ツタヤで漫画を買うと、必ず店員にビニールを剥がされます。
正直、自分にとっては不親切なサービスなのでやめてもらいたいのですが、T-POINTがたまるのでしぶしぶツタヤを利用してます。

そこで質問なのですが、
ツタヤは漫画のビニールを剥ぐことになんか目的でもあるのですか?
そして、ビニール剥ぐのやめてくれ、と言えばやめてくれるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の利用していたツタヤでは、本の間にカード状の万引き防止用センサータグが挟まってましたんで、剥がされてました。


で、別なところでは、ごっつい万引き防止センサーが、ビニールの外についていたので、それを外すだけでビニールは剥がさなかったです。
なので、よく注意して見てみたらどうですか?
もしセンサーを外しているようだと、黙っているしかありませんし、ついていなければ、ビニールを剥がさないでくださいとお願いすれば済む話です。
    • good
    • 1

TSUTAYAはフランチャイズ店なので、


お店によって方針はマチマチだと思いますよ。
私が利用してるTSUTAYAではビニールは剥がしません。

私は「剥がしてくれた方がすぐ読めてラクかな」って思うので、
質問者さんが利用されている店舗でも、そういうお客さん用にビニールを剥がすサービスをやっているのでは。

ビニールを剥がす事に何かお店側に理由があるかもしれないから、「やめてくれ」とは安易に言えなかったんですよね。
大丈夫だと思いますよ!!「やめて」といえば「わかりました」と、それで終わると思います^^

余談ですが、ビニール梱包はお店によっては雑なところありますよね。
私は、ビニールを剥がす事よりも、「もっと丁寧にビニールをつけてくれ!!」って言いたいお店の方が多々ありますね。
    • good
    • 1

6番さまのおっしゃるように、もともとは書店の都合でつけられたものです。

それを元通りにするというのは、考え方としては正しいと思います。とはいえこちらは田舎のためか、ブックカバーについては聞かれるものの、ツタヤでビニールをはがされたことはなかったような……(センサータグもないと思います)。ツタヤ以外の書店でも同じか、反対にビニールが少ない書店もあります。一方で、雑誌をしばっているヒモを外してくれる書店も知っています。

こうしたビニールやヒモについては、ふわっと上手にかけている書店もあれば、ものすごく外しづらくかけているところもありますね。かけるのもかけないのも書店の方針なので、あとは質問者さまがどこで購入されるかだけだと思います。かりにツタヤであっても、ビニールをバリバリはいで真新しい本に触れるのも楽しい?ため、「『やめてくれ』と言えばやめてくれる」はずですよ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/シュリンク
    • good
    • 0

本に元々ビニールは付いてないんですよ


立ち読み、汚れ防止などの為に店が独自に付けているんです

今はほとんどの本屋がコミックや攻略本はビニール梱包した状態で店頭に並んでいるので
「ビニール梱包されているのが商品としての正しい姿」と誤解されがちですが
商品としては元々ビニール梱包はされていないのです

質問者さんは「勝手にビニール剥がすなよ~」と思っているのでしょうが
それ以前にそのビニールはいわば店が勝手に付けたものなのです。


で、購入されれば店にとってのビニールの役目は終わります。
元々ビニール梱包されていなかった本に店の都合でビニール梱包していた訳ですから
本来の姿に戻すだけなわけですね

>ツタヤは漫画のビニールを剥ぐことになんか目的でもあるのですか?

剥がす目的というよりは
店の都合でビニールを付けた訳ですので
いわば店が勝手に付けた物を店が自分で剥がすのは当たり前といえば当たり前なんですね
客に手間をかけるわけにはいかないというのもあるのでしょう

サービスで剥がしてくれているというのはちょっと違うわけです
その手間を与えているのはお店なので


ビニール剥ぐのやめてくれ、と言えばやめてくれると思いますよ
店に不都合はないでしょうし、客商売は客の希望を優先して考えるのが常ですのでね
    • good
    • 3

その店員さんによるみたいです。


ビニールを剥かない店員さんのほうが多いので唐突に剥かれるとぎょっとします。
そういう人に限ってむき方が雑で雑で(泣
いくら破りづらいからといって本がU字に曲がるぐらい力くわえられたことがあります。

大抵そんなことしないのでわざわざ「ビニールはずさないで」と事前に言うのも抵抗あるんですが嫌なら嫌と念のために言ったほうがいいです。
数冊買うと端を揃えるためがレジの台でトントンされるのとかもやめてほしいですね。

多少めんどくさくても先に言ったほうがどちらのためでもあるのでそのほうがいいですね。
    • good
    • 2

私が利用しているツタヤでは、盗難防止の為か本の間にセンサータグの付いたプラ板が入っているのでビニール剥ぎは任意になってます。


正直店員のビニール剥ぎは本が傷むので、私の場合はレジに持っていく前に自分でビニールを剥いでおきます。
    • good
    • 0

止めて欲しいなら「ビニールが剥がさないで」と自分の意思をハッキリと伝える。


何故出来無いのですか?

