プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ったばかりのiPodとiTunesで難儀しています。

今までHDDにため込んでいたmp3ファイルをiTunesのライブラリに入れると、トラック番号やアルバム名などのないもの、入力ミスなどがあるので、効率的管理をしたいためにそういった情報をきちんとし直してiTunesひいてはiPodに反映させたいと思います。

ID3タグの情報を変更しても、ライブラリに反映させる術がないように思われます。そこで、一度ライブラリから削除して情報をうちこみ、再度ライブラリに登録したところ、まったく情報が更新されていません。

iTunesでは、こういった情報をどのように管理しているのでしょうか。また、ID3タグの情報をどのように反映させればよいのでしょうか。お教え下さい。

A 回答 (2件)

すみません,

回答も対策も持ち合わせているわけではないのですが
気になった点があるもので,書き込ませていただきます.

既にご承知かも知れませんが,一口にID3タグといっても数種類が存在し,
それぞれ互換性がなかったりもします.
(v1.1 / v2.2 / v2.3 / v2.4)
しかも,ID3v1系とID3v2系は共存します.

他のプレイヤーで表示されなかったり,編集したのに反映されなかったりというのは,この辺りが影響してるのではという気がします.
(編集したタグを表示していないとか)

タグのバージョンはiTunes上のプロパティでも確認できます.

私見:
どうも他のエンコーダーで書き込んだタグをiTunesで編集したとき
タグの反映が出来てないようですね.
個人的にも興味がある現象ですね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IDタグについて、v1とv2両方をきちんと編集し直してiTunesに読み込むと、ちゃんと表示されるようになりました。

どちらのタグを参照しているのでしょうか。もう少し使い方を学ばねばなりませんね。とにかく、一応の解決を見ましたので、お礼を申し上げます。

タグはiTunesから直接編集出来ますよ。

曲を選択して「情報を見る(プロパティ)」です。
複数ファイルの一括編集も出来ます(アルバム名などを一気に付加したり)。

アルバム名は見た目にもすぐ分かりますし、トラック番号もアルバムでソートすると反映されます。

何か気付いていない点があるか、iTunes自体の不具合である気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

プロパティで情報編集できることは承知しています。しかし、そこで編集しても、もとのmp3ファイルを他のメディアプレーヤで読み込むと、その情報が反映されていません。100を越えるファイルに対して、iTunesのためだけに情報を打ち込むのはバカらしいのです。また、トラック番号を連番で入力するなどの機能がiTunesにはないので、ID3タグ編集ソフトとしてはかなり使い勝手が悪いのです。