ビール等アルコール類の実質カロリーはかなり低いということをアルアル大辞典か何かのテレビ番組で見た記憶があるのですが本当でしょうか?ビール,焼酎,日本酒のカロリーを教えてください。宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

質問に対する回答でなくすみません。


(僕は見ていないのですが)あるある大辞典ではエンプティーカロリーを、「体内で熱に変わりやすい蓄積されにくいカロリー」のような意味で使っていたようで、僕の知り合いも一時期「酒はエンプティーカロリーやから大丈夫」みたいな事をしきりに言っていましたが、僕が他で聞いた話では、エンプティーカロリーとは、「人体に必要な栄養素がほとんどないのに、カロリーだけは高い=ジャンクフード」と言うような意味だそうですよ。どちらが正しいのかは知りませんが。
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焼酎も蒸留酒ですので全てエンプティーカロリーです。

アルコール度数25度のもので100mlあたり141kcal(一合で254kcal)の熱量を持ちますが、全て熱として発散されることになります。
それと気分を悪くされないで下さいね。回答を得られた質問は”質問を締め切る”をクリックして締めましょうね。過去の質問全て締められてないのでおそらくご存知ないのだと思われます。ついでにお礼もされれば回答者の方も喜ばれるでしょう。
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詳しく説明されてる方がいらっしゃるので補足と思って下さい。


食品の持つカロリーは通常、蛋白質、脂質、炭水化物(糖質、食物繊維)の三大栄養素から成り立ちます。
それぞれ1gあたりで蛋白質と炭水化物が4Kcal,脂質が9Kcalの熱量を持っています。
例外はアルコールそのものが持つカロリーで、これらはエンプティーカロリー(空のカロリー)と呼ばれ、ホントなのかなとも思うのですが熱として放出され体には全く蓄積しないそうです。

日本酒、ビール、ワインなどのアルコール類のカロリーは原料の持つカロリー(糖質と微量の蛋白質)とアルコールの持つエンプティーカロリーの二本柱から構成されます。

ちなみに生ビール大ジョッキ(633ml)の持つカロリーは原料分のカロリー89kcal+アルコールのカロリー157kcalの計246kcalですが、体に蓄積されるのは原料分の89kcalだけということになります。
同様に日本酒1合(180ml)は42+156の198kcalで蓄積するのは42kcal。白ワイングラス一杯(100ml)は11+64の75kcalで蓄積するのはわずか11kcalです。
蒸留酒(ウィスキー等)はなんと100%アルコールのカロリーなので体には一切蓄積しません。つまみを食べなければ水を飲んでるのと同じで全く太らない計算になります。
それと当然の事ながら日本酒、ワイン、ビールは銘柄により若干、原料分のカロリーは違ってきますので上の数値はあくまで参考ですよ。
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各酒類の100ml当たりのカロリーは下記の通りで、アルコール度の高いウイスキーが最もカロリーも高くなります。



100ml当たりのカロリー数(kcal)
日本酒 105 ~ 110
ビール 40 ~ 70
ワイン 80 ~ 100
焼 酎 110 ~ 200
ウイスキー 225 ~ 250

ビールのカロリーは、例えば大びん1本(633ml)で、ごはん1杯分(約250kcal)に相当します。普通の淡色ビールは100g当たり約39kcalであり、 食パン60kcal/100g)、ご飯(148 kcal/100g)と比べてもビールのカロリーは
高くないことが分かります。ビールを飲めば肥ると一般的に思われていますが、ビールのカロリーは決して高くありません。しかも、ビールの場合はカロリーの60%以上がアルコールによるものであり、体内に入ったアルコールの一部は汗や尿、呼気などとしてそのまま排泄されますし、吸収されたアルコールも エネルギー源として利用され、完全に分解されます。
従って、他の炭水化物、脂肪、たんぱく質などのカロリーと違って、体内に蓄積されて肥満につながることはありません。「ビール腹」という言葉があり、ビールが肥満に関連づけられてきたのは、ビールを飲むことにより食欲が増し、つまみなどをつい食べすぎてしまい、結果としてカロリー摂取量が過多になるものと思われます。
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「かなり」低い、がどれぐらいをさすかによりますが、ビール1杯で約100Kcal。

うどん1杯でも500Kcalあることを思えば、低いといっていいでしょう。(某ファミレスのメニューの表示より。)
 むしろ、焼き鳥などの「ビールの友」が要注意でしょう。
 日本酒はアルコール度数や糖類のぶん、ビールより高いですが、飲む量を考えれば、大差ないでしょうか。焼酎をちびちび飲むのが一番少ないかもしれません。
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Q焼酎ってカロリー0ですか?

友達が、焼酎はカロリーがないから、ダイエット中でも
飲んで良いといっていました。

焼酎といっても、芋焼酎とか蕎麦焼酎とかありますよね。
芋や蕎麦がカロリーがあるし、焼酎の種類によっては、
カロリーがないってことなんでしょうか??

