dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記のようなことがしたいのですが、phpできますでしょうか・・? 知識的には、htmlで、簡単なhpを作くれる程度で
プログラムはまったくわかりません・・。
下記が作れるように勉強しようと想ってるのですが、なにを使えばよいのかもわからないので・・・。もし他の言語がよければ、それで始めたいと想っています。

基点となるwebページよりリンクを巡回。
指定のタグとタグの間の文字を摘出、さらに、それを
csvの指定の列に入れて保存。

その他、ローカルのフォルダに入れたhtmlファイルも
フォルダを指定すれば、上記のようにその中の指定のタグとタグの間の文字を摘出、さらに、それをcsvの指定の列に入れて保存できるようにしたいです。

A 回答 (2件)

ローカルファイルに書き込むのであればOS用のアプリとして開発したほうが良いと思いますが、自分のPCにWebサーバーを構築することでPHPでもご希望の処理は可能だと思います。

fileでページのソースを取得、各行を正規表現やsubstrでタグが一致するか検索、csvで保存。
あらかじめフォルダを指定しておき、そのディレクトリ内を検索、ファイルを一つずつ開き、先ほど保存したcsvファイルから値を抜き出し、指定場所に保存という感じの処理になると思いますが、ソースがそのまま回答されることを望んでいるのであれば長すぎて無理です。
せめて、ここまでやってこういうところがわからないので教えてください、なら回答もつくと思いますが。。。

この回答への補足

ありがとうございます。どこから調べていけばよいのか全くわからなかったので、とっても参考になりました。

○下記は、できました。
fileでページのソースを取得、各行を正規表現やsubstrでタグが一致するか検索、csvで保存。

○下記は、??なので、また行き詰ったらご質問します。
ファイルを一つずつ開き、先ほど保存したcsvファイルから値を抜き出し

• 0

>phpできますでしょうか

できます。

>勉強しようと想ってるのですが、なにを使えばよいのかもわからない

まず初心者向けの参考書を1~2冊読んで勉強してください。
それでも分からなければ、何がどう分からないのか具体的な質問を再度してください。

そういった「初歩の初歩」すらまともに勉強せずに、他人に聞けばいいや・・・と考えているのではいつまで経っても出来ませんよ。

この回答への補足

「できます。」ありがとうございます。
PHPにきめました。早速本を買ってきます。

• 0