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最近、ドラックスター400ccクラシックを購入しました。
そこで、バイクカバーを購入しようかと思っていますが、
色々なカバーが販売されているため購入商品をきめかねています。
バイクカバーを購入する際、どのような事に注意を払えば良いのでしょうか?
例えば、マフラー耐熱用のカバーでないと、バイクに乗った後すぐにカバーが掛けれなく不便だとか。
*今の所ForModel21 バイクカバーを購入しようと思っています

助言、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

ヤマハの純正カバーが一番お薦めですね。


「ワイズギア」のものです。
ドラスタはヤマハですので「ドンピシャ」のものが売られています。
これが一番お薦めですが。。。
(ちょっと高いけどね)

どの道、寿命は「3年」ほどです。
バイクカバーは消耗品です「3年」もてばいい方でしょうね。
どうせ消耗品だから「安モノでもいい」って考えもありです。

ですが、やはり「防火対策」の「不燃性や耐燃性」のものが良いでしょうね。

車体下部で絞り込めるタイプがいいですよ。
(巾着袋みたいにね)
(大半がそうなってるけどね)
大概の製品がタイヤロックを付けられるように「穴」が開けてあります。

マフラー余熱に対応してるモノもありますが、高価になります。
夏場なら30分ほど、冬場なら10分ほど放っておけば、耐熱してないカバーでもマフラー余熱に耐えて、溶けたりなんかしません。

「耐燃性」でも、チンチンに熱いエキパイ余熱では溶けたりします。

ヤマハのワイズギアで「ドラスタ」用でなくて、汎用タイプのモノを購入するのであれば、、、

ここからは「テクニック」なんですが。。。

購入の際に「対応車種」が箱に書かれています。
それを確認して、なお且つ(ここから大事よ)店員さんに「ヤマハドラッグスター400で××年式なんだけど、適合しますよね?」って確認を取付けておいてください。
勿論、この店員さんの「名前」を覚えておきます。
(大体名札付けてるでしょ?)
(名札付けて無ければ顔覚えておいてね)
んで、この店員さんが「大丈夫ですよ」って太鼓判押したら、購入しましょう。
購入の際のレシートも受け取りましょう。
さて、お家に持って帰り、早速、試着させてみましょう。。。
(この時点では「箱」をすてたり、潰したりしないで下さい)
この「汎用品」だと稀に「キツキツ」の「パッツンパッツン」の場合があります。
(ホントごく「稀に」なんですけどね)
ハンドル切った状態で「キツキツ」ならば、即「交換」を申し出ましょう。
「サイズ合わない」って申し出ましょう。
店側が「そんなはずはない」とか言っても「適合するって○○って店員さんに言われた」「それなのにキツキツだ」と言いましょう。
この時に店側も、具体的に名指しされたんじゃ「逃れよう」はありません。
「メーカーにも言っておけ」「適合しないって言え」と言いましょう。
店側も「メーカーの責任」となれば何も言わずに交換に応じるはずです。
カバーは一度開封して広げちゃうと、元の状態に畳んで箱にしまう事できません。
それで皆、取り替えを遠慮して「キツキツ状態」でも使ったりしています。
「キツキツ」だと、それだけ傷み易く、持ちません。

サイズが大き過ぎると風で羽ばたいてこれまた良い事はありませんが「キツキツ」だと、どうしょもありません。

ホントごく「稀」にしかないことですが、汎用品を購入の際には注意が必要ですので、参考になさってください。
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この回答へのお礼

なるほど。
バイクに装着してみなければカバーとの相性は分かりにくいのですね。
ネットで購入しようかと思っていましたが、お店で直接買った方が
無難なようですね。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/03/01 15:02

 おはようございます。



ずっとホンダのバイクばかり乗っているのですが、
ワイズギアのカバーばかり使っています。
ま、それだけ使いやすいと言う事です。
ましてヤマハのバイクなわけですから、やはりワイズギアが最適。

汎用品でもDSなら良く売れているアメリカンなので
ピッタリサイズのが多数売られていますよ。
お好みので良いと思います。
あんまり安物だと耐久性がまずいかも知れませんが・・・
(雨漏りがするとか・・・)

耐熱をうたっていない製品だと確かにエンジン切ってすぐはダメかも
知れませんが、通常エンジン切ってすぐカバーかけませんよね?
ヘルメット取ったり、グローブ外したり、場合によっては荷物を降ろしたり。
何だかんだやってるウチにマフラーも冷めますよ。

ワイズギアのカバーは前後がわかりやすく、裾が絞れるのが良いトコです。
お店によっては大売出ししている場合もあります。
(ワタクシはちょうど半額セールやってたので助かりました)

