電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は結婚式は2人で沖縄で挙げる予定なのですが、
披露宴をやるのはお互いの仕事の状態、休みの関係などから難しくて出来そうにありません。会社の人を呼ぶにもお互いの会社の休みが違うので・・・。

家族や親戚、身内だけでホテルで簡単な会食をするだけでドレスを着るのは変でしょうか?

A 回答 (7件)

 おめでとうございます。



 身内だけで挙式を挙げましたが、妻はきれいなドレス姿でしたよ。
やはり、花嫁衣装を見たい、きれいになった花嫁を見たいのですからどうぞ、きれいに着飾ってください。

 レストランウェディングというのもあります。人前式として、参加者が証人となり結婚を認める形です。

 結婚式の美しき花嫁姿を新郎に見せてあげてください。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



ホテルの宴会場でしたら、少しもおかしい事はありません。
よろしければご出席者の皆様と集合写真を撮影され、
その後お食事会をされたらいかがでしょう。

お食事会のスタートはお二人よりの挨拶
乾杯・お食事開始・ご出席者の自己紹介(もしくはお二人から紹介されてもよいかも)・ケーキ入刀等など盛り上がるイベントを考慮されてはいかがでしょう。
そうする事によってウェディングドレスでも決しておかしくありません。
沖縄の挙式のDVDや写真を皆様にご披露されると良いかもしれません。

ホテルのブライダル課に行って相談してください。
お幸せに
    • good
    • 0

かまわないとおもいます。


ただ、「簡単な会食」にふさわしい場所でなさるでしょうし、その場所にふさわしいドレスというものがあるでしょうね。

どーんとパニエのはいったふりふりドレスとか、トレーンがうーんと長いドレスはその会場には不似合いでしょう。

「白いロングドレス」のようなウェディングドレスならば会場に合うのではないでしょうか。このくらいのやつですね。
http://chinaprincess.jp/?pid=2948763
http://chinaprincess.jp/?pid=9202877
    • good
    • 1

NO1です。

お礼ありがとうございます。

披露宴みたいに大げさにしたくない、と言う考えがもしおありで
ちょっと例えが変ですが、職場の飲み会や親族の法事みたいに
レストランの一室の中で1つのテーブルにずらっと並んで・・・という
イメージならちょっと違うのでは?と思ったのです。

ホテルで宴会用の部屋を借り切ってやるならなんらおかしくないとは
思いますよ。ただ親族の中には「食事会なのにわざわざドレスを?」って
不思議に思う人はいるかもしれません。
    • good
    • 0

親族のみでの食事会で新郎新婦が


タキシードとウェディングドレスなのは
まったくおかしくはないと思います。
ホテル側に希望を伝えてみてはいかがですか?
簡単なケーキ入刀をやらせてくれるかもしれません。

せっかくの晴れ姿はぜひご両親や親族に披露してください。
挙式の様子を上映するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。

(^-^)
大きなドレスを着ちゃうとちょっと変な感じになっちゃうかもしれませんが、カクテルドレスやシンプルなドレスは素敵だと思いますよ。
披露宴って言うほど大きなものじゃなくても、お二人のウエディングパーティーなんだから華やかなほうが楽しいと思うし親戚の皆さんも綺麗な花嫁さんを見たいんじゃないかしら。

身内のみの披露宴ということにして、小さめのウエディングケーキを作ってもらってケーキ入刀!で、そのケーキを切り分けてもらって皆さんのデザートに出してもらったら良いと思いますよ。
ただのお食事会よりもアットホームなミニパーティーのほうが楽しくなりそうです。(^-^)
    • good
    • 0

「会食」の捉え方が新郎新婦と身内の席分けをせずに


ホテルでただ食事をするだけ、のものでしたら変だと思います。

ホテルでドレスを着て食事会をしたいなら、部屋を借り切って
新郎新婦の席を分けてミニ披露宴みたいにしないと雰囲気だって
合わないだろうし、別途仕切る人だって必要になると思いますよ。
ドレス、タキシードを着た新郎新婦が席のとりしきり、親族紹介を
一緒にするのはちょっと・・・と思います。

これだけの情報だと質問者様がやりたいイメージが何ともわかないので、
ホテルに直接できるかできないか相談してみてはいかがですか?

この回答への補足

すいません、あまり知識がないもので・・。

挙式は2人で挙げるので自分の母親がウエディングドレス姿が見れないので親族同士の会食で見せるのは変かな?と思いまして。

補足日時:2009/02/22 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!