プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11のエクスプローラーで画像フォルダーを開き、大アイコン表示や中アイコン表示にしたとき、同じpngファイルのアイコンが画像になるものと、ペイントのアイコンになるものがあります。この違いは何でしょうか?また、対策はありますか?

「エクスプローラーのアイコン表示について」の質問画像

A 回答 (2件)

画像ファイルそのものには問題が無いという事でしたら、Windows側の問題で間違いは無いでしょうね。

>「縮小版にファイルアイコンを表示する」にチェックが入っていたので外しましたが変化は有りませんでした。

→「縮小版にファイルアイコンを表示する」にチェックを入れておくのが正解で、チェックを外す様にとは書いていませんよ?

>これは、「…」をクリックしても「クリーンアップ」が表示されなかったので実行出来ませんでした。

→エクスプローラーでちゃんとC:ドライブをクリックして反転させてからでないと「クリーンアップ」は表示されません。

もう一度、操作を一つ一つ確認しながらやってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答を頂きありがとうございました。
以前、curファイルでも同じような不具合があったことを思い出し、その時の対策を行った所、正常に表示されるようになり、解決しました。
その方法は、curファイルがペイントに関連付けされていたものを、フリーの画像ビューアー「IrfanView」に変更してみたところ、正常になりました。
今回も同じ対策を行ったところ、正常に表示されるようになりました。しかし、その後ペイントに戻しても異常はなく、不具合は再現されなくなりました。そのため、教えて頂いた方法を再確認することは出来ませんでした。
お忙しいところ、お騒がせして申し訳ありませんでした。

普通であれば、拡張子に対応して画像の縮小表示を行うのですけれども・・・

取り敢えず考えられるのは

・拡張子は「.png」だけれども実際はPNGファイルとは異なるファイル
・縮小表示のサムネイル用ファイルが破損してしまっている状態

といったところでしょうか。

ファイルがPNG形式では無いという事に対しては、実際に画像を開いてみたりファイルのプロパティを参照すれば判ると思います。

縮小表示のサムネイル用ファイルは、Windowsのシステムにも絡むので何とかするのにはちょっと工程がかさみます。

【フォルダーオプションを確認する】
1.エクスプローラーを立ち上げて、画像ファイルが保存されているフォルダを開きます
2.エクスプローラー上部の「…」をクリックして「オプション」をクリックします
3.フォルダーオプションが表示されるので、「表示」タブをクリックして切り替え「詳細設定」の中の下にある
  「縮小版にファイルアイコンを表示する」にチェックが入っている
 と
  「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」にチェックが入っていない
 事を確認する
4.チェックし直した場合は「適用(A:)」を、何も変わっていないのであればそのまま「OK」をクリックして閉じる

【縮小表示のサムネイル用ファイルをいったん削除する】
1.エクスプローラーを立ち上げて、「PC」→「(C:)」ドライブをクリックして選択します
2.エクスプローラー上部の「…」をクリックして「クリーンアップ」を実行します
3.「ディスクのクリーンアップ」が表示されるので、その中の「削除するファイル(F:)」の中にある「縮小表示」だけにチェックを入れて他は外して「OK」をクリックします

縮小表示のサムネイル用ファイルを削除した後は、エクスプローラーを立ち上げて該当するファイルのフォルダを表示した際にWindowsが自動的に縮小表示のサムネイル用ファイルを作成するので、しばらく待てば画像の縮小表示をする様になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。
質問の時に書き忘れましたが、別のWindows10のパソコンでは正常に表示されるので、ファイルに問題は無いと思います。

>【フォルダーオプションを確認する】
「縮小版にファイルアイコンを表示する」にチェックが入っていたので外しましたが変化は有りませんでした。

>【縮小表示のサムネイル用ファイルをいったん削除する】
これは、「…」をクリックしても「クリーンアップ」が表示されなかったので実行出来ませんでした。

また、なにか分かりましたらよろしくお願いします。