アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDからアルバム単位で保存したWAVファイルをWMAに変換しようと思っています。
そのときに同時にCDの情報を取得してWMAに付加することはできるのでしょうか?

CDからWAVファイルで保存したときはWindows Media Playerを使用しなかったためタイトルが「トラック01」や単純に「1曲目」となっています(自分でファイルに名前を付けた)。
現在はこのCDの情報を付加してWMAへ変換する作業は以下の順で行っています。

1.WAVファイルをCD-Rに焼く
2.CD-RをWindows Media Playerで読み取ってCDの情報を付加する。

アルバムフォルダが多数あるため時間もかかりますし、CD-R代もばかになりません。もし、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

A 回答 (5件)

PCに保存されたwavがある場合


>「トラック01」や単純に「1曲目」となっています

CD-R使わない方法の例です
jetAudio7でwav⇒wmaに変換する
(まだ名前はトラック01)
http://www.cowonjapan.com/

wmaに変換後に「SuperTagEditor改」でタグを付加する
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …

(ファイル名を変更し、トラック名(タグ)へは自動で付加される)
この場合はSuperTagEditor改のファイル名欄に名前を
入力後にトラック01の真上(Rootの列)を右クリック
デフォルト変換で自動で付加されます
その他の情報も(アルバム名等)忘れずに・・

>Windows Media Player
ジャケット画像入れたい場合は
このWMPで可能です
(ここでもタグ編集出来る筈)
ジャケ画はライブラリで曲を右クリックし
拡張タグエディッタの画像です
(アルバムごと可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2009/03/07 05:44

CDが無くても、後から楽曲情報を取得できるソフトは色々ありますよ。



freeDBTagger
http://nw.odoruinu.net/softwares/freedbtagger/
アルバム全曲の各秒数と曲順からネット上のDBと照合して、曲情報を取得。使い方は公式ページを見てください。尚、これと同様の機能はfoobar2000にもあります。

QMP
http://wikiwiki.jp/qmp/
GraceNoteのMusicID機能を使って曲の先頭十秒ほどの音声を分析してネット上のDBと照合し、曲情報を取得する。尚、これと同様の機能はWinamp、SonicStageなどにもあります。

iRiverPlus3(紹介記事)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080526/dal3 …
上記と同類だが、GraceNoteではなくAMGのDBを利用。

こうしたソフトを使えばCD-Rに焼く必要などありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのソフトも使い方が難しそうですが何とかおこなってみます。

お礼日時:2009/03/07 05:45

#3です 追記


>その他の情報も(アルバム名等)
知ってるとは思いますが念のため・・
一曲目選択し、最後の曲で
「shiftボタン」押しながら選択で
全曲アクティブになります

拡張タグエディッタの画像も同じです
    • good
    • 0

WAVとcueファイルがセットになってるのであれば


仮想CDにマウントしてCD情報を取るとか…
焼く時間も節約できるし。
    • good
    • 0

>CD-R代もばかになりません



だったら、時間がかかるのはしょうがないですけど、
CD-RW使えばいいですよね。
ちゃんと焼けば、CD-RWもオーディオCDとしても使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間がかかるCD-RWはさけようと思います。

お礼日時:2009/03/07 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!