【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

都会からかなり遠くの地方に転勤することになりました。

各地を転々とした経験があり、その上で自分は都会が好きなんだと実感し(趣味は買い物、店巡り。マイナー映画(の映画館での)鑑賞、ライブ。暗い道大嫌い夜景大好き。静かなの苦手、賑やか歓迎。自然よりビルが好き。車大っっ嫌いetc)、やっとのことで都会に住まいを得た矢先に、地方(下見にいったら想像以上でした…)への転勤。
転勤は覚悟していたのだけれど、周りは結婚だ、出産だといっているのに自分は恋人と別れたばかり。歳はすでにR30。
そんなこんなで自分でも意外なくらいナーバスになっています。

特にに不安なのがプライベートの過ごし方。
プライベート位は仕事関係以外の人と過ごしたいけれど、知り合いはゼロで恋人もなく、気軽に地元に帰れるような場所でもなく…。
趣味で人間関係をひろげようにも、ピアノは転居先に持ち込めず(電子ピアノも×)、水泳も、プールが通える範囲にありませんでした。
しかもこちらで楽しめそうなアウトドア系の趣味は、散々付き合わされた結果、合わないことを既に実感済み…。
残された楽しみと言えば読書等一人でする事ばかり。一人時間も嫌いではない(むしろ好き)のですが、このままでは引きこもり一直線です。
そうやって3~5年後、地元に帰った時の年齢は…。

とはいえ決まったことなので、前向きな気持ちで新生活を迎えたいです。
独身の(特にR30での)転勤経験者の方、どのようにして、転勤先での生活を楽しいものにされましたか。
そして上記のような鬱々とした気持ちになったときは、どうやってのりきりましたか。
皆さんの経験談やアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ちょっと立場は違いますが(当方、転勤族の妻です)、他人事とは思えないので解答させてください。

かなりキビシイ状況のようですが、転職は考えていないんですよね?
となるとやはり、新しい勤務地での生活に慣れるしかないですよね。

経験上、スポーツだったらチームスポーツではなく、一人でも入りやすいものがいいと思います。
私はスキューバダイビングをしているのですが、ダイビングとかサーフィンとか、山だったらパラグライダーやハンググライダーなどはどれも一人で参加する率がとても高いスポーツです。
ヘタでも誰にも迷惑かからないし、ダイビングなんて、友達同士で来てる人のほうが少数ですのでダイバー同士知り合いになりやすいです。(ダイバー同士、結婚することも多いです。ちなみに私もですが)

試合や大会もないので、他人と競うこともなく、自分のペースでできますのでストレス感じなくていいですよ。
興味があったら調べてみてはどうでしょう。

他には、乗馬や弓道、マラソンなんてのも以前やっていましたが、これらも個人競技なので、好きなときに行けてよかったです(マラソンだけは、仕事関係の人とチームを組んでいたので個人ってわけではなかったですが。。。でも楽しかったですよ)

毎週毎週・・・というペースは、私は好きではなかったので、気が向いたら・・・とかダイビングだったら天気がいいときに・・・なんて具合でしたが、それでも何度か行ってるうちに顔見知りができ、またお会いしましたねーなんてなってました。

あとは、スポーツ以外だと、料理に凝ったり、何かを作る系がありがちな過ごし方ではありますが、せっかくですからできれば外に出るもののほうがいいかもしれませんね。

独身であちこち転勤している友人(しかも田舎ばっかり)は、いつのまにかカメラを趣味にしてすごくいい写真を撮るようになっていました。
たまにハガキにして「今こんなとこに住んでまーす」って送ってくれるのですが、本当にセンスが良くて毎回感心します。コンテストとかにも出してるようですし、そういう趣味の人とのつながりもできたようです。
風景だけじゃなくて、住んでる人とか子どもとかも撮って、現地の人とのコミュニケーションに役立てたりもしていましたよ。

私が思いついたのはこれくらいなのですが、地域のコミュニティのようなサイトがあれば(mixiのようなところだとかなり限定された地域のコミュがあるようですし、探せば他にもありそうな気がします)そういうところでみんなどんな過ごし方をしてるか聞いたりするのも参考になるかもしれません。

