電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう何年も前から彼が母親に「彼女を連れて行きたいんだけど」
と、申し入れをしているのにずっと断られてきました。

ようやく「連れてきなさい。」という事になり先日行ってきました。

当日は 緊張しながらもなんとか受け答えをし、ご両親は思ったより友好的でした。
何より驚いたのは「以前からお会いする事になっていたのに初めての事だから(長男なので)
どうしていいかわからず お会いするのが遅くなってしまってごめんなさいね。」と、言うような事を仰っていただき、とてもありがたい言葉をかけてくださった事に感謝していました。
とりあえず その日は「顔合わせ」だけで具体的な結婚の話はせずに帰りました。 
(結婚したい。という意思は前から伝えてあります)

後日、「改めて正式に結婚します。と言う為に、もう一回実家に連れて行くよ。」と、彼が母親に電話したんですが 様子がおかしいので聞いてみるとまた私の悪口を言っているらしいんです。

もともと同棲している事が気に入らず文句を言われていたんですが もう我慢の限界です。
何年もかけてやっとここまできたのに また同じ事をむしかえす彼の母親を黙らせることは出来ないのでしょうか? もちろん平和的解決で お願いします(*^-^*)  どうか皆さんのお知恵を貸して下さい!

A 回答 (8件)

こんばんは。



既にsea-cat-001さんの中で解決したかも知れませんが…

私は結婚前sea-cat-001さんと同じような状況でした。
私の彼(現在の夫)も子どもの頃病弱でお母さんは本当に大変だったようです。
この辺もとても似ているなぁと思います(彼も長男でした)。

でもどうやってもお義母さんの私へ対する誤解は解けませんでした…
sea-cat-001さんの彼のお母さんと似ていましたね。
同じ事を蒸し返して怒ってばかりでした…
最初はとてもいい感じだったんですよ。
でも結婚するちょっと前ぐらいから私に対する文句のようなものが始まりました。
私も彼がお母さんと電話で話しているのを耳にしてしまったんですよ。
私も半同棲状態でしたので…
どんなに彼が私のことを説明してもダメでした。
一度悪い印象を与えてしまってから元に戻すのはとても大変なことでした。
彼のお母さんの誤解を解こうと思えば思うほど悪循環でしたね…

結局私はカケオチ同然で結婚しました。
彼を信じるしかないと思って…

結婚後、しばらくしてようやくお義母さんも心にゆとりができたようですが…
子どもが産まれてから徐々にわだかまりもなくなってきたと思います。
子どもが産まれたと言うこともありますが
それだけの年月が必要だったのかも知れません…
今ではお義母さんと私だけで会うのも普通になりましたし
電話も普通に楽しくお話ししています。
割といい嫁姑関係だと思っています。
私もお義母さんが結婚前にしたことは辛くガマンできないことばかりでしたが
それはもう水に流そう…と思い、現在は過ごしています。

彼がsea-cat-001さんの事をきちんと守ってくれるのであれば
いつかは彼のお母さんもわかってくれますよ。
お母さんも息子が結婚するかもと言うことに動揺しているのかも知れません。
気持ちに整理がつかずにsea-cat-001さんに八つ当たりじゃないけどしてしまうのかも知れませんね。
長い月日が必要かも知れません…
今すぐに…というのは無理かも知れませんが頑張って下さい!
彼がsea-cat-001さんの事を支えてくれているのでしたら大丈夫ですよ!
彼のお母さんも祝福してくれたうえで結婚できるといいですね!

反対を押し切って結婚したものからの一言でした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます (T-T)

そうですね・・・八つ当たりかもしれませんね。
彼が母親に「彼女の何が気に入らないんだ?」と、聞いても「何もない」んだそうです。

お会いしたときは世間話を楽しくしたつもりだったんですけど、
本当はもっと腹を割って話したかったんだそうです。気構え過ぎてたんですね私が。

きっと根は優しいお方だと思います。
また来週行くので 頑張ります。
とっても参考になりました。 ありがとうございます (*^-^*)

お礼日時:2003/02/16 18:47

sea-cat-001さん、こんにちは。


読んでいて、10年ほど前の自分を思い出しました・・
私も、彼との結婚を、主に彼のお母さんに大反対されていました。

私の場合は、彼がまだ学生だったのと、同棲していたことも気にいられなかったと思います。
それより何より、お母さんには私が8歳も年上だったのが、気にくわなかったようです。
ある日、彼との電話が受話器ごしに聞こえてしまったんです。
彼は「今度、彼女を連れて行くわ」と言ったようですが、お母さんは
「なんで、そんなババアをもらわんとあかんの!!」
・・・というような口調でした。
すっかりどよよ~ん・・と落ち込んでしまいました・・

