アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違い電話が来て、「違いますよ」って言うと「1234-5678じゃないですか?」って確かめる人いますよねぇ?

あれがイヤなんです(^_^;)

なんでだろ~?と思って考えたんですが、以前ナンバーディスプレーじゃない時代に、こっちは相手がわからないのに相手はこっちの番号を知ってるって事ですよね?それがイヤだったと思うんです。

以前間違い電話がひどかったんです。

末尾がエッチなゴロ合わせが出来る番号だった時は「○○ホテル○号室 お姉ちゃん一人頼む!」みたいなのもありましたし、「例の土地 okになったから!わかってるな!」みたいな ちょっとドラマじゃないんだから・・・って感じの内容が多かったんです。

そういう人達って電話番号確認した上に うちの電話番号と一致してると、必ず逆切れなんですよ~(^_^;)
更には「いつからその電話番号つかってる」とか「その電話番号は使えないはずだ」とか延々と続くんです。そんなのNTTに聞いてくだされ~って感じです。

「お姉ちゃん一人」と頼んだ方は酔っていたので何度もかけてきて何度も怒るので 最後には「わかりました~。今向かいます~」ってウソついちゃいました(笑)

今は番号通知されてるので、平気なはずなのに何故かイヤなんです;^_^A
番号を確認されたくないんです・・・。

みなさんは 番号確認されたら どうしてますか?
どういう対処が相手にも感じ悪くないでしょうか?

是非聞かせてください!

A 回答 (12件中1~10件)

うちは病院と間違ってかかってきます。



相手の対応なんて気にしません。
確認には応じますが、間違えた相手が悪いと思ってほっときます^^

相手の言い分なんて気にしてたら生きてけません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪

転勤族なので 色々電話番号かわるんですが、中古車やさんと間違えて毎日かかってきてる時がありました。
その時は お店で使う粗品の斡旋の電話もかかってきてましたね~。

ほっておいたらいいのはわかってるんですが、聞かれたくないんです~(^_^;)

お礼日時:2003/02/14 22:42

私は確認しますよ(^o^)丿逆に聞かなかった時って『しまった聞き忘れた!』と思いますね。



と言うのも結局自分がかけたはずの番号を掛け間違えたのか不安になるんですよね。
自分の電話番号のかけ間違いならもう同じ番号先へかかりませんが・・・。
1.自分が相手から聞いた際に聞き間違えたか?
2.聞いた番号通りだが相手がいい間違えた。
3.以前聞いた番号通りだが相手が引っ越してその番号を他の人が使っている
などなど色々ありますよね。
だから自分がかけたはずの番号と確認するんですよ。
それじゃないと何度も同じ家にかけてしまう事になりますよね。

だからみなさん聞かれるんだと思いますよ。(^o^)丿

ただ営業ぽいあやしそうな相手にはその番号違っていますだけ答えます。
でもあきらかにただの間違い電話だと分かったらこちらの番号は・・・。と答えますね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ・・・。聞くんですかぁ?(^_^;)

1.2.3の理由はよくわかります・・・。

でも聞かれたくないんです~(^_^;)

だって 相手は名乗ってないのに、こっちは番号確認されて、「お宅様はどちら様でしょうか?」と聞くとしまいには「あんたはどちらさん?」(笑)

いやいや 聞きたいのはこっちだし・・・。

お礼日時:2003/02/14 22:45

こんばんは。


きっと仕事されてる方なら大抵そうだと思いますが、
場合によっては「確認」しますよ。
というか確認しないと逆に失礼になることがあります。
もちろん普段かけてる相手なら間違えたと分かるのですが、
初めてかける相手や、口頭、FAX、メールで教えられた番号の場合、
その番号自体間違っている可能性があるわけです。

こちらとしては「かけなくてはいけない電話」ですから、
番号確認していない場合、また同じ番号にかけることになります。
経験あるでしょうけど、間違い電話って2回連続でかかってくると、
途端に不快に感じる方が多いです。
それを避ける意味で、「失礼ですが、電話番号確認させていただいてよろしいですか?」と聞きます。

それで正しければ、教わった番号が間違っている、ということで、
二度とかけないで済みますからね。

立場が逆転しても同じことです。
確認には普通に応じます。
逆に確認せずに2回かけてきたら冷たくあしらいます。

食い下がってくる場合......切ります。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。仕事してたら確認しますよね~。

