ツタヤで漫画を買うと、必ず店員にビニールを剥がされます。
正直、自分にとっては不親切なサービスなのでやめてもらいたいのですが、T-POINTがたまるのでしぶしぶツタヤを利用してます。

そこで質問なのですが、
ツタヤは漫画のビニールを剥ぐことになんか目的でもあるのですか?
そして、ビニール剥ぐのやめてくれ、と言えばやめてくれるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の利用していたツタヤでは、本の間にカード状の万引き防止用センサータグが挟まってましたんで、剥がされてました。


で、別なところでは、ごっつい万引き防止センサーが、ビニールの外についていたので、それを外すだけでビニールは剥がさなかったです。
なので、よく注意して見てみたらどうですか?
もしセンサーを外しているようだと、黙っているしかありませんし、ついていなければ、ビニールを剥がさないでくださいとお願いすれば済む話です。
    • good
    • 1

TSUTAYAはフランチャイズ店なので、


お店によって方針はマチマチだと思いますよ。
私が利用してるTSUTAYAではビニールは剥がしません。

私は「剥がしてくれた方がすぐ読めてラクかな」って思うので、
質問者さんが利用されている店舗でも、そういうお客さん用にビニールを剥がすサービスをやっているのでは。

ビニールを剥がす事に何かお店側に理由があるかもしれないから、「やめてくれ」とは安易に言えなかったんですよね。
大丈夫だと思いますよ!!「やめて」といえば「わかりました」と、それで終わると思います^^

余談ですが、ビニール梱包はお店によっては雑なところありますよね。
私は、ビニールを剥がす事よりも、「もっと丁寧にビニールをつけてくれ!!」って言いたいお店の方が多々ありますね。
    • good
    • 1

6番さまのおっしゃるように、もともとは書店の都合でつけられたものです。

それを元通りにするというのは、考え方としては正しいと思います。とはいえこちらは田舎のためか、ブックカバーについては聞かれるものの、ツタヤでビニールをはがされたことはなかったような……(センサータグもないと思います)。ツタヤ以外の書店でも同じか、反対にビニールが少ない書店もあります。一方で、雑誌をしばっているヒモを外してくれる書店も知っています。

こうしたビニールやヒモについては、ふわっと上手にかけている書店もあれば、ものすごく外しづらくかけているところもありますね。かけるのもかけないのも書店の方針なので、あとは質問者さまがどこで購入されるかだけだと思います。かりにツタヤであっても、ビニールをバリバリはいで真新しい本に触れるのも楽しい?ため、「『やめてくれ』と言えばやめてくれる」はずですよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/シュリンク
    • good
    • 0

本に元々ビニールは付いてないんですよ


立ち読み、汚れ防止などの為に店が独自に付けているんです

今はほとんどの本屋がコミックや攻略本はビニール梱包した状態で店頭に並んでいるので
「ビニール梱包されているのが商品としての正しい姿」と誤解されがちですが
商品としては元々ビニール梱包はされていないのです

質問者さんは「勝手にビニール剥がすなよ~」と思っているのでしょうが
それ以前にそのビニールはいわば店が勝手に付けたものなのです。


で、購入されれば店にとってのビニールの役目は終わります。
元々ビニール梱包されていなかった本に店の都合でビニール梱包していた訳ですから
本来の姿に戻すだけなわけですね

>ツタヤは漫画のビニールを剥ぐことになんか目的でもあるのですか?

剥がす目的というよりは
店の都合でビニールを付けた訳ですので
いわば店が勝手に付けた物を店が自分で剥がすのは当たり前といえば当たり前なんですね
客に手間をかけるわけにはいかないというのもあるのでしょう

サービスで剥がしてくれているというのはちょっと違うわけです
その手間を与えているのはお店なので


ビニール剥ぐのやめてくれ、と言えばやめてくれると思いますよ
店に不都合はないでしょうし、客商売は客の希望を優先して考えるのが常ですのでね
    • good
    • 3

その店員さんによるみたいです。


ビニールを剥かない店員さんのほうが多いので唐突に剥かれるとぎょっとします。
そういう人に限ってむき方が雑で雑で(泣
いくら破りづらいからといって本がU字に曲がるぐらい力くわえられたことがあります。

大抵そんなことしないのでわざわざ「ビニールはずさないで」と事前に言うのも抵抗あるんですが嫌なら嫌と念のために言ったほうがいいです。
数冊買うと端を揃えるためがレジの台でトントンされるのとかもやめてほしいですね。

多少めんどくさくても先に言ったほうがどちらのためでもあるのでそのほうがいいですね。
    • good
    • 2

私が利用しているツタヤでは、盗難防止の為か本の間にセンサータグの付いたプラ板が入っているのでビニール剥ぎは任意になってます。


正直店員のビニール剥ぎは本が傷むので、私の場合はレジに持っていく前に自分でビニールを剥いでおきます。
    • good
    • 0

止めて欲しいなら「ビニールが剥がさないで」と自分の意思をハッキリと伝える。


何故出来無いのですか?

