電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貿易実務初心者です。
周りに疑問をぶつける人がいなく、こちらに質問させていただきます。

スクラップの輸出で、L/C決済です。
そのL/Cには、『船積重量の0.5%を埃として差し引く』と書かれていますので、L/C買取時、0.5%を差し引いて回収します。

輸出地で通関時に必要になる船積書類(INVOICE、PACKING LIST、SHIPPING INSTRUCTION)の重量は、実際に船積された100%の重量を記載し、INVOIVEの金額(AMOUNT)は、重量100%に対する金額を表示してもいいんでしょうか?0.5%を差し引いた金額が表示されるように作成しないといけないんでしょうか?

質問の意味、わかっていただけましたでしょうか?
うまく、説明できなくて、すみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

インボイスの下部で合計を締めてからその「埃」の分0.5%を差引いて、回収金額を最後に書けば良いでしょう。

例えば、次のように
(XXXには適切な言葉を入れて下さい。)
(-----------)は私がタブの使い方を知らないので空白を埋めるためのものです。 無視して下さい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
Total: 100 tons Yen 1,000,000.-
Less xxx allowance 0.5%: 5,000.-
-------------------------------
(----------------) Yen 995,000.-

買い取りのために銀行に持ち込むInvoiceはL/Cをよく読んでL/Cの指図通りにすることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に指導頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。