プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か転職をしており、社会保険はいつも加入しておりましたが、転職のつなぎの間(無職の数ヶ月)は国民健康保険に加入しておりませんでした。
結婚の為住所が変わったとしても過去の請求はきますか?
教えてください。

あるサイトで過去の未払い分を払いたくない場合は住所を一度転出届けを役所に出して住民票を移し一週間後にまだ同じ住所に戻ってくると過去の請求がこない・・等と書かれていましたが本当ですか?

それはするつもりはありませんが、結婚して他の県へ住所と名前が変わっても請求がくるのかが知りたいです。 相手にも迷惑がかかってしまうので気になります。お金がかかる時期なので、できれば過去の分は支払わないですむようにしたいのですが無理でしょうか。

A 回答 (2件)

加入していて未払いだったのなら請求は続きますが、あなたの場合未加入だったんでしょ?

今後、国保に加入しようとしなければ請求は来ませんよ。

この回答への補足

はい、未加入です。
結婚する男性が自営業で社会保険ではなく国民健康保険を支払っている方ならば私も国保に加入することになると思います、過去の請求がくるかどうか気になっていたのです。

• 0

>何度か転職をしており、社会保険はいつも加入しておりましたが、転職のつなぎの間(無職の数ヶ月)は国民健康保険に加入しておりませんでした

・加入手続き自体をしていないなら、請求は来ません
  (市役所では貴方の事を把握していませんから)
    • 0