此の事でサービスには何等影響は在りません。
    • good
    • 0

No.1さんと重複しますが私も「サービスとしてビニールを取っている」のだと思います。


例外の店舗もあるでしょうが、私が知っている書店の中でビニールを剥がない事をデフォルトで行っている所はありません。

例えば、買った本を電車の中で読みたいと思った場合には、
ビニールを書店で剥いでもらっていた方がゴミが出ないのでありがたいです。

おそらく、ビニールを剥いでもらった方が良いと考える購入者の方が多いと思います。

>ビニール剥ぐのやめてくれ、と言えばやめてくれるのでしょうか?
はい。そのとおりです。
私も「ビニールを剥がなくても良い。」や「袋やカバーはいらない。」と良く言います。
それで嫌な顔をされた事はいままでに一度もありません。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
以前ツタヤでマンガを購入した時に、ビニールを取ったらなんとなく汚れていた・・・


上のサイトの経験者の書き込みだと、自分でビニールを剥がしたことになります。
従って全店ではないと思います。
恐らく、買ったお客がすぐに読めるようサービスの一環と考えていると思います。
ですから「やめてくれ」と言えば、絶対に止めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空中でビニール袋をふわっと閉じて、縛ってへこませたら、戻せますか?

真空中でビニール袋をへこませたらどうなるか、ふと思いました。

1. 真空中で、ビニール袋をふわっとさせて、しっかり口をとじます。(中には空気など何も入っていません)
2. その状態では、中も外も真空なので、ふくらみもへこみもしないはずですよね。
 けど、「ふわっと」とじたので、ビニール袋の中に「空間」はあります。

ここまではいいと思います。

3. ビニール袋を外から押します。
 空気は入っていないのでへこむと思います。

4. へこみきったら、完全にぺしゃんこですよね?
 中に空気もないのですから、中から押す物はないはず。

5. ぺしゃんこの状態から、引っ張って、元の空間のある「ふわっと」状態に戻せますか?

理屈としては、ぺしゃんこにへこませられるなら、ひっぱれば元の状態にもできるかと思うのですが、
外からも中からも押されていない状態で、はたして見た目が「ふわっと」した空間を作ることができるのでしょうか?

詳しい方、解説お願いします。

Aベストアンサー

空気中で、無数に小さな穴が開いているビニール袋、もっと言えば洗濯ネットみたいな網でできてる袋、を広げるのとだいたい同じです、
洗濯ネットをつまんでひっぱれば、広げることはできます。
ビニール袋だと、静電気があるんで(真空中でも静電気はある)広げるのは少し難しいかもしれませんが。

Qツタヤの宅配コミックレンタルについて

初めて、ツタヤの宅配コミックレンタルを利用しようとしています。

ネットから申し込むと西濃運輸さんで宅配をしてくれるそうなのですが
もし、配達された日に自宅に居なかった場合、その期間も
レンタル期間に含められるのでしょうか?
最大14泊まで借りられるそうなのですが、その中に配達時間も
含まれるのかなと思ったので・・・。
(ツタヤのヘルプページには、その事については
書かれていませんでした)

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツタヤディスカス内のヘルプから

質問: 返却期限を教えてください
回答: 14日間です。
※返却期限はコミックレンタルの発送日から返却日(弊社必着)までです。

Q「虫食い問題」真空について

添付図に示すように真空計が取り付けられている。
真空槽内の圧力を「P」,真空計の指示値を「P´」,真空槽から真空計までの
配管コンダクタンスを「C」,真空計からのガス放出量を「Q」とする。

「P´-P」は((1))となり、真空計と真空槽内の圧力関係は((2))、真空槽きから真空計までの配管は
長い円形配管であったとして、配管の直径を2倍にすると「P」と「P´」との圧力差は((3))となり、真空計内の圧力と真空槽内の圧力は((4))。