確かに母親からすれば、大事な息子を一人暮らしさせて、これから就職、というときに
年上の女につかまっちゃった・・と思ったんでしょう。
かなりビックリされたんだと思います。
でも、ばばあは悲しかったな・・

それでも、私はやっぱり彼が好きだったので、彼のご両親にあてて
心を込めた手紙を書きました。
お父さんとお母さんが、彼をどれだけ大切にされているか分かります、
でも、私も彼のことが一番大事です。
この気持ちは、いい加減なものじゃなくて、本気です・・というような手紙でした。

その手紙を送って、しばらくして母の日がありました。
彼と二人で、コンビニからでしたが、カーネーションの花束を贈りました。

それからしばらくして、彼のご両親が会ってくれるというので、
こわごわ、びくびくながら、会いにいきました。
石を投げられたとしても、毅然としていよう、そう思っていました。
彼の家に着くと、お父さんは私を一目見るなり、「好きにせい」と言ってくださいました。
お母さんは「私は、反対ですよ!!」とおっしゃいましたが、
おばあさんも出てきてくださって、なんだか許してもらった形になりました。
頑張って、勇気を出して、行動してよかったと思います。

>もちろん平和的解決で お願いします(*^-^*)  どうか皆さんのお知恵を貸して下さい!

やっぱり、平和的には、ちょっと下手に出たほうがいいと思います。
手紙を書いてみる・・というのも一つの方法だと思います。
sea-cat-001さんと彼が、本当に真剣に思い合っている、ということを
ちゃんと言葉で伝えてみれば、だんだんと分かってもらえるようになるかも知れません。

親に反対されるのは、とても辛いことですよね・・
でも、親は無意味に反対してるんじゃなく、子どもの将来を不安に思うから
反対しているんだと思います。
不安に思わなくても大丈夫ですよ、ちゃんとやっていきます!!という気持ちを示して
大丈夫かもしれないな・・と思わせてあげたら、少しは対応も変わってくると思います。

色々大変ですね・・
私も、色々あったけど、今では結婚して9年目、嫁姑の仲も、
まあまあ・・という感じだと思っています(私だけだったりして・・・笑)
sea-cat-001さんも他人事とは思えません。
是非、彼と話し合って、二人でお母さんの心を動かしていってくださいね!!
彼とずっといつまでも、幸せになってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆ふしぎちゃんサン またまた ありがとうございます。(*^-^*)

少なくとも直接、私の前できつい事を言わないだけ 気を遣って下さっているんだと思います。 
それだけでも本来は、ありがたい事ですよね。

けど、質問して下さればお答えしたのに・・・と、言う内容だったんですよ。
今日はうまくお話出来たな。と、思っていただけに残念でした。

この間は下手に出過ぎて「大事な事を話してくれなかったわ・・・」って思われてたみたいです。 姉に相談した所、「お義母さんは 仲間外れにされた。と、感じたのかもよ」と、言ってました。 納得です。そうなのかもしれません。

幸い、また今週機会を与えて下さったので 今度はシャキっと頑張って来ます。 ありがとうございました (*^-^*)
 

お礼日時:2003/02/16 19:23

はじめまして、みあおうと申します。


わたしは新婚1年未満ですが、早くもわたしたち夫婦は彼の両親とは絶縁しています。そういうのもありかと思います。

私の場合の理由は、ご両親の態度のひどさに彼が怒って、「ゆるせん!」ということで彼は実家にも帰らないし、電話もしない、年賀状も出さないことになりました。もし電話がかかってきても、わたしは出なくて良いことになっています。

ご両親が介入するたびに仲良しの二人がけんかばかりして、離婚したケースも知っています。結婚前から気に入られていなくて、結婚して気に入られるってことはそうないです。針のむしろですよ。
むしろ、結婚してから介入して、二人の間を壊してしまったって、お義母さんにとっては良いのですから。こわいと思います。

どうぞお気をつけて。。。
裏表の激しい人なら、きっとどんなにあなたが感じよく好かれようとしても、必ず何か後から言うでしょう。それに耐えられる精神力が大切ですよ。
何かお義母さまと対立するときがこれから必ずあるでしょう。
その時に彼に「絶対にわたしの味方をしてくれる?」と聞いておくことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆ アドバイスありがとうございます。