でも こっちは普通の主婦なので 聞かれたくないんです~(^_^;)

後々何かあるんじゃないかと ちょっと怖いんですよね。
知らない人に電話番号教えちゃってるの???って思って。

主人の職業柄 変な電話も多かったので 電話帳にも載せてないんですよ。
尚更、確認しないで~~~って思います・・・。

2回かかってきてもいいから確認しないで(笑)
3回かかってきたら お互い笑っちゃってますけどね(^-^)

お礼日時:2003/02/14 22:49

確かに、確認する人は多いですね。


でも、私はうちの番号は教えません。
本当に確認のためならいいのですが、
最近は油断できませんから。

間違い電話を装って、電話番号を聞きだそうとしてるかもしれません。
電話番号が分かれば、住所や氏名、家族構成なども分かる可能性もありますから。
自分が用事でかけた電話(例えば、通販の申込)でなければ、こちらの個人情報は言わないようにしてます。

間違い電話って事は、相手がかけ間違えたか、覚え間違えたかしかないですからね。もう一回かければどちらかわかりますよね。

「うちは違います」と言って、切ります。
言い方はあくまでも、やわらかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。悪用されちゃう事もありえますよねぇ。なんでもありの世の中になってきちゃいましたもんね(^_^;)

小学校でも安全の為って言ってクラス名簿も発行されてないんですよ。
でも、「同じクラスの者ですが、○○くんの電話番号と住所教えてください」って変な電話が回ってるんです。
「教頭先生の依頼でみんなにプレゼントを渡しに行くから連絡網の次の子の住所を教えてください」とか・・・。

そんな世の中なのに、私は自ら電話番号を知らない人に確認されていいのか???(笑)

お礼日時:2003/02/14 22:55

私の場合は、もし「1234-5678じゃないですか」と聞かれた場合は


その番号が合っていれば「番号は合っていますが○○ではありません」違っている場合は「違います」と答えます。
 後者の場合、こちらの正しい番号は教えないほうがよいと思います。相手は全く見知らぬ相手ですから、うかつに番号を教えてしまうと、悪用される恐れもあります。
 間違い電話は、うちにも、かなり昔初めて電話を引いた直後や、転居した直後には頻繁に掛かってきました。やはり以前その番号を使用されていた方と間違ってかけられる方が多いのでしょう。
 これは、母が取った電話ですが、その中に「その電話は△△さんの名義になっているんですけど」などというのもあったとのこと。それと、ある病院との間違い電話が頻繁に掛かってきた際、念のためその病院の電話番号を調べてみたところ、うちと局番が1桁違いであったため、「○○病院はXXXです」などと教えてあげたりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしてるんですが、食い下がって来る人が多いんです(^_^;)

番号合ってます・・も言いたくないですが、「違います」って言った後も「お宅は何番?」って聞く人も多いです;^_^A

うちも引越多いからなんでしょうかね~?

「バイト募集見てお電話したんですけど~」なんて学生さんがいたんです。その時は若そうな子の声だったので「番号はそうですけど、違いますよ」って言ったら「番号これしかわからないんです。困ります~」って言われました。

イヤイヤ私の方が困ってるし・・・(笑)

お礼日時:2003/02/14 23:00

ウチはよくテレビショッピングとよく間違われました。

正確な番号を知っていたから、逆に○○○・・じゃないですか?と、こっちから教えてあげていました。

確認されたら、そうですけどウチは違いますよ!でもいいし、いっその事、違います!(←大嘘)と言っちゃって切っちゃってもいいんですけど、番号知られてるだけに怖いですよね?

携帯だったらあっさり番号変えるといいんですけどね。確認の後、ひつこく食い下がってくるようなら、切っちゃって受話器あげとくとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かのお店の電話番号ってたくさんかかってくるから困るんですよね~。

テレビショッピングだと すごい数がかかってきそうですね;^_^A

携帯もあったんですよ~。
「あれ?あれ?」って女の子の声で・・・。
「いつから使ってるんですか?」って聞かれたんですけど、どうも知り合った男の子に教えてもらった番号だったらしいんです。「もう3年くらい使ってますよ」って言ったら「どうしよう。どうしよう。」って電話口で泣かれてしまいました。

私はよっぽど電話についているのか ついていないのか・・・。

結局は確認されるのが 当たり前って事でしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2003/02/14 23:04

mi_naさん、こんにちは!


