プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度Xbox360を購入し、家のサラウンドシステムと連動を試みたのですが上手くいきません。

サラウンドシステムは
Pioneer:HTZ-373DVを使っています。

市販のHDMI端子をサラウンドシステムと繋いでみたのですが音声も、映像も映りません。
サラウンドシステムにDVD、USB、LINE等の用途別ボタンがあるのですがHDMIの場合にはどれに合わせればいいのでしょうか?
テレビは古いものを使っていて、D端子がありません。

このような状況でも5.1ch利用した環境を作れるでしょうか?
どなたかお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サラウンドシステムのHDMIはDVDを見る時の出力端子ですので、これはテレビのHDMI入力との接続です。

サラウンドシステムにはHDMI入力は付いてないのでは?無ければ光デジタル端子で接続することになります。テレビにはD端子入力が無いとのことなら、映像信号はS端子かコンポジット入力に繋ぐことになるでしょう。
    • 0

360で5.1chを楽しむには「Xbox 360 D端子 HD AV ケーブル」または「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」が必要です。

「Xbox 360 D端子 HD AV ケーブルの、光デジタル音声出力端子」か「Xbox 360 HDMI AV ケーブルに付属のオーディオ アダプター ケーブルの、光デジタル音声出力端子」と、サラウンドシステムの「光デジタル音声入力端子」を繋ぐ事により、サラウンドシステムで5.1chにデコードされ、5.1chのスピーカーを鳴らす事が出来ます。

>サラウンドシステムにDVD、USB、LINE等の用途別ボタンがあるのですがHDMIの場合にはどれに合わせればいいのでしょうか?

HTZ-373DVの用途別ボタンは「光デジタル音声入力端子はLINE1」ですので「LINE1」を選択して下さい。

なお、HTZ-373DVのHDMI端子は「出力端子」です。HTZ-373DV付属のDVDプレーヤーでDVDを再生すると、HDMI端子から映像と音声が出力されます。

XBOX360のHDMIケーブルをHTZ-373DVのHDMI端子に差すと「出力信号同士が衝突して、HTZ-373DVか、XBOX360のどちらかが壊れる」ので、絶対にやってはいけません。

あとは「映像をどうするか」ですが「Xbox 360 D端子 HD AV ケーブル」には「D端子の入力端子があるテレビ」が必要ですし「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」には「HDMIの入力端子があるテレビ」が必要です。

>テレビは古いものを使っていて、D端子がありません。

と言う事なら「D端子の入力端子があるテレビ」か「HDMIの入力端子があるテレビ」が必要になります。買うしかありません。
    • 0

「S ビデオ AV ケーブル」にも光デジタル音声出力端子がついているので

テレビにS端子の入力端子があれば5.1chで楽しめます。
    • 0

下でD端子対応のテレビがないとダメと

言ってる方がいらっしゃいますがそれは間違いで

Xbox360 D端子 HD AVケーブルには
普通のコンポジットのAVケーブルとD端子が付いてるはずですので音声だけ光で出力し映像を黄色のケーブルで繋げればよいです。

例外として
Xbox360アーケードをお持ちの場合
付いてるケーブルがコンポジットのみで
光出力も付いていないため
その場合は別途購入して下さい。

用途別のボタンは光デジタル入力ですのでLINEにあわせて下さい。
    • 0