(1) a. C/Q b. Q/C
(2) a. 真空槽内が高い b. 真空計内が高い
(3) a. Q/C b. Q/(2C) c. Q/(8C) d. Q/(4C)
(4) a. 同じである b. より差が小さくなる c. より差が大きくなる

Aベストアンサー

真空計からのガス放出量は低真空領域ではポンプの排気流量に対して相対的に小さく無視できます。
真空計からのガス放出量が問題となるのは、高真空領域(分子流領域)です。
分子流領域でのコンダクタンスは管の直径の3乗に比例し、菅の長さに反比例します。
従って、(3)の回答は直径が2倍になった時、コンダクタンスがどうなるかを考えれば圧力差の変化も解くことができます。
答えは(C)と思われます。

Q漫画・コミックの中に女子プロレスの試合シーンが掲載されている漫画を教えてください

漫画・コミックの中に女子プロレスの試合シーンが掲載されている漫画を教えてください<2PくらいでもOKです。雑誌・アダルトでもOKです。定番どこ以外で>

Aベストアンサー

質問者さまの主旨がわからないので役に立つかどうかはわかりませんが、古いものも含めて挙げてみます。
『夕焼け番長』 (1967年) 原作:梶原一騎、絵:荘司としお
主人公の町に、地方巡業の女子プロレス一行がダンプカーでのりつけ、主人公たちと交友するだか、ひと悶着あるだかのエピソードがありました。

この時代、女子プロレスは、スポーツとしての側面だけでなく、肌もあらわな女性同士がくんずほぐれつする姿を見る「見せ物」としての側面も持っていたと記憶しています。
(テレビでやっている、「芸能人水泳大会 ポロリもあるよ」のノリでしょう)

私は知らないマンガですが、
『失神デスマッチ』 作:門井文雄
というのもあるようですね。その手のファンの間では有名らしいです。
以下のページでは、『くんずほぐれつ』というのも紹介しています。
http://miruhon.net/news/2008/04/post_239.html

『マッドクィーン麗華』 作:夏目時行
↓このページの真ん中あたりで言及しています。
http://www.geocities.jp/nuufurari2004/osusume.html

これは定番の部類なのでしょうか?
『ブリザードYUKI』原案:吉岡平、作画・安西真(すたじお実験室)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89Yuki

もうひとつ。個人ブログですが、参考になれば。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/t-1gp23/article/160

もし、絵の資料として「女性同士の、女子プロレス的な格闘シーンがみたい」のならば、CLAMPの
『ANGELIC LAYER』 (エンジェリックレイヤー)はいかがでしょうか。
CLAMP版『プラレス3四郎』で、身長20~30cmサイズのロボット (出てくるのはみな女性タイプ) にプロレスをさせるマンガです。

ところで。定番どころというのは、島本和彦の『燃える!! 女子プロレス』なんかのことですよね(笑)。

質問者さまの主旨がわからないので役に立つかどうかはわかりませんが、古いものも含めて挙げてみます。
『夕焼け番長』 (1967年) 原作:梶原一騎、絵:荘司としお
主人公の町に、地方巡業の女子プロレス一行がダンプカーでのりつけ、主人公たちと交友するだか、ひと悶着あるだかのエピソードがありました。

この時代、女子プロレスは、スポーツとしての側面だけでなく、肌もあらわな女性同士がくんずほぐれつする姿を見る「見せ物」としての側面も持っていたと記憶しています。
(テレビでやっている、「芸...続きを読む

