あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

3月頭から2週間弱で九州を一周とまではいかなくともできる限りみつくしたいなあと考えています。

大学生で男で一人旅です。

しかし、不安なのが九州の電車やバスの便利さの度合いです(車でまわれれば良いのだがペーパードライバーなのでできない)。

交通の便が極端に悪い県(または箇所)は観光の対象からはずそうと考えています。

そこで、九州に詳しい方。どの県(または箇所)が比較的電車、バスで移動しやすく、また、移動しにくいのか、もしくは一時間あたりの本数を教えていただけませんか。福岡は電車バスでも全然平気なのはある程度想像がつきますがそれ以外はまったく分かりません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

移動しやすいのは


http://www.jrkyushu.co.jp/trains/rosen.jsp
地図中の赤ライン(JRの幹線)

高速道路も同様に
福岡→熊本→鹿児島のラインと
長崎→佐賀→福岡→大分のラインが縦横にクロスしてます。
地図で言うと久留米・鳥栖あたりが中心点。

九州の中央は阿蘇山など山の中なので移動手段はほとんど無いです。
ローカル線の旅になるでしょう。

福岡を基点に、JRの幹線沿いに一周するのが
一番確実に多くの県を回れるんじゃないでしょうか。

長崎がルートから外れてしまいますが。
    • good
    • 0

昨年九州一周しましたが、不便だったのが、大分から南へ(宮崎県)と大分~熊本。


便利なのが小倉~博多、博多~熊本、熊本~鹿児島
(以上特急を使う場合で、「青春18きっぷ」の場合、小倉~大分や熊本~鹿児島も不便)

バスについては、福岡市内は便利ですが、他は知りません。
(例:熊本県坂本の石段は3333段で日本一の石段なので、行こうとしたらバスの便が少なく熊本から日帰りができなかったので計画倒れ)

「九州のバス時刻表」
http://qbus.jp/time/
西鉄 電車・バス
http://www.nishitetsu.co.jp/

九州のバス乗り放題 SUNQパス
http://www.sunqpass.jp/index.shtml
全九州+下関 4日間 14000円
同 3日間 10000円
北部九州+下関 3日間 8000円


JR九州の割引きっぷ
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング