プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるソフトをインストールしたあとから、コントロールパネルを
開こうとすると「エクスプローラーは作動を停止しました」とい
うメッセージが表示され、開くことができません。

システムの復元を使えば、元に戻ると思っていましたが、復元で
きる期間があるようで、それを過ぎてしまい、元に戻すことがで
きなくなってしまいました。

コントロールパネルが使えなければ、いろいろと不便なのですが、
フォーマットしてWindowsの再インストールしか方法はないのでし
ょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記を参考に復旧して下さい。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paso com様
素早くのアドバイス、ありがとうございました。
お示しいただきました方法を試してみましたが、
*.cplでの検索ではたくさんのファイルが表示さ
れますが、*.cbkの検索ではファイルは存在しない
旨のメッセージが表示されます(高度な検索でも
同様です)
このために、この方法では修復できませんでした。

お礼日時:2009/02/24 15:29

#1です。


>入力した画面ではC:\windows\system>ren ".cpl ".cbkと表示されアスタリスクになりません。
DOS上でキーボードが正常に動かないのでしょうか。それでしたら通常の「エクスプローラ」から変更して下さい。(インターネットエクスプローラではありません)
前記の1)、2)の作業は要するにsystemフォルダ(system32フォルダ?)の中の全てのcplファイルの拡張子をcbkに変えるということです。これがDOSでは一回のコマンドでできるのですが。エクスプローラでも手間がかかりますが一つ一つ右クリックして「名前の変更」で拡張子を変えればできるのです。以下の手順はそのままできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paso comさん
重ねてありがとうございます。

Windowsではもちろん「*」が入力できるのですが、DOSの画面で
「*」を入力するとなぜか「"」の表示になってしまいます。どこか
壊れているのでしょうね。

昔に、わからないながらMS-DOSを触るまねごとをしていた時、確か
コマンドで「cd」や「ren」を使っていたのを懐かしく思い出しました。

エクスプローラでファイルをひとつずつ.cplを.cbkに変換していく
ということは理解できました。時間がかかると思いますが、ゆっく
りやっていきたいと思います。ところですべての*.cplを*.cbkに変
更してコントロールパネルを起動するとのことでしたが、*.cbkでも
起動できるのですね。*.cbkをひとつずつ*.cplに戻していき、起動
できなかったものが壊れたファイルであるとのこと。同定する(納
得する)必要がなければ*.cbkのまま使ってもいいような感じがし
ます。

この度は本当にありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/02/25 21:41

> 「Software


Licensing」の無効・自動の意味が私にはわかりません。

スタート → すべてのプログラム → 管理ツール → サービス
名前をダブルクリックして、スタートアップの種類を変更します。

この回答への補足

JOLOGS様
逆になってしまい、申し訳ありません。
回答の補足ではなく、お礼の後に気づきました。
検索してみると「管理ツール」が見つけられました。
その「Software Licensing」自動になっていました。

補足日時:2009/02/24 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOLOGS様
アドバイスへの進め方、ありがとうございます。
私のパソコンでは「管理ツール」という項目が
表示されません。
エプソンダイレクトに使用されているWindows
Vista なのですが、このせいでしょうか?

お礼日時:2009/02/24 20:49

#1です。


>、*.cbkの検索ではファイルは存在しない旨のメッセージが表示されます・・。
とは手順を誤解されているようですので再回答します。OSはXPと仮定します。
1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から「cmd」を実行します。
DOSプロンプトの画面が開きます。
2)C:\WINDOWS>cd system32 と入力してEnterすると
C:\WINDOWS\SYSTEM32> となりますので「ren *.cpl *.cbk」と入れてEnterします。この作業はSystem32フォルダの中にある全てのcplファイルの拡張子をcbkに変更するのです。
3)[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。
4)名前に「*.cbk」を指定して「検索開始」ボタンをクリックします。
これをするとsystem32フォルダの中で先ほど拡張子を変えたファイルが全て検索されるはずです。
5)見つかったファイルの拡張子を cbk から cpl に変更します。
どれか1つだけ変更し、どのファイルを変更したか記録しておきます。
つまり、いったん拡張子をcbkに変えたファイルを一つづつ元のcplに戻していくのです。
6)「コントロールパネル」を開きます。
コントロールパネルが開くことが確認できたら、コントロールパネルを閉じます。
cbkファイルをひとつづつ元に戻しながら破損しているcplファイルを見つける作業です。
7)コントロールパネルが開かなくなる直前に変更した cpl ファイルが破損しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paso com様
重ねてのアドバイス、ありがとうございました。
ご丁寧に解説いただきありがとうございます。
どのようなことをするのかが、少しわかってきました。

私のWindowsはVistaですのでDOSの画面ではC:\windows\system>
のあとに「ren *.cpl *.cbk」を入力することになると思いますが、
入力した画面ではC:\windows\system>ren ".cpl ".cbkと表示され
アスタリスクになりません。このまま進むと
The syntax of The command is incorrectと表示されてしまいました。

せっかくのご指導なのですが、未熟者のため進むことができません
でした。

*.cplのファイルってたくさんありそうですね。これから特定する
のも大変そうです。

お礼日時:2009/02/24 21:02

サービス(ローカル)の


「Software Licensing」が、「無効」になっていませんか?
この項目が「無効」になっていると、コントロールパネルは使えません。

コントロールパネルが使えるときは、「自動」になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63204369さん
コメント、ありがとうございます。
せっかくお教えいただいたのですが、その「Software
Licensing」の無効・自動の意味が私にはわかりません。

お礼日時:2009/02/24 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!