アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女子です。本気で歌手を目指しています。
芸能界がどんな世界なのかは無知なのですが、枕営業や性接待などは言語道断!グラビアや水着、コスプレなどもしたくないです。実力を付けて「こいつ欲しい」「この歌声は宝だ」「こいつの詩はいい」とアーティストとしての自分を評価して欲しいです。歌手になろうと本気で決意したのは、私は教育熱心な母の下で勉学に励んできて優等生であることしか自分の価値を見いだせなかったのです。音楽や歌うことは幼いころから好きでしたが、母の良い大学に入り安定した生活をしてほしいと言う期待にいつしか歌手になりたいという夢を心の奥に追いやって気づかないふりをしていたと思います。病気になって、音楽に救われ…また昔から○○はいつも歌っているよね、という家族のさりげない一言で、やっぱり歌が大好きだと再確認し、一生の仕事にしたいと思うようになりました。
今は家族も応援してくれています。病気もだいぶ落ち着いてアルバイトも出来るようになったので業界を知るためフリーで読者モデルなどの活動しながら、オーディションを受ける日々です。専門学校に通うか迷った時期もあったのですが…高いお金を払っても芸能界へ行けるのはほんのわずかな一握りだと知り、治療費などで親には迷惑を金銭面で散々かけて来ましたし、下の妹も無事私立の大学に入学してお金が掛かるので、アルバイトで稼いだお金をボイトレに使おうと思っています。メジャーを本気で目指しています。家が厳しくて20までは芸能活動禁止だったので遅いスタートになると思いますが…歌は良いものはいいので年齢はさほど重要視されないと思います。
通おうと思っていたスクールがあったのですが…悪い噂を聞き悩んでいます。埼玉県在住です。自分でも歌詞は書きためています。また作曲は出来ないですが…ふと沸いた音楽のフレーズをかなり貯めています。

どなたかに師事すべきだとは思っています;しかしまだ良く分からないので質問させていただきました。
補足が必要ならかきます。埼玉か都内近郊で良いスクールがあれば教えていただきたいです。
一生を掛けた夢になります。半端な気持ちじゃないです。地元のスクールは行ってみましたが…大手より個人経営の方が合っているかなと思いました。

やりたいジャンルはR&BよりのPOPSです。

A 回答 (4件)

要するに、シンガーソングライターかボーカリストとして売り出したいワケですね?


今はどの業界でもそうですが、売れる物には簡単に飛びつきますが、売れない物には全く手をつけません。
一昔前は、アーティストを育てるレーベルというのもチラホラありましたが、今は皆無と考えた方が良いでしょうね。

コネも無く経歴も無く・・・となると、現状でオファーが来るのを待っていても難しいでしょうね。
実力派アーティストとして評価されるには、歌が上手いだけではダメです。
ボイストレーニングもやるに越した事は無いですが、基本さえできればそれほど問題ではないと思います。
歌が上手い人なんてのはゴロゴロいます。
また、歌い手の場合は年齢も若ければ若いほどチャンスはあり(将来性がある為)、年齢制限は大体26歳からせいぜい30歳までです。
作詞作曲なんて出来て当たり前の世界です(専門家に依頼するとコストがかかる為)。
その中であなたは何ができますか?
ライヴではどれくらいオーディエンスが集まりますか?
良い曲ではなく、売れる曲がどれくらいありますか?
・・・と、考えてみると色々やるべき事が見えてくると思います。

今はどうか分かりませんが、数年前までは路上で300人呼べればメジャーから誘いが来ると言われていました。
ハッキリ言ってしまうと、最終的にはあなた自身に沢山のお客さんがつき、精力的なライヴ活動を行っていればそこそこオファーは来ます。
ライヴやれば数千人・数万人集まる、自主制作のCDは全て完売・・・となると、レーベルは放っておきません。
でも、メジャーレーベルの目的はあなたをアーティストとして売り出す事ではありません。
それがお金になるからアーティストとして売り出したいのです。

反対に言うと、売れなくなったらかなり酷い事になると思います。
売れなかった場合や売れなくなった場合、歌い手は一番悲惨です。
楽器隊であれば、若いボーカルを探してきて継続する事はできますが、自分自身が歌い手の場合はそれも叶いません。
音楽業界って、そんなドロドロした世界です。
もっと酷いトコロはあるかもしれませんし、純粋にあなたをサポートしてくれるトコロもあるかもしれません。
しかし、それも実績があってのものです。

アーティストとして本当にやりたい音楽をやりたいように・・・というのであれば、インディーズレーベルを狙ってみるのが良いと思います。
メジャーのようなしがらみは少なくて済みます。
その代わり、あなたのやるべき仕事はかなり多くなるので、それは覚悟しておく事ですね。
人脈も増えると思いますし、色んな方がいるのでどんな業界なのか多少は分かると思います。
もしインディーズである程度実績ができてメジャーへ移籍するチャンスがあれば、年齢制限もさほど気にしなくても良いかと思います。
実力派アーティストとして売り出すからには、インディーズで実績が作れなければメジャーでやってもおそらくダメでしょうね。

今は23歳という事で、諦める年齢でもないですが、歌い手として考えると決して若くは無いです。
上で書いたように、早いところは26歳でハネられます。
正直、音楽で食ってく為には相当頑張らないと厳しいですが、半端な気持ちじゃないとの事なので色々書いてみました。
まぁ、やるだけやってそれでもダメだった時は、歌でメシ食わずとも仕事と音楽と半分半分で良いじゃない?
今のうちに全力で頑張って下さいね!