此の事でサービスには何等影響は在りません。
    • good
    • 0

No.1さんと重複しますが私も「サービスとしてビニールを取っている」のだと思います。


例外の店舗もあるでしょうが、私が知っている書店の中でビニールを剥がない事をデフォルトで行っている所はありません。

例えば、買った本を電車の中で読みたいと思った場合には、
ビニールを書店で剥いでもらっていた方がゴミが出ないのでありがたいです。

おそらく、ビニールを剥いでもらった方が良いと考える購入者の方が多いと思います。

>ビニール剥ぐのやめてくれ、と言えばやめてくれるのでしょうか?
はい。そのとおりです。
私も「ビニールを剥がなくても良い。」や「袋やカバーはいらない。」と良く言います。
それで嫌な顔をされた事はいままでに一度もありません。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
以前ツタヤでマンガを購入した時に、ビニールを取ったらなんとなく汚れていた・・・


上のサイトの経験者の書き込みだと、自分でビニールを剥がしたことになります。
従って全店ではないと思います。
恐らく、買ったお客がすぐに読めるようサービスの一環と考えていると思います。
ですから「やめてくれ」と言えば、絶対に止めます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画の文庫本のカバー(ビニール)

私は昔の漫画は文庫本で集めるのが好きなんですけど、大抵の本屋さんはビニールがかかっていないので買うのをためらってしまいます。
汚れてたり折れてたりするのも多いので、、結局欲しい本があってもネットで注文しちゃいます。
単行本のほうはビニールがかかってる所がほとんどなのになぜ文庫本のほうはかかってないのでしょう。
(私の地域だけかもしれませんが)
やっぱりコストとか大きさの関係なのでしょうか?
書店関係者さんや知っている方がいたらお願いします^^

Aベストアンサー

本屋でバイトしてます。
漫画文庫が出始めたころ、ビニールなしでした。もちろん中が読めるわけで、立ち読みする人が多かったんです。
店長が立ち読みの多さに気付き、棚卸しの日にパラッと漫画文庫を見たみたいなんですね。で、その後慌ててビニールかけ。「文庫サイズだから、てっきり小説かとおもっちゃったよ」気付いてなかったんですねー。今ではばっちりビニールです。
書店によっては、うっかり文庫扱い(小説扱い)しているところがあるのかもしれません。
もし買ってしまった(買おうとした)漫画文庫が汚れていた場合、店員さんに言いつけてください。折れていたら大体は綺麗なのに変えます。
あ、でもそれがしにくかったら、表紙(カバー)だけなんですが、消しゴムかけてみてください。大体の漫画文庫の表紙でマット感のあるものなら、かなり綺麗になりますよ。

Q漫画家ってどんくらい稼ぐの?

 いまいち給料システムが解りにくい仕事ですが、どれくらいの収入があるんでしょうか?
 あと、連載があると死ぬほどの忙しさだとよく聞きますが、どのくらい忙しいんでしょうか?

Aベストアンサー

 本体価格の10%(最近の漫画はそれより低いらしい)くらいなので、アシスタントや事務所の維持費を考えると、コミックだけではそう儲からないと聞きました。
巻が続けばいいけど、2,3巻で見かけなくなる人も多いし。
最近は、古本屋も台頭してきているし。
少なくとも漫画を書いていれば、固定で15万もらえるというような職業ではないです。
連載は、ピンきりだと思いますが、某休み続けている漫画家は、一週間に8時間しか寝ていないと言ってました。(アシスタントをつけないで有名ですが。)

マンが好きとしては困るのですが、ある程度の漫画がかければ同人誌で販売した方が、儲かると思います。
アシ代とコピー代だけで、そのままお金が入ってくるので。

ただ、漫画業界としては古本屋や同人誌は、これからの最大のネックになると思います。
好きな漫画家さんが同人誌でも(一般に出回らない)本を描いているというのは、少し悲しいのですが。

参考URL:http://www.shu-cream.com/c.html

Q超新星爆発の影響を防ぐ漫画(?)のタイトル

25年ほど前に漫画雑誌(失念)に載ってた読切のSF漫画です。超新星の爆発の影響を防ぐため、地球を覆い隠すような円盤状の構造物を宇宙に建設するのですが、十字架の形で未完成部分が残り、超新星爆発のエネルギーが地球に十字架の形で降り注ぐ・・・というものでした。後に2001夜物語を読んで共通のテイストから「この作者では?」と思い古い本も含め星野氏の漫画は数十冊あるのですが、単行本化されていないのか、まだ見つかりません。幼い記憶だったので全然違う絵だったかも知れませんが、お願いします。

Aベストアンサー

私もその作品は読みました。
絵柄も記憶にあります。
たしかに星野之宣のはず…と思って検索したのですが、
そうしたら、2ちゃんねるのログで
新保勝美の「星」という作品ではないかという書き込みがありました。
(Googleで「新保勝美」で検索すると最初に出てきます)
昭和55年の手塚賞入選作のようです。
絵柄も似ているということなので、これなのでは。
単行本にはなっていないような感じです。

Q漫画における歌詞の引用で、札束を貢ぐメリットは?

