プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無形の成果がもとめられる作業にあたって、時間や作業コストなどの
見積もりが甘く計画を完遂できません。

物理的な成果をもとめるような作業の見積もりは得意なのです。
例えば、
引越しの時の必要人数と時間
大人数の料理などをするさいの材料費徴収

しかし、

無形の成果をもとめるような、作業の見積もりが苦手です。
例えば、
プログラミング(IT)等の完成時間
イベントなどの進行に掛かる時間

この例のような、無形の成果がもとめられる作業を引き受けるに
あたって、見積もりをうまくいかせるコツを重要ポイントを絞っ
て教えて頂けませんでしょうか?

※お詫びとお願い
タイトルと質問の的が少しずれてしまいますが、実現力のある人は見積も
りに対しても、要領が良いと思いましたのでこのようなタイトルにしまし
たが、ご気分を慨されましたらお詫びいたします。

何をお伝えするべきか判断できなかったので、具体的な情報が不足してい
るかかもしれませんが、ご質問やご指摘等頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

実現できるかどうか自信はないですが、それって経験値しか内容に思いますが??


実際にこなす人間の力量とか、実際のごまかし方を知っているかどうかとか、ある程度リスクも含めて準備しておいて後は本番勝負って事もあるわけだから。
漫画家や小説家なんて締め切りが有るけど 徹夜なんてざらでしょう。
その代わり 受けた当初3日は何もしないでただ考えているだけとか。

どこで妥協するかは、仕事の加減だから見積もりは出来ないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それって経験値しか無いように思いますが
ごもっともなんですが、それにしても、若くても仕事をバリバリとこ
なせる方を見ていると能力以前の知識に裏付けされたような何か行動
の違いを感じる事があります。
その辺をノウハウや習慣として身に着けたいのですが、知識ではカバー
できませんでしょうか。

お礼日時:2009/02/24 15:55

見積った日数よりも一日余分に計画に入れる



万が一の為に、土日や祭日等の休みを仕事に充てれるようにスケジュールに組み込んでおく

くらいしか思い浮かばないですね。結局は、自分が期限に間に合わせるためにどれだけ頑張れるかになると思います。

質問者さんは多分完璧主義すぎて、大雑把な見積もりが苦手じゃないかと思います。

なので、かなり緻密な計算が必要な
 引越しの時の必要人数と時間
 大人数の料理などをするさいの材料費徴収
が得意とされてるんだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの故障により、お礼が遅くなりました。
大変申し訳ありません。
自宅のパソコンは、いつ壊れてもおかしくないなと言う
年数使い続けて、ある程度予想は出来ていたのですが、
対応策を用意していませんでした、お陰で、データ復旧
等元の環境に戻すのに相当の時間が掛かってしまいました。
このあたりのトラブルも無関係では無いと反省しております。

>引越しの時の必要人数と時間
>大人数の料理
これなどは、学生時代のアルバイト経験から、身に着けた賜物
で、勘でほぼ正確な見積もりが出来ます。
なので、多分完璧主義かどうかは解りませんが、1つの事に執着
してしまう部分がるので、そこで計画の進行に邪魔になってない
かもう一度考えて見ます。
ヒントになる回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 12:06

逆算してはいかがですか?打ち合わせで。


求める内容と欲しい期限 払える料金(人を頼むときの為)
など。
具体例を出して仕事の進め方を 打ち合わせに普通の10倍手間を掛ける。これで、実際の作業効率は格段に変わると思います。
しかしながら、クライアントに負担がかかるのも事実ですから
それ相応の仕事をしないと満足度は低いのでそこは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCトラブルでお礼遅くなり申し訳ありません。
私には、無かった発想だったので大変参考になりました。
早速取り入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 12:09

発注者を装い、複数の同業他社に見積依頼をかけて


それを参考したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去に知人関係で、同じような見積もりの意見を
聞いた事がありますが、殆どの場合参考にならない
程バラバラな回答が返ってきてしまいます。
完成度のばらつきや得意不得意など複雑な要因が
絡まるようです。

お礼日時:2009/03/14 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!