アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母親が57歳の誕生日を迎えました。
そこで、プレゼントを贈りたいと思うのですが
「欲しいものは?」と聞くと
「何もいらない。」といつも答えるのです。

そこで、ジャズを唄うことが好きで、ボーカル教室にも通っている母に
ジャズに関係のあるものを贈りたいのですが、
何かおすすめのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

スタンダードジャズが好きなようで、毎日聞いては歌の練習もしています。
歌の練習になるものが良いなぁとは思うのですが、赤本(スタンダードジャズのすべて 1)や
緑本?(スタンダードジャズのすべて 2)、その他たくさんの教則本などはすでに持っています。
今週末に新宿近辺で、もしくはネットで買おうかと思っています。
ちなみに、DVDなどの映像はあまり好んで見ません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

作家の村上春樹さんはとてもジャズにも造詣が深く関連の書籍や

文章も結構書いているので、もしかしたら読んでみると面白いかもしれませんよね。代表的なのは「ポートレイト イン ジャズ」という本です。教本的な部分がおそらくご自身で見つけたり動いているはずですから、単純に鑑賞できるCDとかでも良いでしょうね。
コレクションとダブらないようにしたいところですが。
お勧めはチャーリー・パーカー、スタン・ゲッツ、ビル・エバンス、エラ・フィッツジェラルドなどです☆

この回答への補足

ちなみに、予算は一万円程です。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本も昔はよく読んでいたのですが、年をとり最近は仕事も疲れるらしく
本を読む余裕がないようです。
というか、その時間を惜しんでまでジャズを聴き唄っています。
教本以外に、唄うことに関係のあるプレゼントって何かないですかね?
CDも候補の一つです!

JAZZ好きのお母様へ・・・・

画像のプレゼントです。

”信楽焼き ”の陶芸です。
わたしは現物を見たとき ”エラ・フィシュ・ジェラルド”を思い浮かべました。

本物は・・・多分滋賀県信楽の ”陶芸の森 ”にあるはずですが
公開される機会が少ないのが残念です。
「ジャズ好きな母親への誕生日プレゼント」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

陶芸ですか!こういうアプローチの仕方もあるのですね。
思いつきもしませんでいた。

でも、プレゼントとは少し違うんですかね。
うーん。

気軽なジャズアルバムという事でフと思い出したのですが・・・。

昨年日本のiTunes Storeでやたら売れた"French Jazz Cinquante (フレンチ・ジャズ・サンカント) "という、フレンチジャズのコンピレーション・アルバムがあります。
ジャズアルバムの国内売り上げにしては異例で、このシリーズ2枚が'08総合売り上げでもなんとベスト10入り。たった900円で欧を代表するジャズミュージシャンによる曲50本というお得感が、初心者からまで関心を集め、異例の大ヒットになったらしいです。(ただし、ミュージシャンが幅広いらしいので、歌曲ばかりではないとは思います。)

CDという形態ではないので、i-podの安いの(数千円くらい?)に入れて、贈ってみるのはいかがでしょうか。100曲程度なら余裕で入りますので。ただし、iTunes Storeからダウンロード購入するにはPCとネット環境が必要ですが・・。(楽曲を一度PCに入れてしまえばネットは不要だと思います・・たぶん。さらに、i-podだけ使うのであれば、専用充電器さえあればPCも要らないです。)

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

i-podはnanoを2年前?にプレゼントしたんですよ!
使ってくれています。

今のところ、CDがいいのかなぁと思っています!
でもCDもたくさん持っているようなので、かぶらないように
気をつけなければいけないですね。

普通の通信カラオケに収録されていない曲を歌いたいことが多くなってくると思いますので、CDからボーカルを除去してカラオケ化する機器は喜ばれるかもしれません。

1万5千円ぐらいしますが、ボーカルトレーナーはいかがでしょう。
CDからボーカルを消してカラオケにするポータブルCDプレイヤーです。
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2cod …

1万円だとアレシスのボーカルザッパーがちょうど実売価格1万円です。
ただしボーカルを消すだけのものなので、別途CDプレイヤーとアンプが必要です。
http://www.alesis.jp/products/vocalzapper/
    • 0
この回答へのお礼

実はCD-VT2の一つ古い型のものを前にプレゼントしたことが
あるんです!
他には、SHUREのSM58を練習ようにプレゼントしたこともありました。
あとは、スピーカーも。
何かいいものないですかね~。

ジャズバーなんかはいかがでしょう?

私自身ジャスが好きなのでたまに行くんですが、お茶の水・代々木に店舗があるNARUか青山のブルーノートなんかおススメですよ。
NARUは日本人アーティスト、ブルーノートは世界で活躍してるアーティストが毎日演奏しています。
他の方とは違ったアプローチですが、プロの演奏をプレゼントというのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結局プレゼントは違うものを渡したのですが、
今度プロの演奏も聞かせてあげたいと思います!