Q真空そうからのリーク量

真空そうの圧力が96.24Kpa、この真空そうの一部には、空気が侵入している穴があります(リーク)。その槽から真空ポンプ2台で空気を抽出し真空を維持しています。空気抽出量は28.5Kg/hと29.5Kg/hで合計57.5Kg/hです。
同じ真空そうで真空ポンプ1台運転時の真空そうの圧力は、95,34Kpaでした。このときの、真空ポンプの空気抽出量はわかりますか?
真空そうの温度、体積はかわりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真空ポンプの特性を表すものに排気速度曲線と呼ばれるものがあります。
排気速度は、体積ベース:単位時間あたりの排気容積で表され、排気気体の圧力に関係なく一定というわけではなく、圧力によって異なります。(水封ポンプの排気速度曲線http://www.kashiyama.com/jp/archives/product-leh/line-graph.htmlを参照)
気体の温度が一定なら気体密度(Kg/L)は、気体の圧力に比例します。
従って、質量ベースの排出速度(Kg/h)は、排気速度(体積ベース)×圧力に比例します。
LEH/LEMシリーズの水封ポンプの排気速度曲線は、0.1~1.0気圧(=10~100Kpa)では、ほほ一定の排気速度であり、質量ベースの排出速度は、1気圧で最大となります。
「真空ポンプの一台あたりの最大空気抽出量は30.8Kg/hです。」を体積ベースに換算すると、30.8/1.3=23.7(m^3/h)であるから、前記URLの排気速度曲線よりLEH-30MA型のポンプを指していると思われます。
「真空ポンプ1台運転時の真空そうの圧力は、95,34Kpaでした。」の意味が101.3Kpa(1気圧)より95,34Kpa低い圧力=5.96Kpaの圧力まで到達できたとの解釈でしたなら、到達圧力でのLEH-30MA型のポンプの排気速度は、排気速度曲線より、約9(m^3/h)である。
従って、到達圧力での排気量=(到達圧力×排気速度)/(101.3×1.3)=5.96(Kpa)×9(m^3/h)/(101.3×1.3)=0.4Kg/hとなります。(この量は、リーク量と等しくなります。)
「真空ポンプの空気抽出量はわかりますか?」の空気抽出量の意味が分りかねますが、到達圧力での排気量を導いた以上の説明であっているでしょうか。

真空ポンプの特性を表すものに排気速度曲線と呼ばれるものがあります。
排気速度は、体積ベース:単位時間あたりの排気容積で表され、排気気体の圧力に関係なく一定というわけではなく、圧力によって異なります。(水封ポンプの排気速度曲線http://www.kashiyama.com/jp/archives/product-leh/line-graph.htmlを参照)
気体の温度が一定なら気体密度(Kg/L)は、気体の圧力に比例します。
従って、質量ベースの排出速度(Kg/h)は、排気速度(体積ベース)×圧力に比例します。
LEH/LEMシリーズの水封...続きを読む

Q女性コミック雑誌少女漫画系も含むの中で女子プロレスの試合シーンがある漫画を教えてください

女性コミック雑誌少女漫画系も含むの中で女子プロレスの試合シーンがある漫画を教えてください。

読みきりものでも大丈夫です。

まつりスペシャルは知っています。
ジャンプ・ゲッサン系等は除外します。

Aベストアンサー

もんでんあきこさんの「竜の結晶」「ラブ・スパルタン」
ほそかわ春さんの「キャット」
島本和彦さんの「燃える女子プロレス」
一色まことさんの「ハッスル」
真鍋譲治さんの「リン×ママ」

Qエアコンの真空引き

エアコンの真空引きについて
なぜ最近のエアコンは真空引きが必要か?
真空引きをしないとどうなる?
を教えて下さい。
電化製品に疎いので分かりやすくお願いします。

あと『真空引き』と『真空抜き』って意味は同じですか?

Aベストアンサー

真空引きについては
以下を参考にするとわかりやすいかも?

大丈夫? エアコンの取り付け
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

手抜きですみませんが。
エアコン工事だけは真空引きにかかわらず、例えば、家の壁に穴を開ける工事が必要な場合など、工事する人の丁寧さによって仕上がりが結構違ってくる気がします。(量販店で購入の場合、工事する人が誰だかわからないのがネックです。いい人にあたればいいですが)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

Qこの漫画のコミックを知っている方・・・

かなり昔(8年位前)月刊ファミ通ブロスに連載されていた「缶入りはるまげ丼」という漫画のコミックを探しています。
ご存知の方、是非、教えてください。

Aベストアンサー

コミックは発売されていないようです。
理由としては、著作権関係の都合でコミック化が難しいというのが主要因のようです。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:7IoL6f7iZVoJ:www21.ocn.ne.jp/~nekotom/0006.html+%E7%BC%B6%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AF%

Q真空脱泡の方法について

キャストを片に流し込んで泡が出来てしまいます。
自作の真空の器械で真空引きしたら逆に泡だらけになってしまいました。
真空脱泡の正しいやり方を教えてください。
キャストは日新レジン製のクリスタルレジンです。(ポリエステル)
真空のポンプは車のエアコンの真空ポンプを使い圧力鍋を改造しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

