dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニコニコ動画にトレスの動画をアップさせようとしている者です。
あるOPのトレスなのですが、線画がうまくなじまなくて悩んでいます。
なんというか、線画が際立ってしまっているというか…。
本来の動画サイズ(512×384)の二倍にして(1024×768)、線の細さは0.8、線の色は黒で書いています。
使っているソフトはsaiです。
黒の線が太すぎるのでしょうか?
解決策をご存知の方、ご回答お願いいたします。
また、トレス画について解説してあるサイトなどございましたら、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

セルアニメーションに限らず、線画と塗りで構成されている絵の場合の話ですが。

線画が目立ち過ぎて馴染まないなら、線を細くするか、それが絵柄に合わないなら、色を薄い(明るい)色調に変える事ですね。線画にグレーや茶(またはそれ以外)を起用する事は絵画の世界では珍しい事ではありませんので、黒が常識等とは思わない事です。あるいはこの手法の一環で、例えばグレーを使う事で「細めの黒い線」に見せるという方法もあります。
特に、線画の太さ・色をどうするかは、画面全体の色調にも大きく左右されます。淡い、または明るい色調の作品であれば、細め、あるいは薄めの色に設定するのが一般的でしょう。
    • 0