※ちょっと修正しながら書いたので読みにくかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 5

あなたは芸能人になりたいんじゃないですか?



歌手になりたい、歌だけでやっていきたいのであれば
なぜ読者モデルなんでしょうか?

歌だけで選ばれたい、歌や声で評価されたい、って思っているのなら
そんなのは必要ないと思います。

スクールは芸能スクールやタレント事務所よりも
ボイトレ、また楽譜を読んだり書いたりできないのであれば
それらを読んだり書いたり、せめてコードを付けたり書いたりできるように
何か楽器を習ってはどうでしょうかね。

多額なお金のかかるスクールよりは個別に学んだ方がよいと思います。

別にギター一本やキーボードの弾き語りでライブハウスを回っても良いのですし
メジャーにこだわることはないと思います。
本気で歌が好きで、詩が好きならそういった地道な活動をしている人はたくさんいますし
そこから人気に火がついて、メジャーへ行った人たちもたくさんいますから。

好きと言うだけでなれるなら、誰でもなれますよ。
実力があるかどうかです。
それと、歌で食べていきたいのなら、メジャーになれなくても歌っていたいかどうかも大事です。

本当に才能があれば嫌なことをやらなくても仕事になるでしょうが
多くの人が「やりたいことをやる」だけでお金になるってことはまずないです。

動画サイトとかの投稿で人気がでれば、目にとめてもらうこともあるかも知れませんね。

この質問サイトでも同様の希望の方が時々質問されていますね。
さらに小さい頃から、または10代から歌にボイトレにダンスに作曲作詞…
たくさんレッスンを受けている人ごまんといます。
タレントスクールの見学とかいったことありますか?

本当にたくさんいるんですよ。でもメジャーになんてなれていない。

あなたが無理だと言うんじゃないですよ。だって歌も聴いてないし詩も見てないし
見たとしてもそれがどれくらい時流に乗れるかとかはまた別の話ですから。

ただ、それぐらい厳しい道だということです。

趣味として歌やステージ活動を続けると言うこともできますし
それなら極力嫌なことはしなくて済みますよ。

音楽が好きで、メジャーやテレビや雑誌に出ることにこだわらなければ
いくらでも音楽と一生付き合っていくことはできます。
    • good
    • 1

本気でお考えならば是非歌を聞いてみたいですね



スクールに通うことも一つの選択肢でしょうが
スクールとはあくまでスクールであり
なかなか良い指導者にめぐり合うのは大変かもしれませんね

それ以上具体的に書くのは営業妨害になっていけないので控えますが

一番はどんどん人前で歌う事が一番だと思いますよ

デモを作りどんどんプロダクションやレコード会社に送ったりするのも一つ

また今は自主製作でも安く作れますから
お金を自分で作り制作しプロモーションするなど
既にやってる人の真似でも良いから
とにかく何かアクションを具体的に起こす事が必要です。

どこで誰が見たり聞いたりするかわかりませんからね

チャンスは必ず誰にでも平等にあります

でもそれをつかめるかとうかは
自分自身です

頑張って下さい
    • good
    • 1

変な話ですが、あなたの気持ちが真面目ならスクールはお勧めできません。



学校はお金をかける分だけ夢が返ってくるとは限りません。
あなたが冷めた目で今の芸能界を見れば実力があるから売れているとは限らないと言う事を
痛いほど理解すると思います。
もし完全に良い学校があるのなら、もうすで多くの有名人が多数輩出されて有名になってないとおかしいですよね?
つまり運が大半であると言う事、枕営業が嫌なら自分で曲を作って歌い、宣伝する位まで考えないといけません。
他人任せにする分だけ、誰かの力が要ります、その力を持った人が体やそれなりの物を求める可能性はゼロではありません。

一番簡単で金がかからないやりかたはYouTubeに歌をアップする事です、
あとは数件の動画掲示板などでさりげなく宣伝すればあなたが実力がある歌手かどうか分かります。
外国では何件かそれで有名になったのが居ますよ。
それとMySpaceってサイトも試してはどうでしょうか、無名の歌手が多く自分の曲を知ってもらうために
頑張っています、
そこで有名になればちゃんとした芸能事務所が「うちにどうですか」とやってくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!