あとは、思い切って車を持たれてはどうですか?
車キライとのことですが、田舎で暮らすには自転車や徒歩だと行動範囲がかなり限られるので、可能であれば車を持たれるとよいのでは。

免許をお持ちでなければ、まずは免許取得から。
転勤先にも教習所はあると思いますし。(遠くでも土日でバスで通うなどしてがんばってみては?期間限定ですしね)

地方は駐車場も激安ですし、軽自動車なら維持費も安いです。
ド田舎とはいっても、日本ですからさすがに車で何時間か走ればそこそこの繁華街はあると思うので、休日になったら映画や買い物、食事など、東京とは比べ物にならないまでも少しは気がまぎれるのではないでしょうか。

田舎ってどうがんばっても都会にはなりませんから、あまり「あれもこれもできない!!することがない!行くところがない!」と思いつめず、とりあえず行ってから考えるというのもいいと思いますよ。(私はそうでした)
今はネットもあるので情報収集もすぐできるし、住んでみないとわからないことも多いですしね。

私も4月から夫の転勤に伴い引越しです。

お互いがんばりましょう!
    • 1
この回答へのお礼

車なしでは不便なのは目に見えてるんですが、実は歩行中に車に激突されて以来トラウマで…。

それにして、あえて一人でするスポーツを選ぶという発想は目からウロコでした。「人付き合いの輪を広げる」=「集団スポーツ」とばかり…。
何かしようにも選択肢が少なく(アウトドアスポーツもサークル等の数やアクセスしやすさの面で都会の方が選択肢が多いです…)がっかりしていたのですが、ジョギングとかなら気にせず出来ますね。今は一人でやっていますが、転勤先では仲間がいそうなルートを探して見ようと思います。
また、普段は一人で没頭する趣味でも、コンテストだとかの場にでれば同じ趣味の人と知り合えるんですね。苦手だったけれど、思い切って参加してみようかな。やり方次第では人とのつながりも持てるんだ、と思うと気持ちが楽になりました。
ほとんど利用してなかったmixiも、良い機会だから楽しんでみます。

実践的に楽しんでる方のお話を聞くと勇気が出ます。
yamayuka2005さんを見習って、私もあまり思い詰めず、前向きに生活したいと思います。
これからお引っ越しの準備で大変でしょうに、回答ありがとうございました!

あなたが積極的に行動しない限りだれも助けてくれません。

今の状況では転勤を拒否して都会で暮らさなければ打開策はありません。スポーツ等の趣味を探し行動範囲を広げましょう
    • 0
この回答へのお礼

積極的に行動、とか趣味を探せ、というのは一般論ではよく分かるのですが、今までそうやってきたからこその焦りだ、というのがR30ならではなのかなあと思うのですが、いかがでしょうか。ZORROさんはどうでしたか?

バレーボール等のサークルは、未経験者が1人だけで参加するのは参加者も受け入れ側もかなりなストレスだという事を経験済み。
フットサルは未経験者も多く楽しかったのですが、ネット上では(無論足でも探す予定ですが)、女子参加OKのサークルはなかったです。
スクールも調べたのですが、時間的に可能な、お茶お花料理ヨガ英会話は既に経験済み。楽器は前述のとおり。残りはシニア向け太極拳とか…。バレエは時間が合わず。そもそもスクールもコースも開講時間も想像以上に限られていました。
テニス、ゴルフ、スキーは一通り出来るけど、ストレス以外の何者でもないので、仕事のお付き合いだけに留めたいです(休日くらいはストレスから解放されたいです…)。

行動範囲を広げる気がないのではなく、行動範囲を広げようにもその気持ちのやり場がないのが、地方転勤で何よりつらいのです。
一人で過ごすのは苦痛じゃないので、若い頃ならのんびり過ごして終わりだったんですが、この歳でまだ独身なのにそれでいいのか、というのも今回の不安の大きな要因だと思います。

ZORROさんは、「具体的には」どのようにして「積極的に行動し趣味を探し行動範囲」を広げたのでしょう。上記以外の方法があれば、ぜひ知りたいです。
この時代ですから、似たような境遇の方もいらっしゃるかと思います。
経験談や具体的なアドバイスがあれば大分不安が和らぐと思うので、是非教えてください。