余談ですが、ワイズギアには他にも良い商品が多数あるので、
ホンダ乗りでも結構愛用しております。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

やはりワイズギアが人気なのです。

カバーは乗車後すぐにつける予定なので耐熱性に気を配っていました。
お店に出向きワイズギアの商品を探してみようと思います。

お礼日時:2009/03/01 15:06

青空駐車でカバーをご使用になる場合、はっきり言ってカバーは消耗品だと


割り切って使わなければいけないと思います。実際に使ってみれば解るとは
思いますが、カバー生地が段々薄くなってくるのがわかると思います。

私はそんなに高級なカバーは使ってないですが(大体1万円前後)、高級品でも
程度の差こそあれ、消耗品に違いないと思われます。

カバーを掛ける車種、バイクを置く場所、天候などに左右されると思いますが、
大体3年から5年保てばいいと思われます。

あと、カバーの前後の縁、丁度ホイールの当たる場所にワイヤーロック用の穴が
開いているタイプのカバーが便利ですよ。風によるバタつきも抑えられますしね。
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この回答へのお礼

私の予算は5000円程でしたが、10000円でも高級品ではないのですね。
これは予算を上げた方が良いのですかね?

ワイヤーロック参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/03/01 14:58

バイク3台持っており、使い倒す1台以外はカバーを掛けています。


いままでの経験で一番良かったのは、暗闇でも前後がはっきりとわかるよう、色が付いているカバーです。ヤマハ(ワイズギア)のカバーを使っています。この点は重要ですよ。毎回前後を確認することは苦痛です。

それから、屋外、強風が吹く状態だと角が擦れます。それを解決するには、高級ボディカバーしかありません。これなら台風が来てもそのままで大丈夫です。しかしバイク用を作ってくれるかはわかりません。URLを掲載しておきます。

参考URL:http://www.nh-cover.jp/
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この回答へのお礼

前後が大切だとは考えもしていませんでした。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/03/01 14:54

通気性(透湿性)があって熔けにくい素材を使って物が良いかも。


屋根付車庫保管か青空駐車かは存じ上げませんが、湿度が高かったり地面が土や砂利敷きですと、結構シート無いに湿気が溜まります。
また、最近は防炎や難燃を謳う物も出回っていますが、乗車直後は掛けないように小さく書かれている物もあるようですので、直ぐに掛けることを想定されているのでしたら、この辺も良く確認されてから購入されるのがよろしいかと思います。
(一応、経験者談)
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この回答へのお礼

なるほど。
やはり乗車後のマフラーの暑さが気になりますね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/03/01 14:51

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Qドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それから気がついたのですが、
手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。


■そこで教えて頂きたいのですが、

・布を巻いた事が原因で熱がこもり
異常な発熱が起こっているのでしょうか?

・質の悪い布を巻いてまったのでしょうか?

・バイクに悪影響はないですか?

・マフラー交換初期だけの問題でしょうか?
時間と共に解決しますか?

・発熱しすぎない対策はないですか?


なにかご存じの方がおられましたら

ご回答、宜しくお願いいたします。

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それか...続きを読む

Aベストアンサー

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあまり
デメリットになりませんから。

ドラッグパイプマフラーの詳細(構造、厚み、素材)は
調べていませんが、社外品の多くは鉄+メッキかステンレスの
1層で、利益を出すことに懸命なメーカーほど素材が薄いです。
また薄いほど熱が局所的になるので、焼けやすくより熱く感じます。
燃調(ガソリンと空気の比率=空燃比)が薄いと、エンジン自体も
排気熱も上がり、エンジンに良くない事は他の方も述べています。
バイク屋も、マフラー交換だけ頼めば、ガスケットとマフラー交換
だけしかしないのが普通です。

ここからが大事な部分です。
ドラッグスター400は、年式、型式でキャブとFIがあります。
それによって燃調が薄くプラグ真っ白でも対応が異なること。
FIの燃調マップ書き換えとかならコストは掛かり、できる、やるショップも
店の方針、スキルで限られてきます。キャブなら比較的簡単にできますが
最低限の経験と試行錯誤、夏場の見直しは必要です。
自己責任なら、ニードルクリップ位置下げたり、エアクリの
ブタ鼻少し塞ぐとか、いろいろありますが、前と後バンクでは
MJの番手も違います。組み付け間違えると早く壊れます。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=YAMAHA&haikiryo=400&Bcg2_Id=120

詳しくは、お店で聞いてください。

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
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Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
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Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Q新車ドラックスター400 エンストしまくって困ってます。

