プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石関係のネックレスや飾り物の販売のお店をしています。
最近、商品に傷もないのに返品してくれとか他の商品と交換してくれと言われることが多いです。
この場合、返品交換の義務はあるのでしょうか?
傷のあるものの場合は交換はもちろんしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

傷や汚れ、不具合が無い場合には、交換、返品に応じる義務はありません。



非常に人気のある1点もので、返品するのに一旦購入する事によって、別の顧客に販売する機会を逃したとかであれば、返品、交換に応じた上で損害賠償請求とかって手段はあり得ます。
それ以前に、そういう商品なら、購入時に契約を交わすべきですが…。


とは言え、返品に応じるのもサービスの一環ですから、
・レシートを添付してきた上で
・住所、氏名、連絡先を身分証と共に確認して
・返品や交換の理由をアンケートなどで回答してもらう
などし、繰り返し交換を繰り返す顧客を避けたり、返品される原因について対処したりとか、前向きな対応を行なう方が良いと思います。
    • good
    • 0

義務はありませんが、返品、交換に応じる応じないは、当事者間の合意によるもので、それ自体は違法性はありません



合法です。自由意思です。問題ありません。返品交換したくなければ断ってもOKです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!