プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米、特にイギリスまたはイタリアに住んでいる方の生活サイクルを教えてください。できれば会社勤めの人をモデルに。
朝は何時ごろに会社に出勤して、休憩とか息抜き?を何回くらいとって、退社は夕方の何時ごろで~というようなことです。

人それぞれ違うと思いますので大体でかまいませんが、自分自身や知人を例にした具体的な回答をいただければとても助かります。

A 回答 (3件)

イギリス人の彼についてお話します。


彼は電気(スタジアムなどの高圧電流)関係の設計士や地図作成を
しています。内勤もあれば現場にも出向きます。

彼はロンドン市内の渋滞を避けるために朝5時か6時には出勤します。
その代わり夕方というよりも、昼は早めに帰ってきます。
(日によって違いますが、15時くらいが多いかな)
きちんと8時間勤務は守っていますね。
もしくはきちんと残業代がつく。日本で働く私にはうらやましい!!

さらに冬の季節は日が昇るのが遅けりゃ、暮れるのも早いので
日の出ているうちにがんばっとけ!みたいなイメージがあります。

彼は朝ごはんを職場で食べるため、比較的のんびりと会社ですごして
いるようですが、人に寄っては外で食べている人もいるようですね。
彼はこまめに休憩せずに早く帰る派、だそうですがダラダラしている
人も多いみたいですよ。日本でも一緒か!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おれいが遅くなってしまってすみません
イギリスは8時間勤務を守れば早く帰っちゃってもいいんですか、うらやましい・・・。でも私だったらどちらかと言えばだらだらするタイプですね笑
イタリアの場合もそうですが、会社では結構のんびりしているというのも良いですね。

お礼日時:2009/02/27 12:43

イタリアの飲食系店舗に勤める者です。

欧米とは言えども、国によってかなり違うはずです。
イタリアの場合、
会社(オフィス系)は8時~13時(昼休み)14時~17時
会社によって、1時間前後の差はありますが、大体このような時間帯で、8時間×5日の週40時間労働です。
工場系ですと、朝がもっと早い場合もあるでしょう。
息抜きに関しては、しょっちゅうしてるはずです。イタリアにいれば頻繁に目にする光景ですが、同僚と仕事の話をする際も「元気?どうしてる?」とか、まず第一に(日本でいう)雑談です。規定上8時間労働ですが、実働は5~6時間くらいなのでは?あ、でも北イタリアは割りと真面目ですよ。特に私のいる町は、それでいて、かなりちゃんと機能しています。同じイタリアでも北と南では大大大違いです。
食事のことなど、より詳しくお知りになりたい場合は、またどうぞ。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすみません。
労働時間が5,6時間っていいですね笑
イタリアにはのんびりとしたイメージをもっているのですが、なんだかその通りって感じです。

お礼日時:2009/02/27 12:27

「欧米」と言っても国によって違いますよv



スペインの場合、昼飯が他の欧米諸国より遅いです。
イギリス、イタリアでなくて恐縮です。

レストランが昼食メニューを出すのは(あるいは開店するのは)は早くて13時、店が混むは14時~15時頃な感じでした。
経験者と言っても旅行して店に入った経験なので、実際の暮らしは存じませんが。

よく聞く話では、軽い朝食、11時頃に休憩(軽食)、14時頃~16時あたりが昼休み、16時~19時頃まで仕事、帰りにバルに立ち寄り、夜遅くに軽く食事、だとか。

基本形
http://www.ledby.net/2006/05/post_28.html
近年の話
http://ksy-j.com/siesta.htm
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hirotate/cultura-ali …

ロンリープラネット(英語ガイドブック)に
「ランチタイムは、観光地だったら外国人向けに早くレストランが開いてるけど現地人はいません!」とか、「都会の夕食時間帯は遅いが、地方だと若干夕食時間が早めなので注意」など書いてあるので、英語圏の人から見ると生活時間帯が違うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません・・。
スペインはお昼が日本よりずいぶん遅いんですね。
どこへ旅行するにしても食事は欠かせないですよね。とても参考になりました。

世界の食文化シリーズは知ってます!まだイギリスだけ、しかも途中までしか読んでませんが、いずれシリーズ全巻読破してやろうと計画中なのです

お礼日時:2009/02/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!