>間違い電話が来て、「違いますよ」って言うと「1234-5678じゃないですか?」って確かめる人いますよねぇ?
あれがイヤなんです(^_^;)

分かります!!!違うって言ってるんだから、すみませんでアキラメたらいいのに、
「1234-5678じゃないんですか!!??」って
さも、こちらが間違っているかのように言う人っていますよね~~(笑)

>そういう人達って電話番号確認した上に うちの電話番号と一致してると、必ず逆切れなんですよ~(^_^;)
更には「いつからその電話番号つかってる」とか「その電話番号は使えないはずだ」とか延々と続くんです。そんなのNTTに聞いてくだされ~って感じです。

ひゃあ~~、ここまで来ると、もうお手上げって感じですよね!!
うちにも、同じようなことがたまにあります。

「もしもし、○○さんですか?」
「いえ、違います」
「123-4567じゃないんですか??」
「ええ、123-4567なんですけど、違います」
「123-4567だけど、○○さんじゃないんですか??」
「・・・そうです」

大概は、ここまでの会話で、アキラメてくれるんですが、
それでも食い下がって

「じゃあ、123-4567の○○さんは、どちらに・・??」
「さあ・・○○さんは、多分引っ越されたんじゃないでしょうかねえ・・」
と、ここまで言うと、大体は納得してもらえます。

しつこい人には「ハイ!そうです!だけど、○○さんじゃないです!!」
これで行くしかないんじゃないでしょうか~~。
間違い電話って、本当にあった日はブルー入っちゃいますよね!!
頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。ちょっとイヤな気分になっちゃうんです・・・。

>「じゃあ、123-4567の○○さんは、どちら>に・・??」
>「さあ・・○○さんは、多分引っ越されたんじゃな>いでしょうかねえ・・」
>と、ここまで言うと、大体は納得してもらえます。

うちはこれの更に上を行きましたよ~。
「いいから出せって!!!○○早く出せ!」と言われました。何度違います!って言ってもあきらめてくれず「てめ~ふざけんなよ!じゃあ例の金はどうした!」って怒鳴られました(;_;)

切ってしまおうかとも思ったんですが、明らかにこちらの番号は知ってますよね・・・。
怖くて 半泣きになりながら「違います」の連呼でした;^_^A

電話を切った後は 何故か玄関の鍵を確認しに・・・。わかってるのは電話番号だけなのに(笑)

「例の金」って・・・。
知ってたら とっくにもらってます;^_^A

こういう悪徳(?)っぽい人達の電話って「例の」が多いんですよね~。

ガンバリマスp(^_^)q

お礼日時:2003/02/14 23:27

僕は、間違い電話で逆ギレされた時はいくつかの必殺技を発動します。


1、かすれた低い声でお経(般若心経)を読む。(撃退率90%)
2、聞かれたことをそのまま鸚鵡返し。(撃退率70%)
3、病院の振りをして逆間違いを演じる。
例)??「そっち123-4567ですよね?何で違うんですか!?」
  自分「とにかく、落ち着いてください!!今救急病院棟に内線で
     お繋ぎします。お待ちください。」で、保留ボタン。
とにかく逆ギレするような失礼な態度の人にはトボケで対応します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!(笑)

でも やり返したら 反撃がもっとすごくなってしまいそう・・・;^_^A

相手が女の人なら 出来るかな。
相手が男だと怖いかな・・・。おやじはとにかく思いこみ激しいし、すぐ逆切れしますからねぇ(^_^;)

出来れば 確認させない方法はないでしょうか・・・。

お礼日時:2003/02/15 11:26

うーんとね、おいらは、


「失礼ですが、何番におかけですか?」って、
けっこう慇懃無礼なカンジに、尋ねたりしてるぞーー
最初取った時に、オチャラケてるとダメだけどさ。
相手が答えたら、
「あ、違いますね」
「番号はあっていますが、違います」
と答えているけど。。。。
イヤだったら、違う。で押し通して、
留守電にしちゃうんだな。

