アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートのカテかと思ったのですが、こちらのほうがその方面の方が見る機会があるかなと思いまして・・・。

タイトルの通り、北陸新幹線って必要ですか?
是非にって感じでしょうか?。
あれだけ作られてしまっては今更凍結ってわけには行かないとは思うのですが・・・。
わたしの住んでいる県はかする程度に通るのですが新たに予算を組んでまで通す必要はあるのかな?と思いまして・・・。

最近車移動が多く、JRに乗る機会がないのでそのように思ってしまうのですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

すいません。長野から先の整備計画を知らないのですが、
事業として動き出しているものをなかなか止められないと思います。

ただ、自分が仕事とか旅行とかで使えるのなら便利かと思います。
(旅行の時は現在の乗り継ぎでもそれはそれで良いかとも)

東京圏に住んでいても羽田までけっこう時間の掛かる人も多いです。

どうせやるなら将来米原までやってほしいですね。
山手線みたいな新幹線になります。
たとえば山形新幹線も新庄から少し伸ばして秋田までとか。
以上は無責任発言ですが。

新幹線整備の予算分担は良く知りません。
国がメインでしょうけど当然地元負担もありますよね。地域の人は痛し痒しで
判断に困ると思います。

えー、軽く書いてしまいましたが、
私はですね、 要らない! と考えます。
と言うより、あってもいいけど今は他のことをやれ、と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>山手線みたいな新幹線になります。
思わず笑ってしまいました。
そうですね、新幹線でぐるっと一周みたいなことになりますね。
そういう計画が今後、国にあるのかな?そうなると効果は大きいか?
(そこまではあまり考えてなさそうですけどね。(笑))

>あってもいいけど今は他のことをやれ
同感です。
新幹線の追加予算があることも今までまったく知りませんでした。
追加予算を作ってまでも地元にとっては欲しいものなのかな。
ビジネスマンにはとても意味のあることなんでしょうね。
旅行でしか出かけなくなった私はあまり恩恵を受けられそうにないな・・・。

ありがとうございました。

北陸で一番大きな商業都市は金沢なのですが、空港のある小松とは離れていて小松に行くまでにバスで1時間くらいかかるのです。

東京までの飛行時間と同じくらいです。
搭乗の待ち時間や手続きもある。
羽田から都心に出る時間。

そういうものを考えると金沢から東京の所要時間というのは3時間くらいかかることになるんです。
乗り換えの手間もあります。

東京都心から金沢の現在の所要時間は4時間なので、今は飛行機が多いですが、新幹線が通れば確実に新幹線利用が増えると思います。

また関東から関西まで行くルートを増やすという意味合いがあったと思いますよ。
    • 0

沿線に人たちにとっては悲願なんだと思います。

金沢までつながれば、いまの長野新幹線よりも確実に利用者は増えるでしょうね。(大阪までつながれば関西方面からの利用が増えるだろうと思います。)

実際新幹線って速いと思います。車も便利ではありますが、ビジネス等での移動ではほんと速いし楽ですよ。
    • 0