 漫画や広告の中では、しばしば実在する歌の歌詞が引用されることがあり、
有名人の歌なら100%、間違いなくJASRACの管理にある、と断言することができ、
その際に引用した歌詞が写植か描き文字か、またはほんの一部であるかを問わずにJASRACに対し
最低でも数十万円単位の、「著作権使用料」という名目の札束を貢ぐことになります。
(ごく少数ながらオリジナルの歌詞で勝負する先生もいますが、そうすれば誰も文句は言えなくなります)

 その際、漫画の中で書いた「著作権使用料」という金は誰が支払ったりするのでしょうか?
まさか出版社がそこまで面倒を見るとは思えませんので、自腹で払うことになるでしょうが、
歌詞を書き込むことで、わざわざ数万~数十万円単位もの札束を、JASRACにたっぷりと貢ぐメリットって
どこにあるのでしょうか?

 自分にしてみれば、せいぜいシチュエーションの引き立て役程度にしかならないと思いますし、
オリジナルの歌詞を書き込んだって問題ないと思います。
なのに、わざわざ実在する歌の歌詞を引用することで、JASRACの収入源を増やすだけで
何の意味もないのではないか?と思いますが、どうなんでしょうか?

 漫画や広告の中では、しばしば実在する歌の歌詞が引用されることがあり、
有名人の歌なら100%、間違いなくJASRACの管理にある、と断言することができ、
その際に引用した歌詞が写植か描き文字か、またはほんの一部であるかを問わずにJASRACに対し
最低でも数十万円単位の、「著作権使用料」という名目の札束を貢ぐことになります。
(ごく少数ながらオリジナルの歌詞で勝負する先生もいますが、そうすれば誰も文句は言えなくなります)

 その際、漫画の中で書いた「著作権使用料」という金は誰が支...続きを読む

Aベストアンサー

漫画というのは、限られたスペース、限られた手段で、読者のいろいろな感覚に訴えようとする表現手段です。
聴覚ということでいえば、一番単純なのは擬音を使うことですが、他にも背景のトーンの色、濃淡、あるいは小道具(バイクや楽器)そのものによって、漫画も音を表現しようとしています。
同じように、このシーンでは読者にこの「音」を届けたい、と、漫画家が考えた場合には、既存の音楽を利用することもあります。
例えば、「クリスマス・イブ」の歌詞を書けば、読者はそのシーンの背後に山下達郎のあのメロディーを聴くことになるでしょう。
漫画家が独自に考えた歌詞では、読者の耳に「音」を呼び起こすのはなかなか難しいのです。
下で紹介されている「天使な小生意気」のような高等テクニックもありますが、シリアスものではあまり使えない手ですよね。

漫画を愛する人間としては、「せいぜいシチュエーションの引き立て役程度」というのは過小評価ではないかと思います。使いようによってはストーリーを貫くキーにすることもできるわけですし。

ところで、JASRACの使用料規程によると、100万部以上発行する一般の雑誌に歌詞を掲載した場合で、1曲あたり51,000円の使用料だそうです。100万部未満であれば、さらに下がります。使用料規程は、JASRACのサイトで見ることができます。

漫画というのは、限られたスペース、限られた手段で、読者のいろいろな感覚に訴えようとする表現手段です。
聴覚ということでいえば、一番単純なのは擬音を使うことですが、他にも背景のトーンの色、濃淡、あるいは小道具(バイクや楽器)そのものによって、漫画も音を表現しようとしています。
同じように、このシーンでは読者にこの「音」を届けたい、と、漫画家が考えた場合には、既存の音楽を利用することもあります。
例えば、「クリスマス・イブ」の歌詞を書けば、読者はそのシーンの背後に山下達郎のあ...続きを読む

Q切ないストーリーの漫画(恋愛漫画・少女漫画は不可)

切ないストーリーの漫画教えてください。(恋愛漫画・少女漫画は不可です。)
今も連載が続いているものでお願いします。
ちなみにそれにあてはまっているものでいままで調べて見つけたのは…
(☆は、既読の漫画です)
☆隠の王 ・ ☆あまつき・ 07-GHOST ・ 黒執事
Pandora Hearts ・ ZOMBIE LOAN
Dグレイマン ・ デッドマンワンダーランド
テガミバチ ・ アライブ~最終… ・ 鋼の錬金術師
ですから、これ以外でお願いします。
ちなみに、「切ない」も「恋愛漫画」も「少女漫画」も皆さんの判断基準におまかせします。

Aベストアンサー

押切蓮介「ミスミソウ」
ホラー漫画ではありますが、読み終えるとやりきれないくらいの切なさにどっぷりと浸かることができます。

河原由美子「観用少女」
愛情で育つ観用少女と選ばれた人間の交流を描いたもので、切ない話も入っています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報