嫁は針のむしろですか・・・ 恐い言葉ですよね~( ̄□ ̄|||)

無理に好かれようとすればするほど感覚の違いがあるみたいです。

周りの意見も良く聞いて 出来るだけの事はしてみます。

お礼日時:2003/02/16 18:53

あくまでも私の話ですが。



私の兄は同棲のすえ、けっこんしました。
両親は全く納得していません。はっきり言って息子である兄にも不信感を抱いていますし、お嫁さんである人のことも信頼していません。

でも、長男、長男の嫁としてそれなりに付き合っています。
というか、私からすると結構いい待遇かな。

>黙らせる事は出来ないのでしょうか?

こんなようなことを思ってらっしゃるようでは、きっと相手のお母さんにもあなたの心の奥の気持ちは伝わっているのではないでしょうか?

世間体や世の常識を大切にされるご家庭であれば、あなたの事は理解できないと思いますよ。まるで家の兄嫁さんを見ているようで、ご両親が気の毒になってしまいました。

基本的にそこまで結婚したいのであればご両親に関係なく結婚されたらいいのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>黙らせる事は出来ないのでしょうか?

今読み返しても本当にお恥ずかしいです・・・
そうですね・・・この気持ちが根底にあったので表面上は笑顔でも伝わってしまったのかもしれませんね。

先日は向こうが腹を割って話したのにこちらが緊張して
うまく謝罪が出来なかった事に対して気分を害されたようです。
(同棲した事を謝って欲しかった)理由が判ったので 今度はきちんとお話出来そうです。

お礼日時:2003/02/16 18:39

もっと険悪な状況を勝手に想像してしまいましたが案外そうでもなさそうですね。


理由もなく反対ということでしたらお母さんの気持ちの整理が付かないだけ
なんじゃないでしょうか?
おそらくこのお母さんは息子さんを第一に生きて来られたんでしょうね。
「その息子が取られてしまう」そんなあせりがあるんだと思います。
社交辞令でも「またいらっしゃいね」と言ってくれるならまだ望みありますよ。
ダメなら一言も口聞かないでしょうね。私なら。

悪口に関しては仕方ないです。聞き流すことです。
うちは嫁姑の仲はいい方ですが陰では主人の姉と一緒になっていろいろ言われてるようです。
でも気にしてたらキリないです。
どうしても我慢できないことははっきり反論しますが後は知らんぷり、これが一番です。

このままじゃまた何年もズルズルなってしまうと思います。
早く結婚がしたいのでしたらあとは彼のがんばり次第ですね。
仲を取り持つのはやっぱり彼の役目です。
彼が少し強く出ない限り状況は進展しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (*^-^*)

みなさんにアドバイス頂いて 落ち着いてきました。

きっと彼が子供の頃 喘息持ちだったので余計に大事に育てたんでしょうね・・・

聞き流しの術が使えるくらい余裕を持っていかないと 心も体も持たないですね・・・ 
ほんとにこないだは 触れたら倒れるぐらい緊張しました。

また来週行く事になりましたので しっかりバッチリ頑張ってきます!!

ありがとうございました (*^-^*)

お礼日時:2003/02/16 00:17

なぜこんなに反対してるのでしょうね?


私も男の子の母ですから手塩にかけて育てた息子には自分の気に入った女性と
結婚して欲しい、という彼の母親の気持ちもわかります。
でもそれを説得できない彼の方にも問題ありのような気がしてならないのですが・・・。

残念ですがこの先も説得は無理でしょうし、平和的解決なんてのんきな事を言ってたら
結婚は一生無理だと思います。

仮に気に入られて結婚したとしても母親が何だかんだ文句を付けてくるのは
ある程度仕方ない事なんです。全く違う環境で育ったわけですし、
仲の良い嫁姑でも全てわかりあえるのはほぼ不可能ですから
初対面のあなたの悪口を言ってたのはある程度仕方ない事かと思います。
ただそれを逐一報告している彼はどうかな?と思います。
かえって状況を悪くしてるような気がしてなりません。

いくら母親が反対してるからと言っても対面するまで何年もかかって、
その上説得出来ないなんて彼もちょっとだらしないですね。
優しい彼なのかも知れませんが結婚という一生の問題が関わっているのだから
そんな悠長なことは言ってられないと思いますよ。
結婚前にこの調子だったら結婚後はもっとたいへんそうですが・・。