知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

お酒のアルコールのカロリーは、すぐに熱になって放出される
エンプティカロリーだ というのが、この話の元です。
エンプティカロリーで検索するとどさっと出てきます。

でも、この話はちょっと眉唾なようです。
私の知り合いに、食事はつまみだけ(それも刺身と漬物程度)
あとは全部アルコール、それも焼酎のお湯割りで、昼夜2食
という人がいますが、この人、カロリー不足になっていません。
私も焼酎なら二日酔い無しで一本開けられますが、
これが全部エンプティカロリーで
糖分に変わらないものだとすると、
私は発熱で死んでいます。
(1500kcalぐらいになるので、エンプティカロリー説をとるなら、
 短時間で体温が20度近く上昇していることになる)←計算あってるかな?
吐く息が熱いから....にしても、熱すぎます。
だって、普段よりも5度息が熱くなることはありえないんです。
肺の温度が42度を超えるので変質しちゃいます。

アルコールは糖分に変わります
http://www.kenko.com/diet/contents/2000/1220/diet_1.html

参考URL:http://www.scp-web.com/nabeshima/sake/index4.html

お酒のアルコールのカロリーは、すぐに熱になって放出される
エンプティカロリーだ というのが、この話の元です。
エンプティカロリーで検索するとどさっと出てきます。

でも、この話はちょっと眉唾なようです。
私の知り合いに、食事はつまみだけ(それも刺身と漬物程度)
あとは全部アルコール、それも焼酎のお湯割りで、昼夜2食
という人がいますが、この人、カロリー不足になっていません。
私も焼酎なら二日酔い無しで一本開けられますが、
これが全部エンプティカロリーで
糖分に変わらないも...続きを読む

Q消費カロリー>摂取カロリー

現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm
でとても太っています・・・。
時間をかけて、-10kgを目標にしています。


(1)消費カロリー>摂取カロリー
だと痩せるというのはわかるのですが、
基礎代謝が1340kcalだとして、
1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・)

だとすると、1日に-40kcal
にしかなりませんよね(><)
それに運動で消費カロリーを
増やすということなんでしょうか?

(2)10kg痩せるためには具体的に
どういうことをしたらいいでしょうか?
それを何カ月続けるのでしょうか?

(3)朝200kcal
 昼500kcal
 夜600kcal
という風に、夜が多めになってしまいます。
1日の総摂取カロリーが一緒でも、
夜が多いとだめでしょうか?


分かりにくい文章ですみません。
どうか、教えてください!お願いします(><)

Aベストアンサー

 基礎代謝量と1日の消費カロリーとは違いますよ。1日の消費カロリーはどれだけ体(筋肉)を動かす生活をしているかの程度(生活強度)を基礎代謝量に掛け算して出します。女子高校生がごくふつうの毎日を送っていれば、生活強度は1.5か1.6くらいです。ですから貴女の1日の消費カロリーは1,340kcal×1.55=約2,090kcalだと想定されます。

 体重を減らすと基礎代謝量も減ります。女性の場合は10kg減量すると基礎代謝量は200kcalほど少なくなるはずです。生活強度が変わらなければ、そのときの1日の消費カロリーは1,140kcal×1.55=約1,770kcalになります。
 ですから、いま1日の摂取カロリーを1,770kcalに抑えておけば、その体重で安定するまで痩せていきます(ただし年月がかかります)。
 朝200kcal、昼500kcal、夜600kcalだと合計で1,300kcalの摂取カロリーになりますので、それなりのペースで減量が進むと思います。

 でも無理なダイエットは続かないので、失敗する可能性が高くなります。ダイエットに失敗する人は、みな無理なことをするからです。貴女の場合は1日の摂取カロリーを1,600kcalくらいにし、栄養バランスよく摂取するのが宜しいと思いますが。

 夜に食べると太りやすいということが米国ノースウエスタン大学のマウスの実験で科学的に実証されていますので、夕食は控えめにするほうが有利です。また昼間は交感神経がよく働いて代謝を促しますので、朝食と昼食に重点を置いてカロリーを摂るほうがエネルギー燃焼の点でも有利です。

 基礎代謝量と1日の消費カロリーとは違いますよ。1日の消費カロリーはどれだけ体(筋肉)を動かす生活をしているかの程度(生活強度)を基礎代謝量に掛け算して出します。女子高校生がごくふつうの毎日を送っていれば、生活強度は1.5か1.6くらいです。ですから貴女の1日の消費カロリーは1,340kcal×1.55=約2,090kcalだと想定されます。

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Q整体,針,マッサージ等のゴッドハンド紹介してください

肩こりがひどいので、整体や針,マッサージを受けてみたいと思っています。関西でいいところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きつけのお店です。
店長を含めスタッフ全員が女性で、気さくに話せるところが魅力です。
施設もオープン調で入りやすいです。クイックマッサージやベッドルーム等でのマッサージも可能です。
フェイシャルや角質取り等コースが多数あり、施術メニューが豊富です。
スタンプが満杯及び一定の数に応じて時間延長や割引があり、サービスが充実していると思います。

参考URL:http://www.jetslim.com/iyashi/

Qアルコール

アルコールの割った時のカロリー式を知っている人がいれば教えてください。例えば私はいつも焼酎25%を半分で(100ml対100ml)の水割りで割ってるのですが25%だとか100mlだとかで計算式が良く分かりません。お酒のカロリーはエンプティーだと言われますが本当のところ70%は残ると言う説もありますよね、ですから70%残った時のカロリー計算式を知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっといいかげんだったようで、補足しておきます。

飲んだアルコールが全て熱だけになるとしても
本来、食事で摂った体温維持に使われるはずだった
カロリーはどこ行っちゃうんでしょうね?

Q中性脂肪とビールテイスト飲料

こんばんは。
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飲む量は、同じ(1缶350ml)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。仕事や風呂上りのビールは最高ですよね!
ご質問ですが中性脂肪は高脂質・高カロリー食、アルコールで上昇してしまいますのでノンアルコールビールや炭酸飲料での代用は有効だと思います。
ただそのときにおつまみを取り過ぎないようにしてください。
市販のおつまみですと上記の高脂質・高カロリー食に当てはまるためです。
サラダや野菜類中心のおつまみにしていただければ問題ないと思います。
アルコールをほとんど取らないため有効であるといえます。
あとは食事療法、運動、毎日のことで大変ですががんばってください。


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