新車ドラックスター400を昨日納車して、
ならし運転に出かけたんですが、道がずっと渋滞で、
免許取り立ての為、すり抜けの自信なくて、
1速2速のだらだら運転してたんですが、
途中から半クラからクラッチを繋ぐと、
すぐにエンストするようになってしまいました、
かなりアクセル開けないと進まなくなってしまい、
さらに坂道はまったく前に進まず、どんなにアクセル開けても必ずエンストしてしまいます、
結局目的地には着けず、購入店で見てもらったら、
アイドリングが高すぎたのと、
空冷だからオーバーヒート気味の可能性はあると言ってたんですが、
もともとバイクの調子が悪いのか、
ドラックスターは空冷で低速が遅いからこんなもんなのか、
その辺の判断がわからないんですけど、
どうなんでしょうか?
あと朝はチョークで調整しないとエンジン掛からないですけど、
冬はしょうがないのでしょうか? 
どなたか分かる方がいれば教えてください、長々と書いてしまいすみません。

Aベストアンサー

DSC11乗りです。

ドラッグスターは空冷なので、長時間渋滞にはまっているとかなりの
熱を持ちます。
自分のでも夏場に長時間の渋滞にはまると加速が悪くなり、息継ぎする時があります。
しばらく普通に走れてればなおりますが。

今は冬ですが、アイドリングが高かったとの事で、通常より熱を持ちやすくなっていた
はずなので、やはりオーバーヒート気味だったのだと思います。

でも新車の納車後すぐでアイドリングが高すぎたって、購入店は納車前に
調整してくれてないんですかね。

ちなみに今の時期の朝ですが、自分のは最初チョーク引っ張ってかけて、
エンジンがかかったらエンストしない位まで戻して3分位でOKです。

一服するのにちょうどいい時間ですw

Qバイク(アメリカン)に似合う服装って?

こんにちは。
19才の大学生(女)です。
一ヶ月前に中型自動二輪の免許を取りました。バイクはHONDAのV-TWIN MAGNA(250cc)に乗っています。車体のカラーはシルバーで、ヘルメットはブラックです。

(1):バイクに乗るときはかなり服装が制限されてきますが、かっこいいスタイルを目指したいです。だけど、やはり大学生の女の子なので学校内でいかにもこれからツーリングというようなライダーズジャケットや、ジーパン&ジージャンは避けたいところ(どちらか片方ずつならOK)です。これから夏ということも考慮にいれて、バイク乗っても学校にいても大丈夫な感じの服装ってありますか?

(2):靴を含めた服装で、たまに、「アメリカンに~は似合わない」とか聞きますが、それはどういうものでしょうか?


服装気にするなら学校にバイクで行くなよ!!とか、本当にバイクが好きなら関係ないよ!!とおっしゃる気持ちはわかりますが、ぜひぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DSC4乗ってます。俺も最初アメリカンは革でビシッ!ってイメージがあって服装には結構悩みましたが実際バイクを買ってみると超普段着で乗ってますw
(1)やっぱりジーパンは必須ではないでしょうか。マグナはどうかわからないですが走ってると、足が熱くなってくるのであまり薄い生地で長く走ってると熱くて辛いってかんじるかもです。うえはジーパンに合わせた普段着でいいんじゃないでしょうか?ひらひらするやつとかはどうかと思いますが普通な感じの肌があんまり露出してない服なら結構かっこよくみえるんではないかなと思います。
(2)よっぽど変な格好じゃない限りあわないってことはないと思います。似合わないっていうのはアメリカン=革!ってゆうイメージからくるものだと思います。だから俺みたいにトレーナーとかで乗ってるとそんな格好で乗ってるのおまえくらいだとか言われます。街中でアメリカンに乗ってる人を見ても、おぉビシッと決まってるな!とかは思いますけどやべー超だせーwって思ったことは一度もないです。

かっこよくみせるならやっぱりそれなりの格好しないと駄目だと思います。ちなみに個人的な意見ですが女の人がアメリカンに乗ってるのはすごいカッコいいです。俺がアメリカンに乗ろうと思ったのもアメリカンに乗ってる女の人がすごいかっこよく見えたからです。
あぁ、俺は普段着ライダーなんでたいしたアドバイスはできませんがバイクの雑誌とかみてみるといいんじゃないですか?中には女性ライダーとかいますよ。そのへんの服装も参考にしてみてください。

DSC4乗ってます。俺も最初アメリカンは革でビシッ!ってイメージがあって服装には結構悩みましたが実際バイクを買ってみると超普段着で乗ってますw
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Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
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・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

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Qシャフトドライブのメリット、デメリットは?

