アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Yahoo BB フレッツADSL 50M タイプですが、
下記サイトで実際の通信速度を調べたところ
下り4.8Mbps(測定品質97.2)
上り697kbps(測定品質87.5)  でした。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
普段はメールとページの閲覧のみで速度には不自由は感じてませんが、CCnetはケーブルでのデータ通信のため、安定した通信速度で提供できるようなのですが、実際はどうなのでしょうか?
また、Yahoo50M + NTT電話回線 = 4200 + 1500 = \5700 も何とかしたいと考えてまして、CCnetであれば、20Mで \4200(毎月\1500安くなります)
※初期費用ですがCATVに加入してるため工事費はかかりませんが、登録料\3000と端末設置費用で\15750はどうしてもかかるようです。
Totalで考えて、乗り換えた方がお徳でしょうか?それともやめた方がいいのでしょうか?難しいかもしれませんがアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (4件)

No.3です。



> サーバーが込み合えば同じということは、やっぱり速度が落ちるような気がしますね。

私の説明の仕方が悪かったようで申し訳ありません。
例え話でいきますと、
あるサーバーまでの所要時間がADSLでは5秒、ケーブルネットでは1秒かかったとします。
その時間はサーバーが混み合っていて、待ち時間が10秒かかったとしましょう。
待ち時間というのは、信号がサーバーに到着してからサーバーが返す信号を出す
までの時間のことです。サーバーからPCまで同様にADSLで5秒、ケーブルネットで
1秒かかったとすると、トータルではADSLが20秒、ケーブルネットが12秒となり、
これは待ち時間の差ではなく、足の速さの違いということになりますよね。
私が先の回答の中で

> もちろん通信速度の点でADSLよりもケーブルネットの方が有利なことは確かです。

と言った通信速度とは、この足の速さのことなのです。
質問者さんが理解しやすいように適当な数値でお話しましたが、お解りいただけたでしょうか。

> 知りませんでした。バッテリのような物を積んでるという事ですね。

今やFAX電話やコードレス電話が当たり前ですので、ご存じないのも無理はありませんが、
以前は単機能電話というものがありました。バッテリーは積んでいません。
電話線には常時50Vの直流がNTTから供給されていて、
単機能電話は余分な機能が無いので、その電気だけで動作することができるわけです。
FAX電話やコードレス電話にACアダプタが必要なのは、FAX送受信でモータを回したり、
子機の充電をしたりする為にそれ相応の電源が必要だからなんですね。
因みに、単機能電話は今でも市販されていて、安いものでは3千~4千円であるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明いただきありがとうございます。
>お解りいただけたでしょうか。
 はい。同じ条件なら・・・有利ということですね。
 シロウト考えですが、今回 Yahoo50M ⇒ CCnet20M への乗換えですから
 結局Total的にはあまり変わらない気がしてます。
>単機能電話
 最近よく見かけるUSB機器に使い方が似てますね。(扇風機とか・・・)

ゆっくり考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 19:48

通信速度の結果だけでは何とも言えませんね。


というのは、質問者さんのお住まい~NTT収容局までの距離によって考え方が
違ってくるからです。
例えば、収容局までの距離が2km以内であれば、
通信速度が低いのは、PCの設定不十分や周辺要因が考えられます。
それを改善してやることにより通信速度も改善される可能性が高くなります。
ところが、収容局までの距離が4km以上あれば、ADSLは速度面で不利になってきます。
NTT各社のサイトで路線長(収容局までの実距離)を調べることができますので、
一度調べてみてはいかがでしょう。

次に、ケーブルネットについてですが、
安定した通信速度というのは、ユーザー宅~プロバイダ間のことであって、
そこから先、つまり世界に広がるインターネットの状況までは含まれていないのです。
アクセスしたサーバーが混み合っていれば、ページの表示には時間がかかることになりますね。
もちろん通信速度の点でADSLよりもケーブルネットの方が有利なことは確かです。

料金面についてはNo.2の回答者の方がアドバイスされている通りですね。
ただ、NTTを解約するというのは安心面でいかがなものかと思います。
というのは、IP電話は未だに不安定な面がありますし、
NTTの固定電話と比較して、トラブル時の復旧に恐ろしく時間がかかります。
更に、停電時には使えなくなるという欠点があります。
NTTの固定電話でもACアダプタを必要とする電話機は使えなくなりますが、
そうでない普通の電話は使うことが可能なんですね。
2度の大震災を経験した私は、多くの方々が携帯や公衆電話が繋がらずに困っている中で、
固定電話で100番通話を使って楽々と親戚と連絡を取ることができたものです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。非常に参考になりました。
NTT収容局までの距離は、1.4kmのようです。
今の通信速度は早くはないけど不自由は感じてませんが、ケーブルネットにした後、速度がどうなるのかを気にしています。
サーバーが込み合えば同じということは、やっぱり速度が落ちるような気がしますね。じっくり考えたいと思います。
電話、あまり深く考えてませんでした。
災害時、全く考えてませんでした。教えてくれてありがとうございます。
あとACアダプタがない電話機なんてあるんですね。
知りませんでした。バッテリのような物を積んでるという事ですね。

お礼日時:2009/02/26 22:12

変更を行なってもNTTの契約を継続するのであれば、


料金は変わりません。
電話をCCnetに変更であれば、(サービスがあれば)
多少は安くなると思いますが、転居の予定があれば
今のままが無難です。

現在
ヤフーBB4,200円+NTT1,500円=5,700円
変更後
CCnet4,200円+NTT1,500円=5,700円
NTTを解約しなければ、NTTの基本料は無くなりません。
解約を行なうと、当然、NTTの電話は利用出来ません。

この回答への補足

NTTは解約?停止?します。転居はしません。
CCnetのIP電話なら\300なので、毎月\1200お徳ですね。
初期費用も1年で元が取れる計算なのですが、やはり通信速度が気になります。今よりも遅くなるのを覚悟して1年試してみるのがいいのかもしれませんね。

補足日時:2009/02/25 19:40
    • good
    • 1

インターネットは一部を除いて共用回線ですから、他のユーザの影響を受ける場合があるので使ってみないと分からないと思います。


ただ、価格が安いと言うことで、それだけでも乗り換えるメリットはあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「CCnetはケーブルでのデータ転送のため安定した速度で提供できる」と聞いたのですが、そうじゃないのですね?

他の人の測定結果を見てみると、たしかに遅くはなっているようです。
・・・使ってみないと分かりませんね。

補足日時:2009/02/25 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!