真空引きを行うと、沸騰したように泡が出ます。
粘度が高いとパンのように膨れあがります。
この状態からさらに引くと、次第に体積が減っていき、泡も少しずつしか
出ないようになってきます。
この状態まで引かないと真空引きした事にはなりません。

 多分、最初の膨れあがりの所で止めてしまったのでしょう。
物にもよりますが、粘度が高いと数倍の体積に膨れあがりますので、
その分の余裕が必要になります。
吸引中の状態が見られる状態でしたら、膨れあがったところで一度止め、
落ち着いてからさらに引くことを繰り返すことで対処できますが、
硬化時間が短いとこの間に固まり始めます。

 自分も会社でモールドを行うことがありますが、その時は一度混ぜた素材を
真空脱泡してから型に流し入れ、その後に流し込んだ型を真空容器に
入れて少し吸引した状態でしばらく保持して注入時に入った気泡を抜いています。

Q講談社のおもしろい漫画・コミックを教えてください

漫画が好きで良く読みます。

自分が好きな漫画を思い返してみると、集英社・小学館・白泉社・少年画報社などなどに集中しており、
講談社が1冊もないことに気づきました。

みなさんおススメの講談社のおもしろい漫画を教えて下さい。
また、講談社の中で非常に評価の高い漫画を教えて下さい。

「おもしろい」「おもしろくない」は人それぞれですので、当方の好みを下記しておきます。
いわゆる普通におもしろい漫画は飽きてしまって、ひとひねり・ふたひねりあるような作品が好きです。

「ジョジョの奇妙な冒険」
「HELLSING」
「ジャングルの王者ターちゃん」
「狂死郎2030」
「海獣の子供」
「ハンターハンター」
「働きマン」(講談社ですね)
「赤い羊の刻印」
「デトロイト・メタル・シティ」

などなど。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講談社・・・

「へうげもの」山田芳裕
 安土桃山時代を「数寄」で読み解く

「かぶく者」たなか亜希夫/デビッド・宮原
 破天荒な若き歌舞伎役者の物語

「もやしもん」石川雅之
 農大の青春と菌

「少女ファイト」日本橋ヨヲコ
 高校女子バレーボール(関連:「G線上ヘブンズドア」)

「大きくふりかぶって」ひぐちアサ
 ヒクツなエースの高校野球

「バガボンド」井上雄彦/吉川英治
 宮本武蔵

「荒野に獣 慟哭す」伊藤勢/夢枕獏
 獣人たちの死闘

「ラブやん」田丸浩史
 オタでペドでニートのダメ人間

「バジリスク」せがわまさき/山田風太郎
 奇想天外なニンジャバトル。原作は「甲賀忍法帖」

「修羅の門」「修羅の刻」川原正敏
 「千年不敗」の武術「陸奥圓明流」の伝承者の闘い。
 前者は現代を舞台とした(異種)格闘技戦、
 後者はその外伝で歴史上の強者と闘う。

「RED」「仮面ライダーSPIRITS」村枝賢一
 前者は白人に部族を虐殺されたインディアンの復讐譚
 後者はZXを軸とした、1号~ZXまでの仮面ライダーの熱い闘いを描く。

「ヴィンランド・サガ」幸村誠
バイキング達の闘争

「寄生獣」岩明均
人間対怪物の戦いから、「いのち」を描く

「聖☆おにいさん」中村光
キリストとブッダ、二人の聖人が下界でバカンス

「のだめカンタービレ」二ノ宮知子
変人ピアニスト

「花きゃべつひよこまめ」篠 有紀子
ほのぼのファミリー

雑誌で言うと、「イブニング」「マガジンZ」あたり結構面白いのが揃ってると思います。

講談社・・・

「へうげもの」山田芳裕
 安土桃山時代を「数寄」で読み解く

「かぶく者」たなか亜希夫/デビッド・宮原
 破天荒な若き歌舞伎役者の物語

「もやしもん」石川雅之
 農大の青春と菌

「少女ファイト」日本橋ヨヲコ
 高校女子バレーボール(関連:「G線上ヘブンズドア」)

「大きくふりかぶって」ひぐちアサ
 ヒクツなエースの高校野球

「バガボンド」井上雄彦/吉川英治
 宮本武蔵

「荒野に獣 慟哭す」伊藤勢/夢枕獏
 獣人たちの死闘

「ラブやん」田丸浩史
...続きを読む


人気Q&Aランキング