プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻や恋人の誕生日や記念日を忘れてしまう男性はわりと多いのかと思いますが、その心理はどういうものなのでしょうか?
妻や恋人に対する想いが深ければ、忘れないものですか?
愛情が少なくなると、そういった記念日も忘れてしまう?
あるいは、そういった想いとは関係なく、忘れてしまう人は忘れてしまうものなのでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

愛情は関係ないと思いますよ。

私なんか自分の誕生日すら通り過ぎてるとか当日気がつくとかですから。
最近では、覚えてる人はそれだけ平和で穏やかな生活が送れている人かもしれないなぁと思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに、元彼が、仕事で忙しくて余裕がないから、と忘れた理由を説明してくれたことがありました。本当に忙しそうなのはわかっていたから、しょうがないなと思えました。

主婦です。

忙しいから、とか色々理由はあるのかもしれませんが、基本的には「それを忘れてしまっても大勢に影響はない」からだと思います^^
つまり、忘れても殺されるわけでもないし、職を失うわけでもないし、刑務所に入るわけでもない。
ただちょっと女房(彼女)がキゲン悪くなるだけ(笑)

男性って、それをしなければ大変なことになる!という場合以外は、のんびり構える人、多いですよね。
愛情の有無とは無関係だと思います。
ひとえに、「どうしても憶えていなくてはならないものだとは思わない」だけだと。
    • 0
この回答へのお礼

「忘れてしまっても体勢に影響はない」って確かにそうですよね。
回答ありがとうございました。

やはり個人差とか性格によりますね、私は親、妻、子、兄弟の誕生日はリストにしてあり携帯のスケジュールにも打ち込んでありアラームもなります。

皮肉な事ですが、昨年私の誕生日を忘れられました。
、愛情が無いとかではないと思いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の誕生日を忘れられると、相手の誕生日になっても、おめでとうなんて言ってやるか!と思ってしまったことがあります。きっと奥様もそうだったのではないでしょうか?

自分自身が誕生日というその日自体を大切に思っていないからだと思います。

クリスマスやバレンタインなども「その当日」を大切にするのはどちらかというと女性なのかな、と言う感じです。
私は女性ですが、あまりそういうイベントには興味がない上、自分の誕生日も彼氏の誕生日もすぐ忘れてしまうので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

女性にもこういった記念日に頓着しない方はいらっしゃいますよね。ずっと仲良くしている友達にそういう女友達がいます。同性から見て、何だか彼女はかっこいいんです。物事にとらわれないというかなんというか。

生き物の違いだと思います。

何かで「女は始まりを大事とし、男は終わりを大事にする。」というような意味の言葉を聞いたことがある気がします(まちがってるかもしれませんが)。なんとなくわかる気がします。根拠はないけど。
    • 0
この回答へのお礼

「生き物の違い」ってありますよね。「女は始まりを大事とし、男は終わりを大事にする。」ですか。なるほど…。回答ありがとうございました。

私は基本覚えてませんね。

祝日が何月何日にあって、それがどういう祝日なのかも覚えてません。
自分の誕生日も忘れて過ぎ去っていたりとかします。
それに依存して生きているわけではないのでいちいち覚える意味を感じません。

人にもよるでしょうが、何かにつけて記念日を作りたがる人のその不断に存在する
記念日の重要さを疑いたくなります。

それが本当に『記念日』なら、仕事を休みにしてほしい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から、誕生日はもちろん、お正月、節分、節句、お盆、クリスマス…こういった記念日には必ず何かをする家庭で育ったためでしょうか。どうしても何かしないと落ち着きません…。困ったものです。でもそれを人にも押し付けるのはやはり良くないですよね。。

男性は、イベント自体に重きが無いんですよ。

そもそも。
欲しいのは「日常」だけです。「特別な日」はいらないんです。
「○○だから○○して欲しい」とかではなく、「いつもそばにいて欲しい」とか
そういうことなんです。

じゃあ、女性にマメで、記念日等できっちり演出する一部の男性は何なの?
って話は、それはそういう風に女性を扱う事がその男性の「普通」ってだけです。
だから、女性が望むイベントを演出できる男性はそれが普通だからこそ
どんな女性にも演出できるし、彼女以外の女性も彼女のように扱えるってわけです。
    • 0
この回答へのお礼

男性ってそうなんですね。記念日よりも、その日も普段と同じようににそばにいたりすることのほうが大切なんですね。着飾って食事に行くよりも。少し分かったような気がします。ありがとうございました。

はじめまして。

男性でも相手の誕生日や記念日を忘れてしまう人、そうでない人がいるので、それは人それぞれですよね。相手の誕生日や記念日を忘れてしまうから、愛情が希薄ではないのか...と思いきや、そうではないのですよね。男性の性格にもよると思いますが、仕事で忙しかったりして忘れてしまう人もいれば、忘れているわけではないのにイベントに重きをおかない人などさまざまな人がいます。
ただ女性側からすると、誕生日や記念日などは覚えておいて欲しいものですし、一緒にお祝いしたいですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

記念日を大切にしたいということに関して同じように感じていただいているみたいで、ご回答、うれしかったです。でも、記念日を忘れることと愛情とは関係ないんですよね。安心しました。回答ありがとうございました。

aho0xffさんの回答が秀逸すぎですw

忘れるのに理由はないです。愛情とかも関係ないです。
覚えてないと後が怖いので、忘れないようにしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

忘れることに理由はなく、愛情も無関係なんですね。
覚えていないと、私恐い人になるのに、全然覚えてくれないんです…。

私は♀ですが、誕生日は覚えられないです・・・

○月くらいは覚えていますが、○日が微妙。
別に愛情がないとかいうわけではないのですが、ただ単に数字と記憶がWで弱いだけです。
そのうえ、私にとって恐ろしいほど重要なことではないのかもしれません。
誕生日なんて近けりゃいいじゃない、祝ってもらえればいいじゃない程度です。
基本プレゼントするのとかは好きですが、イベントはあくまでまぁのっかっておくか程度に感じてますね。
私的に普段の感謝を表す日という程度で、愛情を示す日ではないですね。
なので自分の誕生日が忘れられていても平気だったりします。

前彼は私と逆でしっかり覚えている人だったので、しょせん人によるのでは?
あまりにも覚えられない&呆れられるので、手帳にメモしておくとか携帯のとこに入れて、なおかつスケジュールしておくとかしてしのいでました。

きっと私はQFBRJ_1970さんが思う、♂思考に近いのでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

shiratoaさん、私から見ると男性みたいで何だかかっこいいですね。私もこういうことにとらわれない人間になりたいです!