電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
玄関灯の夜間点灯を EEスイッチで制御していますが、夕方あまりにも明るい時間から点灯します。
もう少し暗くなってから点灯するようにEEスイッチのカバーを変えてみましたが効果がありません。
どのようにしたらもっと暗くなってから点灯するようにできるのでしょうか

A 回答 (6件)

1年9ヶ月も経っているので斜め回答ですが。


(1)EE-SWのCdS受光部により多くの光量があたる
   ようにする、具体的にはEE-SWそのもののケースの
   受光部に近い所を切り取り透明カバーを着けて少
   しの明かりさえあれば作動しないようにする。
   また受光面を光の方向(太陽光なら真上)にむけ
   るようにする。
(2)それでも(明るい割に)作動するならEE-SWの近
   くに補助光(小さい豆球)を常時点けておく。

ただ(1)、(2)どちらも試行錯誤する必要があります。
   
   
    • good
    • 1

EEスイッチと限定されていますので参考まで、


早めに点灯させるならば遮光カバーでOKですが、遅めであれば技術屋なら可能ですが一般的に無理です。このスイッチは調整ボリュームなどありません。NO,1さんの回答のとおり遅くまで明るい場所へ移動しか方法はありません。また、このスイッチは格安ですがON,OFFの明るさにかなりの「ばらつきが」あります。
    • good
    • 1

出来ないと思います。


違うものに取り換えするのがいいと思います。
パナソニックのEE44131K

かってにスイッチです。
大変便利ですよ。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog …
    • good
    • 2

現在使用中の照明器具に照度調整用ボリュームが無い場合は照度の調整は


できないと思います。新規の照明器具を購入し交換されることをお勧めします。

使用中の器具のデザインが不明ですので、明確なことは言えませんが、
最近の照明器具(Pansonic製)で[FreePa]と言う機能が付いています。
次のような特長があり、下のURLをクリックしますと概要が表示されます。

1)点灯照度が調整可能
2)玄関前に人が近づくと照明が点灯する。
などの数種類のモードが切替ることができます。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/s …

更に機能の詳細は下のURLをクリックします。
http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/biz/IWSearc …

一覧表が表示されますので、[品番]にある2つ目の[HWC5767K531]をクリック、
[表示]部分をクリックします。
[取扱説明書]がダウンロードされますので、これを参照して下さい。


なお、下のURLをクリックしますと、段階調整など種々の省エネ機能を持った
照明器具が選択でき、表示されます。

http://denko.panasonic.biz/Ebox/heyabetsuakari/p …

いずれの照明器具でも、交換するには[電気工事士]の資格が必要ですので、
ご近所の電気工事屋さんに工事を依頼して下さい。
    • good
    • 0

たぶん、内部に調整用の抵抗があると思いますが、


実際には、調整はむずかしいと思います。

なので、一般的には、やはり、コンセントにタイマーをつける
方法が多いです。

コンパクトで安価なコンセントタイマーは、どこでも売ってますので、
おすすめします。
    • good
    • 1

点灯照度の調節機能ボリウムは付いてないのでしょうか?無ければ難しいように思います。

明るいうちから点灯させるならセンサーを何かで囲めば良いだけですが、暗くなってから点灯させるには逆に光を当てなければ行けませんし。EEスイッチが照明とは独立しているタイプなら、明るい所に移動させるのが通常の方法でしょうか。
http://www.syoumei.com/switch/EE4413K.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!