電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親と兄と姉が3人いますが、小さい頃から共働きだったため、
家事全般は私がしています。
また、仕事帰りの両親の迎えもしています。

月曜日から土曜日まで毎日休まず、家事をこなしています。
ですが、時には出掛けたい時や休みたい時があります。
それでも誰も手伝ってくれないので、仕方なく私がやります。
以前も、協力して欲しい旨を伝えていましたが、
手伝うそぶりはありません。

また、父が病気になり、看病が必要になってきました。
買い物に行くのでも、車を出すのは私です。
会社と家の往復の毎日に、休日は両親の買い物の付き合い。
心が休まる時がありません。

もう家事をするようになってから、20年くらい経ちます。
生活に疲れた主婦みたいですが、時々無気力になります。
自由気ままに生活する兄と姉。
私に頼りきりな両親。
感情が爆発しそうになります。

でも、私にも自分の人生があります。
一人暮らしも考えたんですが、『家族』という関係を捨てたいのです。
病気の家族を捨てたいと思うのは、いけないことでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

貴女が自分の人生を歩まなかったから 家族が


貴女がするもんだ、、という気持ちになってしまったのです。

もう 家をでましょう。
貴女がいなくなったら他の家族がなんとかしますし、するようになります。

はっきり言って今の貴女の状況は はっきりしなかった貴女の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきりしない私に責任があるって言うのは、理解しています。
もっと前に、しっかり伝えるべきだったと思います。

でも、今そう言ってもどうしようもないですから、
これから、自分の人生を歩みたいと思います!

お礼日時:2009/02/25 17:25

はて、家事をするようになってから20年ということは


質問者さんは何歳でしょうか。

すでに結婚して、別所帯をもっていてもおかしくない歳です。

20歳過ぎたら自分で稼いで、自分の生活は自分でみても
おかしくないのが世間一般の常識ですから、

病気の家族を見捨てるのではなく、
ご自身の人生を生きる意味で独立されたらいいでしょう。
結婚しようが、自活しようが、それでも
親や兄弟が病気やその他で困っていたら助けるのも
これまた当たり前の話です。

今はただ肉体的にも精神的にも疲れているのだと思います。
まだ、独立するべき時ではないかな。。とは思われます。
たまには家事をさぼって「一泊二日で山歩きに行ってきます。」と
でも書置きを残してでかけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年で28歳になります。
未だ独身で、恋人もいません。
両親が「結婚したら私たちの面倒みてね」と言っているので、
結婚する気にもならないんですが…。

黙って出掛けるのは、とても良い案ですね。
これからは、少しずつ自分で自分の時間を作るように頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 17:22

疲れ果ててしまったのですね。


そんな時はどうしてもネガティブシンキングになると思います。

家族を捨てる前に、距離を置く事をお薦めします。
質問者さんもお考えになったように、一人暮らしをしてみてください。
ご家族が気軽に頼み事をしてきても、ちょっと都合が…と断ってください。
質問者さんがどれだけ家族に尽くしてきたかが、よくわかるでしょう。
家族に甘えるのは当たり前の事とは思いますが、これでは甘え過ぎですよね。質問者さんお一人に負担がかかって。

心の病になってしまう前に、なるべく早いご決断を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離を置くことや断る事をすぐにはできないかもしれません。
今まで、そうやって生活してきたので…。

でも、必ず『断る』ということをしたいと思います。
まずは私が嫌だ!と言えないとダメですからね。

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 17:15

いけなくはありません。


ご自分の人生ですから家族を捨てて自由に生きるのも有りです。
質問者様だけ苦労する事は無いと思います。

知らない土地で生きてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家族を捨てたいと思っている事が悪い事ではない。
そう肯定されただけでも。心が軽くなりました。

すぐに…というわけにはいかないですが、
自分の人生をしっかり生きたいと思います。

お礼日時:2009/02/25 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!