プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅マンションで、鍵を家の中に置いてきてしまい閉め出された場合どうしましたか?

実家の鍵とそっくりなので間違えて持って出掛けてしまい…
その時時刻は午後1時、夫は終電帰り、マンション住人の方に知り合い無し、待っていても他の住人は来ない、で不動産屋さんに来てもらいました…

A 回答 (4件)

わたしが一昨年まで住んでいた賃貸マンションがオートロックではありませんがカードキーで、妻が知らずに磁石をくっつけてしまい、入れなくなりました。



すぐさま管理会社に電話して来てもらいました。時刻は深夜0時過ぎ、30分程度で着てくれたと記憶しております。管理会社まで車で本当に30分弱かかる場所だったので、「早っ!!」って妻と話した記憶があります。

管理会社の担当に、「24時間待機しておりますので、時間は気にしてもらわなくても結構ですが、カードキー1つ数千円しますので気をつけてください」と言われましたが、このような事態は「良くあること」で、気にしなくていいようです。
但し、身分証明が出来なければいけないので、鍵をなくしても身分証明が出来るものは絶対なくさないで下さいと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くあることですよね・・・

賃貸物件で管理会社なら、無料ですよね?
手数料取られたらたまらんですね。

お礼日時:2009/02/23 16:21

郵便受けに合鍵を入れています。

外から取れるので、少し心配ですが、とても取り難いので、外から見えませんし、中にあると思わなければとてもとれないと思っています。

これで、愚息も私も複数回助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生の頃はそうしてましたー。

合鍵をバッグに入れていればいいかな。

お礼日時:2009/02/23 16:24

大家と連絡がとれるなら、合鍵で。


深夜に鍵屋呼ぶくらいなら、安いホテルかネットカフェに泊まって、翌日大家に鍵もらいに行く方が、はるかに安上がり。

まあ、よほど防犯対策してない限りは、針金があれば、どうにでもなるんですがね。私はそうします。方法論は書きませんが。

なお、置き鍵などは、泥棒に入られていい方だけがやるべきです。わからないはずって、相手はプロ、住人は素人。
どうしてもなら、暗証番号式にでもしましょう。共用部は、誰かくればあきますので、待ってればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば持ち家の場合、一体どうするんでしょう?

針金って・・・

暗証番号式は見かけたことありませんが有用かもしれませんね。

お礼日時:2009/02/23 16:26

持ち家でなくてもそうですが、近所の親子兄弟親戚などに鍵を預けてる方は多いです。


で、持ち家でそうなった場合は、どっか小さめのガラス割って入るのが手っ取り早い。ガラス交換した方が、鍵屋に無傷で開けてもらう、もしくは、壊して開けてもらって修復するより、はるかに安価です。特に深夜作業は。

まあ、それより、防犯がしっかりしてて、壊すのも1時間ぐらいかかるような場合も含め、鍵を落とさないってのが、最優先課題です。ただ、近年は、精密な防犯の鍵なんてのがあって、定期的に潤滑剤なんかのメンテナンスしないと、刺さったまま抜けなくなるなんてことがあるんですが。

それより、自宅のドアもオートロック?
まさか、掛けずに、出かけたりしてませんか?
オートロックの内部なんて、誰でも入れますよ。

追記:どうしてもご自身のおっちょこちょいさが不安なら、暗証番号式のキー保管BOXってのもあります。防犯的には大したことないですが、ポスト内においとくよりは、4倍くらいましです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/web-takigawa/o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

確かに実家の親には合鍵を渡していますが、電車で片道2時間です。

今住んでいる賃貸マンションの共同玄関がオートロックなんです。
セキュリティーは信用してません(笑)
もちろん自宅ドアに鍵かけてます。

キー保管ボックスですか。
色々なものがあるのですね!

お礼日時:2009/02/24 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!