今度シャフトドライブのアメリカンを購入計画中です。
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自分の分かるところでは、
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他に何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーン駆動と比較したメリット
1.潤滑油が飛び散らず、ホイール周りがドライで綺麗。
2.雨中走行してもチェンのように後の整備が不要。
3.ギヤボックスはオイル交換が必要だが、エンジンオイルほどの頻度ではなく、通常の使用だったら10万kmは不要。4輪と違って、ギヤの面圧が低いからです。
4.オイル量も僅かで、その分高級品を使える。かつて私はHKSの100%合成油を使用していました。
5.ホイールの着脱が容易。よって、整備性が良く、清掃もし易い。
6.摩耗・伸びによる定期交換部品が無い。

逆にデメリット
1.重い・大きい
2.加速による車体の捻れ
  (気になることは殆どない)
3.バックトルクでロックしやすい。リミッターが付いていても多少は影響が残るし、エンジンブレーキも中途半端な効きになる。
4.分解整備が面倒。でも、まずやる必要なし。
5.ガスケットから若干オイルが滲む。時々拭けば良い程度。
6.バネ下重量が車体全体に比して大きくなる。
7.ギヤ比変更が出来ない。一般的使用に於いて、必要に感じることは稀。

Qギアチェンジのシーソーペダル(?)てどうですか?

大型によくあるようなチェンジレバーのシーソーペダル(?)ってどうですか?つま先でUP、かかとでDOWNするやつです。すごく楽そうに思うのですが。ドラッグスター400に付けることは可能でしょうか?
お店に聞いたところ、お店で扱っているメーカーでは01年モデルしか付けることはできないと聞きました。04年モデルで付けれるメーカーのものをご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

大型によくあるようなチェンジレバーのシーソーペダル
多分、DSCのフットシステムの事だと思いますが、DSとDSCは、フレームが同じではありませんか?
フレームが同じであれば、DSCのフットシステムを流用できるのではないでしょうか?

私は、ブルバードにイントルーダークラシックのフットシステムを流用しました。取り付け位置は一緒でしたが、ステップの形状が違うために、リンケージから全て流用しなければならなかった(当然ブレーキ側も全て)ため、ビックリするくらいの金額になりました。

私が、ステップをプレートにしたのは、ライポジの調整(ステップ位置の調整)と、ツーリング時の足の位置の自由度を確保したかったためで、シフトは、つま先でUP、かかとでDOWNですが、普通のシフトの仕方つま先で、上げたり下げたりのシフトも可能です。

通常のステップと、プレートのどちらが良いかは、ライポジ及び、個人の好みの問題になると思います。

Qクラシックとそうでないのと、どうちがうの? (ドラッグスターやシャドウ)

こんばんは。バイク購入を検討しています。

新車でドラッグスター or シャドウにしようかと思っていますが、
クラシックタイプとそうでないタイプは、見た目や重さ
が違いますが、それ以外はどう違うのでしょうか?

近くバイク屋にもいきますが、詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただければありがたいです。

又HONDA製の場合、ドリーム店であれば間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

クラシックは見た目もスタンダードより一回り大きいし車重もかなり違いますよ
とり回しが簡単なのはスタンダードですね
迫力があるのはクラシックです

また カスタムパーツが多いのはドラッグスター
走りを求めるならシャドウだと思います
(私がドラスタで友人がシャドウです)

基本 メーカーが同じなら性能はどちらも変らないので
自分のスタイルに合わせて乗るのが1番ですよ

QDSC400の後輪タイヤの修理代金

DragStarClassic400に乗ってます。

先日、後輪タイヤがパンクした様で修理に持って行ったのですが、
バイク屋の人が

『夏にタイヤを交換してるなら磨耗って事はないやろうし、
釘でも刺さったと思うけどチューブタイヤやから高くつくで』

と言っていて、先日修理が終わったと連絡を貰ったので
金額を聞いたら、

『チューブの交換をしたから12000円掛かったで』

と言ってました。
確かにアメリカンバイクのタイヤ交換は手間が掛かるので、
他のバイクに比べて高いというのは分かりますが、
それでもチューブの交換だけで12000円は高くないですか?

今週の木曜日にバイクを引き取りに行くので、
その時にもう少し突っ込んで話しを聞きたいので、
詳しい方はアドバイス等をお願いします。

Aベストアンサー

少し高いかなという程度で、特別高いとは思いません
まぁ工賃は店によって違うので、もっと安い店もあれば高い店もあるでしょうが

チューブ式なら、チューブにパッチを当てるかチューブ交換か、最悪チューブもタイヤも交換かとなりますが、それぞれで値段聞いてなかったのでしょうか?
普通は先に値段聞いておいて同意しておく、その値段より高くなるようなことがありそうなら連絡をもらうものですが

値段も聞かずに依頼したのであれば、言い値でOKといっているのと同じです

シャフトの場合はやったことがないのですが、チェーンの場合は似たようなアメリカンでも8000~10000円くらいかなぁ
用品店なら安く出来ると思うけど


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