dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大文字の英数を入力しようと、シフトキーを押すと「gvyrf$」という変な文字列が表示され正常に使用できません。他のキーは正常に使用できます。シフトキーのみ異常です。解消するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

BIOS へ入るキー (主に F1~F12 のいずれかか Delete) を押しながら PC を起動させてください。

BIOS 画面で光学ドライブからの起動を指定して XP CD を入れて起動させてください。

CD から boot するにはキーを押すように指示されたら、適当なキーを押してください。

XP の選択肢が出たら、回復コンソールへ入る R キーを押して、どの Windows へログオンするかを聞かれたら 「1」 を入力して Enter を押して、Administrator の暗証番号を要求されたら、設定していない場合は単に Enter を押して、Shift キーの動作を確認してください。

回復コンソールでも Shift キーを押しただけで文字が入力される場合は、キーボードの修理か交換を検討してください。

回復コンソールで症状が出ない場合は F8 キーを押しながら起動させて、セーフ モードで、確認してみてください。
症状がなければ、スタートアップか独自のドライバに問題がある可能性があります。

症状があれば、標準のドライバか Windows 自体に問題がある可能性があります。
    • 0

キーカスタマイズするようなソフトを使っていないですか?

身に覚えがないならキーボードの故障かもしれないので
1)キーボードを交換するか外付け(ノートの場合)してみる

2)パソコンを再セットアップしてみる
して切り分けをして下さい。
    • 0