電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度も質問申し訳ありません。
イタリア旅行のツアーの中の日程で
フィレンツェの自由行動があるのですが、そこにオプションとして
ピサの斜塔があります

ピサの斜塔も見てみいたい気がするのですが、そうなるとフィレンツェがみられません

フィレンツェはその前にウィヒツィ美術館・ドォウモ、ミケランジェロ広場は見るようです

ピサか??
フィレンツェか??
どちらがいいと思いますか??

よろしくおねがいします!!

A 回答 (5件)

昨秋あなたと同じ状態でピサに行ってきました。

ツアーの殆どの人がオプショナルでフィレンツエからバスでピサに行きましたが、我々夫婦だけが列車でピサに行ってきました。オプショナルの場合の費用は確か1万円以上だったと思いますが、運賃だけの僅かな金額ですみました。しかもオプショナルでは斜塔には登れない(登るための順番待ちが必要で、時間設定が不可能な為)のに、待ち人が殆どおらず直ぐに登れました。斜塔から下りてくると、オプショナルで参加した人達が到着していました。斜塔に登った事を伝えると全員から大変羨ましがられました。ヨーロッパの多くの城に登りましたが、傾いた斜塔への歩行は何とも不思議な体験でした。是非行かれる事をお奨めします。旅行社には申し訳ないですが、列車で安く行く事を!又列車内では現地の人との触れ合いも、又ジプシーと言われるアフリカ系の人達とのやり取りも体験でき、楽しかったです。私達はツアーでフリータイムがあると、出来るだけ現地の人達の中に入り込むようにしています。列車では到着駅のアナウンスがありませんので、気をつけてください!ピサ駅からは徒歩で15~20分程でした。古い街中を歩くのも楽しいです
    • 0

私もピサ自力観光をお勧めします。

ただし、事前にネットで鉄道の時刻表を手に入れることをお勧めします。
そうしないと、暗くなってからの行動も少し不安になりますよ。
また、駅の観光案内所では地図等はもらえません!!(2年前の経験ですが)
あと、バスの乗り方等も必ず調べてから行ってくださいね!
ピサの門をくぐってからまっすぐピサの方に向かって右手の方にチケット予約をするところがあります。
そのあと時間を予約してからその時間の前に今度は左手の方に待機所があります。
上ってからは誰もが一度はカメラに収めるピサを手で支えているような画像をとるとテンションあがります!
私は帰りもバスでした。
とても楽しい思い出です。
ちなみに駅構内でもパニーニ買えます。美味しいので一人2つ位は買いましょう!時間はたっぷりです(^^)
    • 0

ピサでしょう。

あんな面白いところはありません。
是非朝早く行って予約し登ってください。

電車で1時間、バスで7分程度でしょうか。
トレインイタリアでは日本語ができる人もいます。
びっくりしますけど。英語で充分です。

あの貴重な経験は価値があります。
傾いている頂上は本当に傾いています。

ピサ>フィレンツェです。
    • 0

フィレンチェの絵画などの美術品に特に多く接したいとか、町並みをとことん味わいたいと言うことで無ければピサに行かれることをお勧めします。

他の方も書かれているようにオプションで無く自分で列車で行くのが楽しいです。
駅の近くの肉屋で生ハムやチーズの入ったサンドイッチなどを買って、列車で行くと気持ちいいですよ。
ピサについてから斜塔まで行く間にジェラート屋さんがあったりするので、これをなめなめ行くともうイタリアンです。

鉄道は一等席でなくても快適です。
駅員に日本人なら一等席じゃないのか?と何度か聞かれましたが、2等席でいつも移動しています。時間はちょっといい加減だけどみんな親切で快適な旅になります。
    • 0

お勧めは当日自分で決めて、自分で行くピサでもフィレンツェでも。

ピサはフィレンツェサンタマリアノベッラ駅から1時間ほど5.6ユーロ
自力で充分いけます
斜塔に登りたい等はオプションでは厳しいでしょう
夕食やホテルの関係もあるでしょうから、そのあたりも考えて

添乗員付きと思われますが、ピサオプションの催行が決まっていれば当日申し込みでも大丈夫とおもいますよ
http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnext …
イタリア鉄道
    • 0