アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac Tigerを使用していますが、いままで使用していたOSの入ったHDDをそれより大きいHDDに丸ごとBackupをとりました。当然コピー先の容量が大きいので残りは空き領域となりフォーマットされていません。そこでこの未フォーマット部のみをディスクユーティリティでフォーマットしようと思いましたができません。Windowsではディスクの管理で簡単にできますが、Macで簡単にできる方法(フリーソフト等)があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

デュプリケータでコピーされたハードデイスクは、必要な管理領域が確保されておりませんので、内容をバックアップしてから、マックのデイスクユーテイリテイで「消去」「パーテイション作成」「復元」で再度バックアップを取り直してください。

(フォーマットは「マック拡張(ジャーナル付き)」で実行してください。)
    • 0
この回答へのお礼

>デュプリケータでコピーされたハードデイスクは、必要な管理領域が確保されておりません。
ところが、このハードディスクは一部空き領域が存在する以外全く問題なく起動もするし動作も異常ありません。
つい最近この問題を解消してくれる市販ソフトがでました。問い合わせたところできるとの事。購入してやってみます。ありがとうございました。

> パソコン無しでの丸ごとコピーです。

それじゃあ、答えよう、ありませんわ。
いったい、どうやって、バックアップしたのか、詳細な説明がない限り、だれもアドバイス不可能です。
それより、そんなツールを使わんでも、Mac OS Xの機能だけで、フルバックアップ可能。未割当領域が発生するというような、ナンセンスなトラブルに遭遇することもありません。

> Leopardのディスクユーティリティで可能ということなので別ドライブにインストールされているMac OS X 10.5からやってみましょう。

止めはしないけど、その前にバックアップのバックアップをとっておいたほうがいいよ。それをしなかったばかりに、消えてはいけないデータを消し去ってしまっても、だれもフォローしたりしませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

結果としてMac OS X 10.5のデイスクユーテイリテイでやろうとしてもできませんでした。
>Mac OS Xの機能だけで、フルバックアップ可能。
とにかくバックアップのスピードが違います。
つい最近この問題を解消してくれる市販ソフトがでました。問い合わせたところできるとの事。購入してやってみます。ナンセンスなトラブルにお付き合い下さいましてありがとうございました。

「フォーマット」という言葉を、正しく理解なさっていないようです。

フォーマットは、まちがいなくされているので、ご心配なく。
デスクトップか、Finderウインドウの、外付けハードディスクのアイコンを選択し、ファイルメニュー「情報を見る」で、外付けハードディスクの総容量がわかりますから、それが実際の容量に近いことを確認してください。
(ハードディスクメーカーは、1GB=1000MBという換算をしますが、コンピュータは、1GB=1024MBという計算をします。情報ウインドウの容量は、ハードディスクメーカーの表示よりすこし小さくなります。たとえば、160GB表示のハードディスクは、情報ウインドウでは、149GBという容量になります)

> Windowsではディスクの管理で簡単にできますが、

ひょっとして、パーティションを切って、未使用部分を、別のボリュームにしたいということなのでしょうか?
Mac OS X 10.5のディスクユーティリティから、それが可能になりましたが、Mac OS X 10.4以前では、パーティションを切り直すと、データがすべて消えてしまいます。

この回答への補足

>ひょっとして、パーティションを切って、未使用部分を、別のボリュームにしたいということなのでしょうか?
そうです。デスクトップか、Finderウインドウには未使用部分のアイコンは当然マウントされていません。コピー元はパーテーションを切ってありパソコン無しでの丸ごとコピーです。コピー先HDDも外付けでなく内蔵HDDです。余分の未使用部分を別ドライブとして認識させたいのです。
Leopardのディスクユーティリティで可能ということなので別ドライブにインストールされているMac OS X 10.5からやってみましょう。

• 0

どのような方法でバックアップされたのか判りませんが、バックアップHDDを初期化された時にすべてフォーマット済みと思いますので、そのままお使い頂けるのではないでしょうか。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでしたがパソコン無しで内蔵HDDの元と先をコピー器に接続し丸ごとコピーするタイプです。先を予めパーテーションをきってフォーマットしておいても、コピー後はパーテーション/フォーマットは消されてしまい、HDDの容量が異なると余った分だけが未フォーマットのドライブとして残ります。

• 0