いますよ!

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、貴女様も東京なんですね。
お近くにいらっしゃったらお茶でもいかがですか(笑)
私も同じような生活をたぶん送ると思います。
同じような境遇の方がいらっしゃるというのが励みになりました。
暫くがんばってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 19:38

田舎から夫の転勤により、首都圏に転居したものです。



>スキルも無い不良社員だった私に仕事が見つかるか
選ばなければ、田舎よりはよほどあります。

>友達はできるか 
これは田舎にいても、この年になってくれば新しく友達がなかなかできないのと一緒です。
何も転居によるものではありません。
無理につくろうとするとできないことがストレスになります。
そもそもが、この年になればなかなか新しく友達なんてできないんだし、できたらラッキーって程度におもっていたほうがいいでしょう。
そして地元の友達とはなかなか会う機会は減るでしょうが、友達ではなくなるわけじゃありません。
今はブログなど遠方にいても相手の日常を知るツールもありますので、会えなくても身近に感じることができたりもしますよ。
会えるから友達ってわけじゃないです。

>数年後同居するお姑さんと義理の弟さんと上手くやれるかどうか!
やるしかないのは判っているので、
これは難しいですね~。
相手次第、だんなさん次第という感じもしますが・・。
これについては未経験+相手の情報もわからないので回答は控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はああ....ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!