確かに家族に祝福されて結婚するのは理想ですが、2人の結婚したい気持ちが強いのでしたら、
ここは強行手段に出るしかないでしょうね。
彼側も家を捨ててでも一緒になる覚悟が必要だと思います。

同じように親に反対されて駆け落ち同然で結婚した知人がいますが
孫が出来た途端、今までの事はなかったかのように優しくなったそうです。
(ただし今度は孫を独占したがりそれはそれで困ってるそうですが・・)

いくら彼の母親があなたを気に入らなくても結婚するのは2人なのですし、
2人にその覚悟がないのなら残念ながら諦めた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の姉にも男の子がいますがとっても可愛いです(*^-^*)

甥っ子がもし結婚するとしても祝福はするけど理由も無く反対なんて姉はしないと思います。

「なぜ?」という理由が当のお母さんの中でもはっきり無いそうなんです。

ただなんとなく・・・という理由で何年も嫌な思いをしてお互い疲れました。

気の利いた冗談でも通じればいいんですが 冗談が通じる方では無いです。

お会いしたときは「またいらっしゃいね」と優しく好印象だっただけに とてもショックです・・・。

お礼日時:2003/02/15 23:26

 こんにちわ。

質問の答えにはならないと思いますが…。

>様子がおかしいので聞いてみるとまた私の悪口を言っているらしいんです。

 悪口を言っている、とsea-cat-001さんに伝える彼が問題なのでは?と思いました。彼がsea-cat-001さんの事を想うなら、そんなことをsea-cat-001さんに伝えて心配をかけるようなことをせずに、お母様にsea-cat-001さんの良いところ等を伝えて説得するべきです。

 私は結婚しています。時々、主人の実家に遊びに行って、お義母さんの言葉や態度に嫌な思いをします。でも、私がそのことに対して何も言える訳がありません。でも、そんなとき主人が「おふくろ、そんな言い方ないだろう」って軽く言ってくれれば笑い話になることだってあると思うんです。(なかなか主人は気がききません、だから辛いです)

 やっぱり、sea-cat-001さんがどうこうするのではなく、彼がしっかりご両親に「sea-cat-001さんと結婚する」という意思表示をするべきだと思います。
 今のうちに彼に“sea-cat-001さんを守る”という気持ちをしっかり持たせないと、結婚したとしても問題が起きると思います。

>彼の母親を黙らせることは出来ないのでしょうか?

 ん~、私もこの言い方はちょっとお母様に厳しいかな?と思いました。
 言葉のあやかと思いますが、あまりこのような使い方はなさらないほうが…。

とにかく大変ですが頑張りましょう!私も頑張ります。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようで・・・

みなさんかなり具体的で丁寧な回答を下さっているんですが そうじゃなくて今回は
「こんな一言で 姑の態度が良くなった。」とか、「この言葉をきっかけにお互い仲良くなった。」
といった明るいアドバイスでお願い致します。

私も長い間 悩まされていたため軽い鬱だったのかもしれません。
確かに読み返すと乱暴な質問になってますよね・・・ ゴメンナサイ

補足日時:2003/02/15 22:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます

最近、仕事でも簡単なミスをしてしまったり私が情緒不安定なため質問文が変で申し訳ありません。

私の文句を言っている。と、言うのは彼に教えてもらったのではなく、同棲しているので
彼が電話中、私はテレビを見てましたが耳がダンボになってたので 聞こえてしまったんです。

大変ですが頑張ります! これしかないですよね・・・ ありがとうございます

お礼日時:2003/02/15 23:10

私はまだ結婚するわけでもありません。


意見として聞いて下さいね。

息子さんはやはりどんな年でも母親なんですね。
黙らさせるなんてちょっときついな。
せめて理解して頂けるにはどうしたら良いのかそっちに考えなきゃね。
やはり母親は息子から離れるのが嫌なんですよ。
どんな素敵な女性だろうがやはり気にくわないんですね。

もちろん結婚諦めないでね。
それこそ彼の親の思うつぼです。
顔合わせ一回で結婚するなんて言われるのは抵抗なさっているので、できるか限り親と接する事を心掛けて見てはいかがでしょうか?

それと私は次男です。
もし好きな人と結婚する関して親が反対されても負けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (T-T)

別れさせたい訳でもなく どうしたいのかもわからないようです・・・

お会いしたときは上品な方だったんですけど 裏表が激しいようです。

お礼日時:2003/02/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!