本当はさ、質問を読んだときには、
それくらい答えてよ・・・って思ったんだけど、
いや、そんな数々の迷惑&怖い目にあっているなら、
納得!! だぜ。
ハナから、留守電にしておいて、
誰かからか、確かめてから、出てもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い目と言うか、イヤな思いをたくさんしてきたのでナンバーディスプレーが出た時は、すぐに使用しました。

電話も携帯も非通知拒否してるので、相手の電話番号はわかります。番号通知してくるようになってからは、あきらかに悪徳(?)っぽいのは減っていますね~。

ただ「くせ」みたいになってるんでしょうね(^_^;)聞かれると自然に拒否反応が・・・(笑)

悪徳勧誘は すごくしつこいので番号指定拒否までしています。市外番号06は全部拒否しています(>.<)

これ以上 何もないですよね・・・きっと。

やっぱり 確認されるのは当たり前なんですね;^_^A

留守電も「○時に○○で待ってるから、必ず来い!」みたいなのもあったり、FAXも大事な用件を書いたのが流れてきてたり、明日まで提出って感じの書類が間違いで流れてきたりします。

FAXはジャンジャン紙がなくなる程 流れてきて困りました(^_^;)確認してから必要なやつだけコピー出来る電話機に買い換えました~;^_^A

お礼日時:2003/02/15 13:47

こんにちは。



我が家にも掛かってきますよ~。
ウチの場合は、ほとんどが「前にこの番号を使っていた方」宛…です。

どうやら、その方「夜逃げ」されたらしいのです。
最初の頃は「銀行」からだったのですが、そのうち「関西弁のおにーさん」から
掛かってくるように。
たまに「若いおねーさん」の声で「Sくん(下の名)いますかぁ?」なんて掛かってくる
こともありますが、それも「その手」の会社からのようです(苦笑)

「関西弁のおにーさん」からは「奥さん、この番号変えた方がええでぇ。これからも
じゃんじゃん同じ電話が掛かってくるで~」などと温かい(笑)忠告も頂いたのですが
既に引越しの案内やら子供の幼稚園その他諸々の手続きなども済んでいましたし、
「まぁ、そうは言っても最初の数年間だけだろう」なんて甘く考えていたら、いまだに
掛かってくるのですよ~。ちなみに今年で10年目(!)なんですけどぉ…
さすがに回数は減りましたけどね(…それでも多い月で2~3回掛かってきますが)

最初の数年は「ウチは他市から引っ越してきて、○年前の○月からこの番号を使って
います…云々」などとイチイチ説明していたのですが、最近はさすがに「違います」と
すぐに切っちゃうようになりました。
ただ、番号を確認されたら、寧ろ名乗ってます。
たま~に「行方を知ってるんじゃないか」なんて疑われることもありますし(…怒!)
「ウチは関係ないのよぉ! もう、電話帳ででも何ででも確認しろ~」って思って…
(勿論、その方とは住所も名前もまるで違いますので)

掛かってくるたびにウンザリしますが、しょーがないので、気持ちを切り換えて
「探し回ってるのね~お仕事も大変だわ」とか「10年も逃げてんのね~。こりゃまた
大変よねぇ」などと思うようにしています(やけくそ…笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・・・すごい!\(◎o◎)/

私はそこまですごいのはかかってきた事ありません~。考え方甘かったようだわ。上には上がいるもんだわ(>_<)

結局 私は電話が苦手なんですねぇ(^_^;)
一人暮らししてた頃も、いたずら電話が毎日24時間かかってきて、ず~っと無言だったんです。
マンションに付いていたリース電話だったので、番号かえてもらう事も出来ず、ノイローゼみたいになりました。

受話器をあげておいたり、夜は電話線を抜いたりしましたが、携帯が今ほど浸透していない時代だったので、知り合いや家族や必要な電話が受けられず・・。

結局2コール(1コールはみやぶられた)って手段を取りましたが、その頃から電話がなる音がイヤなのかもしれません;^_^A

その頃から 電話を取る時に「○○です」と名乗らなくなりました。これも番号を確認される原因なんでしょうね~(^_^;)

10年かぁ。今後どうなったか知りたいな(笑)
頑張ってくださいねp(^_^)q

お礼日時:2003/02/17 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています