アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にコンディショナーとトリートメントがありどちらが髪にいいのかなぁと思い質問します
自分は日曜日を抜きほぼ毎日ワックスとスプレーを使っています
なので当然髪へのダメージは大きいと思います
そこでいつもリンスを使っているのですがコンディショナーとトリートメントがありワックス&スプレーの使った後はどっちがいいんでしょうか?
髪質は硬いです

A 回答 (5件)

う~ん,この問題は,そのうちにあるというコンディショナーやトリートメントのメーカーに尋ねるのが一番だと思いますよ。

というのは,メーカーの思惑によって,リンスをリンスと言ったりコンディショナーと言ったりしますし,また,別のメーカーでは,トリートメントをトリートメントと言ったりコンディショナーと言ったりします。
ですから,非常に紛らわしいのですよ。

ですが,一応,一般的には,石油系シャンプー剤を使う場合は,「トリートメント=髪の毛に潤いを与えるもの」「リンス=髪の毛表面をコーティングして保護するもの」「コンディショナー=その両方の役割を持つもの,または,どちらか片方の役割を持つもの」と分類され,石鹸シャンプー剤を使う場合は,「リンス=pHコントロールをするもの」「トリートメント=髪の毛に潤いを与えるもの」「コンディショナー=髪の毛表面をコーティングして保護するもの」と分類されることが多いですね。
    • 0

私達の業界では、シャンプー→トリートメント→コンディショナー だと言われています。

ざっくばらんに言うと、

トリートメントは髪の内部まで作用しますが、コンディショナーは、髪の内部まで作用する力がほとんどなく、髪の毛をコーティングするものだという考えがわかりやすいかと思います。

スキンケアを例にとると、

洗顔(シャンプー)で汚れを落とし、美容液(トリートメント)で栄養を内部に入れ、
クリーム(コンディショナー)で、内部に入れた栄養が外に出てしまわないよう蓋をする  と言う感じです。

しかし、トリートメントをお使いであれば、コンディショナーをする必要はほとんどありません。

メーカーさんには、トリートメントの後コンディショナーするとなお良い と言われますが、私はさほど必要はないと感じております。
    • 0

#1です。

使いすぎが悪いというのは聞いたことが無いですがトリートメントやコンディショナーって使うときしんでた髪の毛が指通り良くなってすすぎが甘い場合があるのできちんとすすいで落とすことが大事かな?と思います。
私が答えたのはシャンプー・リンス・コンディショナーと3つ揃ってる
物ありますよね? TUBAKIとか・・・そういうのだとこうするといいって美容室の子に言われたので。

私の場合シャンプーだけでは髪の毛にブラシが通らないくらい絡まります。
先日ミルボンの「ディーセス レミューセラム」という洗い流さないトリートメントをタオルドライ後に付けてその後髪を乾かしと使っておりますがとてもいいです。
シャンプーの際にも髪がきしまないです。
    • 0
この回答へのお礼

すすぎをちゃんとですね。ありがとうございます
早速試してみます

コンディショナーもトリートメントも似たようなものです

どちらも主成分はカチオン界面活性剤です。

被膜を形成・保水力においてトリートメントのほうが、優れてる事が多いです。

トリートメント後にコンディショナーなんていらないです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??
ありがとうございます

最近シャンプー&リンスというセットでは無くシャンプー&コンディショナーとのセットが多いので今までの「リンス」がコンディショナーと呼び方が変わったのだと思っておりました。

なのでシャンプー後トリートメントでその後コンディショナーの順番だと思うのです。
普段はシャンプー&コンディショナーで週1~2回間にトリートメントを入れたらいいと思いますよ。
スプレーを昔良く使いましたがハードになればなるほど髪にダメージがあるようなごわつきがありますよね。
シャンプー1回で落ちてないような洗った後にすすぎで髪がきしむみたいな・・・よく2度シャンプーしてましたよ。
なのでコンディショナーを洗面器に少量のお湯で溶いて昔女性が髪を洗うような感じで付けてみてください。
洗い上がりいいですよ。
トリートメントも時間を置く方がいいので付けた後体を洗うとかして時間をおけば髪にいいと思うんですけどね。
他の方の意見も参考にされた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね
心配なのでワックスとスプレー使った日にトリートメント入れたいと思います。使いすぎはよくないってことないですよね?